かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



お久しぶりです♪
放置しまくりかれんです

放置している間にこうちゃんは3歳になり、ますます元気いっぱいの毎日を過ごしています。

話始めるのがとっても遅かったのに、今ではペラペーラを通り越し
悪態をつくようになってきました
かれんもついついまともにぶつかってしまい、しょっちゅう
カッチーーンときています

「もう、ママがいろいろ言うからいけないんだよぉ~」
「知らな~い。もう捨てちゃうもん。」
なんてね

そしてスネることも増えて少々育児に手こずっていますが、
もちろん楽しいこともいっぱいですよ

お化粧始めると「ママ かわいいじゃーーん
見慣れない服を見ると「ママ、このお洋服素敵だねー
食事の前には「ママ お料理してくれてありがとう」「パパもママに言ってね!」
「こうちゃん ママが大好きだからママのお手伝いしてあげるよ。」

なーんてまだまだ可愛い事も言ってくれ、完全なほめ上手気質でございます

そして、ここに来てようやく自分からお片づけが出来るようになりバンザーイ
それまではまぁやりたい放題でとんでもなかったです。

・・・ありがとう、しま模様のトラさん あぁ~やめるにやめられないわぁ。。。


10月1日には幼稚園の願書も提出して、半年間悩みに悩んでやっと決まりホッとしているところです。
人気園は夜中の1時には並び始め、5時半には半分断られたとか
すごいですねー。さすが戌年 去年はすんなり入れたところも今年は混んでるところが多いです。
こうちゃんの入園予定の園はマンモス園だしまだ若干空きがありますけどね

習い事もいろいろしていて、基本に忠実な性格なので先生に教わることが楽しいようで、
フリーにされるより、授業的なものが好きなようです。
それがこれからの課題でもあるかな。与えられるばかりじゃね。

リトミック   月2×2教室
体操教室  月3くらい
英語教室  月2
幼稚園プレ 月3

などなど・・・これをこなすのに結構ハードだったりします。

(余談ですが・・・静岡は子育て支援が充実していて、市で体操教室をやってくれてたり
児童館で3Bやリトミックなどを無料でやってたり、あまり費用をかけずにいろいろすることができます
医療費補助は岐阜より少ないんだけど、子育てするのにはとても恵まれているなーって思います

↑がない日は午前中お友達のいる公園へ行ったり、おうちへ遊びに行ったり
平日の午前中はお天気よければ ほとんどおでかけです。

そんな生活・・・ジャイアンにも言われましたが


「予定入れすぎでしんどいんだろ。」

はい。そうです。その通りです。。。毎晩グッタリしてこうちゃんと一緒に寝てしまうことがほとんどです
リトミック一つ辞めようかな。二つともは全然やり方が違っていては手遊び、絵本、わらべうたなんかも取り入れたリトミックで、
は赤ちゃんの頃から行っている今スタイルだけど公民館でアットホームなカンジ。

のが慣れてるけど、どちらかといえばアンパンマ○体操するより、わらべ歌に合わせて体を動かしたり~な機会は少ないと思うし、家でも出来ることが多いのと、自分がピアノをひくのにわらべ歌をひきながらなスタイルの方が好きなのでたぶんを続けることになりそうです。

改めて
子育てって体力いりますねーー。頑張らなくっちゃ

こうちゃん、おかずに大好きなもの(例えばウインナー)があれば先に食べちゃいます。

そしてなくなると・・・

「あ~ ウインナーだぁあったぁ~

・・・・・それ、私のですけど

「ママ~、ありがとーー

いいも悪いも言う間もなく、箸が伸びて・・・・パクっ

「ウインナーっておいしいよね~

・・・・ママ、まだ食べてませんけど

いらないものは「ママ、しっかり食べてね」と口へねじ込まれます


蛙の子は蛙。
ジャイアンの子はジャイアン

しみじみそう思うこのごろです

最近困る人

威嚇男

もちろん、こうちゃんです

たいていトーマス系かトミカを持って歩いているんですが、
小さな子とすれ違うだけで

「こうちゃんのっ

すれ違いざまにひったくられませんから・・・。

スーパーなんか行くと、同じ子にすれ違うとまた言うものだからその子のお母さんも苦笑。。。
かれん「すみません」のオンパレードです

児童館とか出先で他の子がかれんのカバンを触ろうものなら

「マーマーのっ

「触るくらいいいんだよ。」と諭しても、どうも納得いかないんですよねー。
かれんの持ち物に関してはホントすごくて
そのまま誰かが触っていると

・・・・だんだん顔つきがあやしくなってきて・・・・

    

何か守ろうとしてくれてるんでしょうかねぇ。
まだまだかなりのママっ子ですから。

1日に何度かギューっと抱きついてきて
「ママ だぁ~~いすき
としてくれます

話は戻り、性格が攻撃的かと言えば逆というか・・・
リトミックとかで「さぁボールを取りに来てくださーい!」と先生に言われると
早くに走っていって先生のところまでは行くけど手は出ない。
他の子がくると「どうぞ、どうぞ」なカンジになり、結局最後になります

誰かを叩いたり、押しのけたりは暴力的なことは全くしませんが、
ちょっと誰かの手が当たったりすると(偶然でも)

「いたいったたかないでよ

そんな痛いほど当たってないじゃーーんってことでも過剰に言うもんだから
この間は相手の子が泣いちゃった
ごめんねぇ~わざとじゃないのにね

優しい行動をしてくれることもあるけど、この2歳児行動なかなか手ごわいです

あとは外でトイレに一緒に入る時
「ママおしっこ出た~?」「いーーっぱい出た~?」「よかったね~スッキリしたでしょ
と大声で言われるのはちょっと恥ずかしいわ

もっぱら写真投稿ばかりになってしまい、放置状態のこのブログ
放置しすぎて絵文字の位置や種類忘れちゃってます

近況としましては、まずはジャイアン
静岡に来てムクムクムクムク脂肪を貯え、あれよあれよという間にメタボ人間(ウエストは完全アウトですが、他の検査では一応メタボでないと言われたそうですけど)
岐阜時代に着ていた洋服、全然入りません。。。営業しなくてよくなったことが大きいと思うので、昇進も体調を考えるといかがなものか。。。
息子にライバル視されてます
どうやらジャイの分析では、三角形のトップにかれんがいて、こうちゃんとジャイは同格でかれんの下にいるようです。
言われてみると、確かに。。。
まだお話が出来ないうちにジャイは父の威厳を意識しすぎ、何かにつけてはこうちゃんに大きな声を出してたんですね~。
そしたら全く懐かない状況が起きて・・・ってことがあってから
パパは一緒にいる時間が短い上に(信頼関係が築けていないうちに)ただ怖い存在になりかかっているので、よっぽどのことがない限り怒らないようにしてもらってます。
どうも未だにあの頃のトラウマがあるのか、ジャイがちょっと大きい声出すと(怒ってなくても)反応するし、
ジャイに怒られるとすぐに部屋の隅に行ってジーーッといじけます。

今ジャイが一番望んでいることは、一緒に寝てほしい
未だに完全拒否なんです。
昼間や寝る前までは仲良しなんですよ。
でも一緒に寝ることだけは断固拒否なんです
隣でちょっとゴロゴロするのをやっと許してくれるようになりましたが。
それでもジャイは寝かしつける時に家にいると大抵寝室に入ってきますけど。
こうちゃんに少し近づこうものなら
「パパあっち行って!」「バイバーイ
それでも強引に顔をなでたりしようものなら
「触らないでよぉーー」「パパここで寝ないで!」
息子にコテンパンにやられてちょっと可哀そうです

でもね、ちょうど今日の出来事なんですけど、
ジャイが隣でゴロゴロしている時にかれんが
「パパ こうちゃんと寝たいんだって。ダメかなぁ
「パパとママとこうちゃんと3人で寝てもいいかなぁ
などと聞いているうちに
最初は「ダーーメッ」って勢いよく答えてたのが
3回目にはすんごい小さい声で「ダメだもん
そして先月頭に卒乳して1ヶ月以上経っていますが
消えそうな声で「ママ おっぱい
悲しくなっちゃったみたいで、不安にさせちゃったみたいです。
結局へばりつく息子を抱いてヨシヨシしているうちに眠りにつきました。
ジャイもこうちゃんも寂しい思いの夜となりました。


そのこうちゃんですが、ずいぶん大きくなりました
体も大きくなって

身長 92.8センチ
体重 12.44キロ


体重は標準ですが、身長が標準より結構高く、細見です。
大抵初めましてな人からは4月から幼稚園に行くと思われます。よくしゃべるし。
1日中ずーーっとしゃべってます
DVD観てても「何話してるか聞こえないよ」ってくらい解説してくれるし
けど、それもこの時期のかわいさだよなーと思って親バカな気分になります。

ものすごい内弁慶だったのですが、最近外にいても初対面の人とお話出来るようになりました。
今日はスーパーの前につながれてた犬と話してました(笑)
「ワンちゃん こんにちは~!」
「こーーんにーーちはーーー!」
「さむいねぇ~。ほかほかちゃん(防寒着)着てるの?」(ピンクのお洋服着てました)
「ママがお買い物するから待っててね~!」

もちろん犬はなにも返事してくれませんけど、会話成立したんでしょうね。

他にも親の変なところマネされちゃったってのもあって
「昨日したじゃーーん!」シリーズ

かれんが「昨日行ったじゃん」とか「昨日観たじゃん」とかよく言ってたんでしょうねぇ。
しょっちゅうマネされて、たまに
「こうちゃん、トイレ行く?」って聞くと
「昨日したじゃん!」って返ってきます・・・

昨年9月にトイトレひとまず完了し、11月頃1ヶ月の帰省で寒さからか一旦ちょっと逆戻りもありましたが、
今はすっかり落ち着き、昼は完璧夜も滅多にしなくなり、オムツゼロ生活です

思いのほか早く取れたというか、夏場紙オムツを痒がるようになり、ジャージャーもらそうが外出以外はオムツを使わずにいたので
パンパーステープ1袋、グーンパンツ1袋、パンパトレパン他 在庫抱えまくりです。

あのきかんしゃシリーズにどっぷりハマって、我が家は年中無休毎日運行してます
英語版DVDを観ているせいで、時折英語らしきセリフを色々話してくれますが、親、さっぱり理解できません
メイシーちゃんの絵本はなぜだか日本語で読むと「英語で読んで」と催促する息子。
絶対意味理解できてないとおもうんですけどぉ。。。たぶんちょっとマネするだけで
「すごいね~!」って褒められるし、聞きなれないフレーズが新鮮で楽しいみたいです。
最近のお気に入りは「Up,up,up into the mountains!」

ジャイ姉が出産し、こうちゃんにハーフの従姉弟が出来たことだし、いっちょ親の代わりに頑張ってもらいますか(笑)・・・ないわな

あとは
でんぐり返しが好き
ふと思い付くと板の間でも関係なく始めます。それイスの上だったりすると母大慌て

歌うの大好きマイク持ったら離さないタイプだろうな。
ジャイママと週に1度SKYPEでテレビ電話をしているのですが歌いだしたら止まりません。
一番のお気に入りは
かれん作詞作曲「とーますのおともだち」です(他このシリーズ3曲あります
そんな歌あるんだねーって言われますが、恥ずかしながら自作と告白してます。
寝るときはこのシリーズのどれかを子守唄にしています。

ちょっと困っていることは
食事に集中しない。(すぐ席を立って機関車を連れて来て遊び始めたりする)
→好きなもの以外自分で食べることに消極的
→箸(補助付きの)は好きで、スプーンを持たずにたいてい箸で食べる→ご飯がつかみづらいからか?

石橋を叩いて渡らない タイプ
第1子に多いのかもというか、過保護すぎるのか?
かなりのビビりーでして、アスレチック系怖がりますし、
子供が大勢ワァーーっとなっていると中に入っていけません(観察するタイプ)
もう少し積極的に大胆になってもらいたいな。

なかなか片付けない。
片付けようとすると逆にすべてひっくり返そうとすることも。
タイミングが合えば、頑張って片付けるんだけど。。。
「まだ遊びたいもん。」だって。
今までこれで遊んでなかったくせにぃー
母の機嫌が悪いときに重なると注意の後、雷が落ちることも。。。
説得しようとすると余計に意固地になるパターンも多いし、どうしたもんだか。
感情で怒ってはいけないと思いつつ、ついつい荒れていく部屋を見てイライラしてしまうんですよねぇ、いけない、いけない。

最後に私かれんの近況。
そうだなぁ~。元気です
冬でも風のない日は前輪2輪の三輪車に乗り(みきさん、ありがとうございます)エッサホイサと西へ東へ。
車もフル稼働で児童館の幼児教室やらリトミックやら買い物などなど、毎日必ずどこかに出没する日々を送っています。

同時期に出産したお友達が次々と2人目妊娠、出産ってカンジなんですが、
先月卒乳したばかりで、好きなお酒を約3年ぶりに飲めるようになったので、来月あたりから
2人目計画頑張るぞって状態です。
次のリセットまでは思い存分飲むことにします
とはいえ、以前より飲みたいと思うことが減りました。
飲み始めればジャンジャンいきますけど(笑)
寝かしつけてから飲もうと思うと(夕食で飲むと後のことをやる気がなくなるので)
そのまま息子と一緒に寝てしまうことも多いし(洗い物とかまだしてない状態なのに)
お茶飲んでてビールに切り替えなくても別にいいしって思うことも多々あって。。。
3年間ってやっぱり長かったんだなーって改めて思います。

息子の卵乳アレルギーで食生活も変わり、卒乳したもののたまにはコソッと食べることもありますが、
基本的には息子とほぼ同じ食事をしています。
生クリームたっぷりのケーキと2年半以上食べていないチーズ、特にピザを食べたいなーとは思っていますが、
前出の生クリームは豆乳ホイップで息子と共に満たされたので、まぁ実物食べたらウハウハになるんでしょうが今のところ、息子と色々手作りしたおやつを楽しむ方が私にとっては幸せかなって思ってます

こうちゃんは自分で
「これはこうちゃん食べれないわー。パパのだわー。」とよく言います。(判別できてませんが)
卵は食べるとブツブツになると言いますし、実際食べようとはしません。
かれんもスーパーでこうちゃんがなにかしら持ってきたものに対して
「これはこうちゃん食べられないわー」と教えています。
買い与えたくないものにこのフレーズを使いたくなりますが、それはなんか騙して申し訳ない気がするので
「これは食べられると思うけど、買わないよ。」と使い分けるようにしてます。

細かいことはいろいろあるけれど、
我が家息子を中心に平穏無事に楽しく笑って暮らしています

ながーーいのにここまで読んでくださって本当にありがとうございました

なかなかパソコンでじっくり更新出来ないので、
お手軽な携帯更新をメインにしていきたいと思います

画面左の写真をクリックすると開けまーす
よかったら覗いていってくださいませませ。

