かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



静岡転勤にむけて色々準備をすすめて~な時期なんですけども、
実はおととい内示のはずが、

「もしかしたら1ヶ月伸びるかもしれない。」
「もしかしたら転勤がなくなる可能性もなくはない」

な~んて状況になってまして、2週間もないのにどうなっちゃうの
一応粗大ゴミを出したり少しは始めててるんですけどね~。

こうなったら転勤しちゃってスッキリしたいねというお気楽夫婦でございます
だって1ヶ月先なんていったらお正月ですしね~。。。
って早いもので今年ももう終わりに近づいてるんですね。

そんな中、こうちゃんはこのゴタゴタとは全く関係なく元気に成長しています
今日もベビーカーで暴走気味にお散歩に行きました
お散歩 冬仕様
2006-11-17.jpg

いつも笑っていてもカメラを向けた瞬間表情がかたくなるんですよね~
なので笑った写真はほとんどないんですよ~。何かコツがあったら教えてください。

そしてそして、
昨日はブログでお世話になっているどそおさん&まおちゃんとご対面~
こんな日に限って朝から全然寝ずにぐずり気味なこうちゃんで申し訳なかったです。
そして家に着いた途端いきなり授乳しているかれんもかれんですが
どそおさん、すごくいいお母さんだなぁ~って思いました。
そして初対面なのに「大きくなったね~まおちゃ~ん」って心境と~っても可愛かったですよ~
こうちゃんのガールフレンドになってね

恋の矢を放ってみてるんですが~
2006-11-16.jpg

相手にされるように男を磨くのだ

とっても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました~

なんだかよくない事が続いています

こうちゃんの体重が増えない
1週間で20gしか増えてなかったんです。。。
最近気分が乗らないとおっぱい飲まなくて、夜はしっかり寝てしまうので、先日は1日4回しか授乳できなかったり
おっぱいで泣かれるのは辛いですね~。
乳頭保護器も復活したまま外れることはなく、
外すトレーニングを毎日したのですが、乳首が触れただけで泣き出すようになったので、今はそれもやめています。

あ~テンション低いでしょ~。

だってね、昨日は乳メンテナンスに行ったんですが、搾ってもらっている間ずーーーーっと泣かせてしまい、(2度ほど助産婦さんに抱いてもらったものの)
最後は泣きつかれて寝ちゃったんですね~。
それからというもの、昨日も今日もグズグズちゃんです
今まで泣いているときに15分も20分も放置したことなかったんで、
どうやら不安にさせちゃったみたいですね。

その上病院の駐車場で当て逃げされました
後ろのドアにガッツリぶつかった跡。
隣の車がドアを開けたときにゴンッ最悪ですわ~

そしてそして・・・
今晩ジャイアンからゴハンいらないコールがあって、ムッとしてたんですが、
先ほどまた電話がありまして

12月1日付で静岡に転勤 


来月じゃーーーん

せっかく岐阜でお友達やママ友もできたのに
静岡に知り合いいませんしね~、実家から離れてしまうしね~
病院は?乳メンテは?予防接種は?家探しは?引越しは?????????

もう無理ですから疲労困憊、気力喪失中のかれんでございます。

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif


土曜についに!お風呂でウンチしちゃいました~
ジャイがいるときでよかったかも~
まだベビーバスで入れてるんですね。で、ジャイアンは手首が堅くて耳を塞ぐのがとっても大変なのと、背中を洗うのが難しいようで、いつもサポートに入ります。
この日は時間が遅くなってしまったので、かれんが洗って最後ジャイアンに抱いててもらってタオル準備して再び受け取るって段取りでした。
そしたら、入れたらすぐにブクブクとガスが出たかと思いきや・・・
「うわぁ~どうしたらええんやとうろたえるジャイアン
もちろんお湯入れ替えてもう1回入れなおしましたよ~

ウンチした人↓
PIC_0099-2.jpg

ジャイパパはこうちゃんにメロメロです
夜は寝顔しか見られない日が多いのですが、たまに起きている顔を見ようと早く切り上げて帰ってくることもあります
タイミング悪く寝ちゃったあとだったりすると、と~っても残念がって、ほっぺツンツンしたり、頭をなでたり、
あわよくば起きてくれないか的な動きをします
かれんとしてはせっかく寝かしつけたのに起こしてくれるなよとパパの気持ちはわからなくもないけど、必死に阻止しようとしてます。
朝もギリギリまでこうちゃんの顔をみてからご出勤でございます。

変わるもんですね~。何の時間が短縮されたのかよくわかりませんが
(ごはん食べる時間短縮する為に毎朝おにぎり&お味噌汁にしてるくらいなのに)
起きる時間は変わらずとも、こうちゃんタイムは確保しています

そんなメロメロなのに、先日からちょっと可愛そうな事態が・・・。

こうちゃん、ジャイと絶対目を合わさないんです
「こうちゃーん」とこっちを向かせても
プイッとそっぽ向いちゃうんです
機嫌が悪いと抱くと泣く顔を見てさらに泣く
パパにとってはヒジョーに辛いところですよねぇ。
目が見えるようになってきて、ジャイパパの顔が怖くなったのかしら

そこでジャイアン脅しにかかりました・・・




「お前、養ってやらんぞ

その効果があったのか、昨日はお買い物に行ったのですが、ジャイパパに抱かれても大人しくしてましたよ
行った先なんですが、赤ちゃん用品店なのに、エレベーターなしで階段だけなんですよね~ベビーカー使えないじゃん
お目当てはバウンサーです。
今試しに1ヶ月ベビーラックをレンタルしてるんですね。
でも、結構大きいのでやっぱりバウンサーにしようかということになりました
候補は定番なのですが、「ベビービョルン ベビーシッター」「カトージ ニューヨークベビー」
どっちにしようかな~。お値段も違うし~ってので、こうちゃんが乗り心地よさそうな方にしようと連れていきました

家計に優しい息子です。安い方のニューヨークベビーの方が好きかな思い込み
お店で買おうと思ったら在庫ギレ、しかもネットで買ったほうが安いので、色々乗せるだけ乗せ、揺するだけ揺すって帰ってきました

どちらかお使いの方、おすすめまたはこんな難点があるってのがあったら教えてくださいね 

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif

土曜日は2ヶ月検診に行って、ちょうど、先週女の子を出産したビクスのお友達のお見舞いに行ってきました。
2800gのかわいいベビーちゃんでした
2ヶ月後にはあっという間にこうちゃんサイズになると思うとやっぱりすごいことかも。
完母を目指していた彼女はまだ混合で、ちょっと悩んでいましたが、これからですよね
乳出すぎのかれんが色々言っちゃ余計ナーバスになると思って今はそっと見守りたいと思います。

そして、検診はといいますと良好

     出生時      1ヶ月     2ヶ月
体重  3612g      4372g    5590g
身長  50センチ    53センチ   57センチ
胸囲  34センチ    39センチ   42センチ
頭囲  34.5センチ  38センチ   38センチ

ちなみにかれんの体重
出生時 8キロ減  
1ヶ月 11キロ減
2ヶ月 13キロ減(妊娠前よりマイナス3キロ)

こうちゃん大きくなりました
ただね、ちょっと気になるのが乳腺炎になった2週間以上前の測定ですでに5220gあったんですね~。ってことは
前半2週間で848g増
後半2週間で370g増
う~ん、問題ないと思うけれど、乳腺炎で弱い抗生剤を飲んだしな~とか、その後から便秘気味だったのがおなかがゆるくなって(母乳はゆるくなるというものの・・・)未だにゆるく、踏ん張らずしても自分の意思なしで出てきちゃってることもしばしば・・・。
かれんの食生活もかなり抑えてて、母乳の栄養価が下がったか
などなど、思うところは色々あるんですが、便のことは問題ないといわれたし、しばらく様子をみようと思っています。

ま、こうちゃん見てると元気そうなんですけどね。ほら↓
チャンピオーン
PIC_0061-2.jpg


足だってこんなに上がっちゃうんだよ~
20061023175101.jpg




エヘヘ・・・上げすぎちゃったかな
PIC_0063-2.jpg


はい、バカ親丸出してございます

そして昨日の日曜日はママ友のお姉さんがベビーマッサージの講師の講習を受けたそうで、みんなで教えてもらおう会!が開催されまして、お友達のお家に行って来ました
一人1ヶ月先に産まれたお友達は風邪で欠席となり残念でしたが、2ヶ月前後の赤ちゃんばかり揃って楽しくマッサージしてきました。

はじめての感触に泣いちゃう子も多いみたいですが、
こうちゃんったら
ボ~~~っとされるがまま
今度はお隣で泣いているお友達を
ジ~~~っと観察。
自分がマッサージされてるなんて意識は飛んじゃってるみたいで、コミュニケーションをはかるってとこまでいきませんでしたがお姉さんにオイルも頂いたことだし、これから試していこうと思っています
次回がまた楽しみだな

あとみんな自分でチャイルドシートに乗せてブンブン運転しているみたいなんですけどね、
かれん、どーもまだ怖くて出来ないんです
運転している間こうちゃんの様子がわからないし、注意散漫になってしまいそうで・・・。
だから今はお友達のお家や病院に行くのも送ってもらうかタクシー使います。

お子さんをお持ちの方、どのくらいで自分で運転始めましたか???
よかったら教えてくださーい

今日は丸二日お出かけでクタクタみたいで、お昼も夜も爆睡ちゃんです
おっぱい飲みながらすぐに寝ちゃうんで、夕方からハラヘリネムネムのビッグウェーブでグズグズちゃんでしたが、今はぐっすりです。
この分だと朝まで寝るだろうな~。母は途中で乳搾りです
搾乳機買おうかな~便利なんかな~。
では寝るとしまーす。おやすみなさい。

↓先ほどかれんパパから「こうくんの泣き声聞こうと思って」と突然電話がありました。
 どうも酔っ払って勢い余って電話かけてしまったようです・・・。
 そんな相変わらずなかれんパパにも愛の1クリックをお願いします。
banner_02.gif




