かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



昨日は午後からずーーーっとグズりんこちゃんだったのに
今日はとっても機嫌よく夜もほとんどぐずらずに寝たこうちゃん。
お昼にお友達とランチしに行ったりで遊んだからかな

いつもかれん一人でお風呂に入れると、ちゃちゃっとかれんが着替えてからお部屋に移動するのですが、
移動したとたんに泣き出すパターンが出来上がりつつあるんですよねぇ
けど今日はすぐ泣き止みました。
湯船でABCの歌を歌ってたらウトウト寝ちゃった

ちなみにバスローブ着てハイテンション姿
P1010034-2.jpg

お風呂上りは抱っこが必須なのですが、今日は勝手に寝てました

ちなみにちなみに最近この姿勢で寝るのがいいらしい。。。苦しくないのかな
P1010026-2.jpg


上へ上へと伸びていた髪がおとといから落ち着き始めました
どこまでいくかとジャイパパと話してたんですが、そろそろ終わりなようです

明日は桶谷デビューヤワヤワおっぱいになるかな。
未だに出すぎな母乳対策できるといいなぁー。

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif



ノロウィルス蔓延中な日本列島の皆様、お変わりありませんか?
海外在住の方々は今ウィルス系のもの流行ってませんか?
お体ご自愛くださいね~。

こうちゃんのカゼはすっかりよくなったのに、
今度はかれんがカゼ気味でしばらくマスクにメガネの怪しい人してました朝晩の咳と鼻水、そして頭痛。胃腸は元気なんでノロウィルスではなかったみたいです。
なーんか最近コンタクトすると頭痛がしたり、目が乾きやすいんです。
もう寿命かしら・・・かといって新しいの作りに行くことも出来ず
いや、ジャイアンに見ててもらってチャチャッと行けば出来るのかもしれないけど、週末しか出来ないことがいっぱいありすぎてそこまで手がまわらなーいってのが現状です
ま、そこまで不自由してないからいっか

かれんのこのカゼ気味のもとは、THEお風呂かと思われます。
先月の終わりからやっとこさ一緒に内風呂に入るようになりまして、サブ~っと思いながら先に洗ってたんですね~。
最初はお風呂のドア開けて、脱衣所にこうちゃん待機させて洗ってたのですが、あまりにも寒いので、今はお風呂場でバスチェアーに寝かせておいて、その隣でかなりおかしな体勢でこうちゃんにお湯がかからないように洗ってます
お湯のザバーンって音がまだちょっと怖いみたいなんで、かなり遠慮がちに洗い流してたのがいけなかった
自分の体を洗ってから一緒に湯船に浸かりたいのですが、先にちょっと温まってからにしようかな。その間こうちゃんお待たせしちゃうけども・・・。
そんなこんなでカゼっぽかったのも週末には回復しました

さてさて、先週の出来事といいますと、まず、湿疹再発
お薬やめた途端に再発しちゃいまして、また塗ってよくなって・・・の繰り返し中でございます。。。
ミトンをしてないとあっという間に真っ赤になるくらいかくので未だにミトンが外せませんが、
かれんが近くにいるときは出来るだけ外して、手を使うようにさせてます
こんなカンジに
PIC_0143-2.jpg

なんだ?これ
20061212010321.jpg

ついでに首の運動やらされるんだよねぇ~
PIC_0136-2.jpg

挫折
PIC_0139-2.jpg


それから金曜日に注射(予防接種)デビューしました
湿疹を診てもらった小児科へ
岐阜市では4ヶ月検診のときにBCGを打つのですが、その前に3種混合を打ちに行きました。
いや~かれんの方が緊張しましたよ
注射が見えたら、こうちゃんを抱く力も強くなってたかも
何も知らないこうちゃんは平気な顔してましたけど・・・
そして看護士さんにつかまれた腕にブスッ

・・・・・・・・・・・・ギャーー

けどすぐに泣き止みケロっとしてました
意外と怖がっているのは親の方で、本人としたら大したことなかったのかも。
BCGはこうはいかないかもなぁ~とは思いつつ。。。今月末です

それから日曜日はお出かけデー
電機屋さんで掃除機購入いたしました
DYSONに手が伸びかけましたが、店員さん(ベテラン風)に紙パックとサイクロンとどんな違いがあるか聞いたら、ついでにおすすめ商品を紹介されまして、
DYSONの半額の値段で買えるし、静かで吸引力が強くてアレルゲン花粉ジャンジャン吸い取り、サイクロン&紙パックも使えて・・・
などなどメリットいっぱいなカンジ
えぇ、言われるがままにその商品お買い上げです
あれ?買わされた??? ま、いっか
そのあとお値段以上ニトリ
着いてまず車内で授乳。今まで授乳の合間にしかお出かけしてなくて、
外出先での授乳は病院以外ではこれが初めてでした
色々と日用品を買ったついでに、ジャイとこうちゃんはなんだかキラキラ光る方へと・・・
クリスマスツリー売り場
「キレイだね~」と眺めたついでに
記念にPIC_0146.jpg

999円 さらに30パーセントオフ乾電池で一応光るんですよ・・・
ジャイアン「こうちゃん、クリスマスプレゼントや
・・・初めてのプレゼントにしちゃ~ちゃっち~
もうちょっとわかるようになったらいいの買ってもらおうね~

そして今日。初めての外食お寿司食べに行って来ました
最初は2組入れる座敷で男性2人(喫煙)と一緒のお部屋でしたが、
すぐに広い個室に移動させてくれました
やっぱり近くでタバコ吸われるのは気になっちゃいます
バウンサーを持参しまして、大人は掘りごたつでとっても快適にお食事できました
久しぶりの外食は天国気分でしたよおいしかったです
お食い初めで出てこなかった鯛(あら煮ですけど
PIC_0144-3.jpg

↑このお豆腐が好きなジャイアンなのですが
「お食い初めで離乳食にこの豆腐ちょっと食べさせてみようか」と本気で言ってるジャイ様
おいおい、お食い初めは儀式だってばそして離乳食について知識ゼロらしい。。。
本屋で立ち読みして色々と知識を得ていると言っていたけど、そうでもないみたいね
そんなこんなで最後にこうちゃんウンチマンで個室をいいことに堂々とオムツ替えをしていたら
タイミング悪くお料理が来てしまって店員さんに恥ずかしい姿を見られちゃったりもしましたけどスミマセン。。。なんてこともありつつ、楽しく外食デビューできました
これから子連れOKなお店開拓しちゃおーっと

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif



最近ものすごい抜け毛で1度のシャンプーで排水溝が詰まる勢いのかれんです。
そろそろ美容院へも行きたいなぁ~。

今朝 小児科へ再診してもらいに行ってきました~。
湿疹よくなり、もうお薬塗らなくてもOKです(とりあえず)
ツルツルになったよ~
20061202.jpg

やっぱり即効性抜群ですね。
保湿剤はこのままなくなるまで使ってもいいし、市販のローションとかに変えてもいいって言われたんで、
目に入らないようにって書いてある一応お薬だし、
こうちゃんはあいかわらず隙あらばゴーシゴーシお顔かくので使うのやめときまーす。

カゼはほとんどよくなっているので、お散歩にも連れて行ってます。
かれんの気分転換にも付き合ってもらってる感がありますが・・・。
昨日はベビーカーで業務用鰹節を買いに。途中で曇りだし薄着なかれんは しまった~
こうちゃん大丈夫かしら???と思ってみたら
掛けてたブランケットをひっぱってなめて上機嫌でした
今日はいつも行くクリーニング屋さんとパン屋さんへ。
どっちともこうちゃんは可愛がられてますパン屋さんは行くとドアを開けてくれて段差があるところをベビーカー持って手伝ってくれます。
すごく小さなパン屋さんですが、天然酵母や国産小麦を使っていたり、牛乳、卵なしなどのアレルギーに対応した商品も揃っていてお気に入りです
ちょっと寒かったので厚手のカーディガンを着せて、抱っこ紐で。
上からブランケットかぶせて。
そろそろ抱っこ紐やベビーカー用のクリップで留めておけてフード付のブランケットでも買おうかな。

一昨日の朝 C小児科に行ってきました
予約制なんで2組いただけで、待ち時間もほとんどなし
小児科はこういうところ多いですけど、普通の内科とかもこのシステムが増えたらいいのになぁ~。

そうそう、なぜ「C]かと言いますと、こうちゃんこれで3件目の小児科なんです
1ヶ月ほど前からまた湿疹が出てしまい、ちょうど保健所の無料検診&相談に行った時、診てもらった先生に
「病院でお薬もらって塗ったほうがいいですね。」と言われ翌日近所のA病院小児科・アレルギー科にデビューしたんですね。
そしたら、検診で診てもらった先生のところの病院でした
まぁ、偶然先生にも「昨日の子やね~」と。
そしてもらった薬を家で見てみるとステロイド剤・・・
最初からステロイドなの~ちょっと抵抗あるなぁ~。
って事で、翌日別のB病院へ。
↑の旨話すと
「日本人はステロイド嫌う人が多いですからね~。まぁ使わないで済むにこしたことないし、非ステロイド剤で様子みていきましょう。」ってことで、お薬処方していただきました。
それからずっとそれをつけてたんですが、
ちょっとはよくなったものの治りきらずな状態。まぁ即効性がないのかもね~と思って気長にお付き合いしましょうって思ってました。

そしてC病院
ここは出産した産院で任意で「腎臓のエコー検査」があって、そこに出張でC病院の院長先生が診にきてくださっていたんです。
その時に「予防接種についてのお話会」ってのをやっているお知らせを見て、ママ友たちと聞きに行ったんですね。
すごく熱心な先生で大病院から沖縄の診療所まで色々なところで小児医療を経験された後開業したそうです。

予防接種をC病院でする予定だしってのもあって
今回からC病院にお世話になろうと決めました。

で、カゼはたいしたことないみたいです
まず耳を診て「耳垢がだいぶんたまってるね~掃除しとくね。」
・・・毎日綿棒でクルクルやってるんだけど
「普通なかなか取れないもんですよ。」と、なんだか黒い物体をビンセットで取り出してくれました
月齢的にこういう黒いものはよく取れるんだとか。
それから「鼻詰まりが相当辛いならお薬出すけど、そこまで効果が出るものでもないからね~。」
ってことで、お薬ナシです
それから湿疹の薬ももうすぐなくなることだし相談したら、

「先日の学会で、今使ってる薬を1度でもつけるとアトピーになる確率がぐんとあがるっていう報告があったんですよ~。
まぁ、その先生の話は極端だと思うけどね。」




お、遅いよ・・・。かれんのやったことは逆効果だった~

ま、1本びっちり使っちゃいましたけど、塗っちゃったもんは仕方ないですわね。
まだアトピーになると決まったわけじゃないし、このまま湿疹がおさまってくれることを願うばかりです。
ってことで、弱いステロイド剤と保湿剤を処方してもらって、4日間塗布してまた診せにいくことになりました。

その後心臓、腎臓のエコーを再びしてもらって、(生後1ヶ月くらいと3・4ヶ月でもう一度するといいらしいので)問題なし
ついでに身体測定もしてくれました。
この先生心臓などの循環器を専門としている先生なんでこれで安心です。
そして1回診てもらってるんで検査料自体は無料
岐阜市の補助で子供の医療費は無料なんですが、検査は別みたいです。


なんだかスッキリして病院をあとにしました
そしたら、こうちゃんの具合もどんどんよくなりまして、
下痢もおさまり鼻もだいぶんよくなってきました。なにより機嫌がよくなってます
週末いつもと違う雰囲気で戸惑ったのもあったのかなぁ~。
そして私が心配に思うのが伝わって不安にさせてしまったのかしら。

そんなワケで風邪ひきこうちゃん快方に向かっております。
ご心配してくださった方々ありがとうございました

↓医療ってお医者さんによって答えが一つじゃないから難しいわ~に1クリックお願いします
banner_02.gif



金曜は本当は3種混合の予防接種を受ける予定だったのですが、
パパのカゼ気味菌をもらってしまい朝晩ちょっと咳が出るので取りやめ。
そのかわりに3ヶ月検診に行ってきました。

体重6600g  (1010グラム増)←2ヶ月検診比
身長62センチ  (5センチ増)
頭囲40センチ  (2センチ増)
胸囲43.5センチ(1.5センチ増)


こんなカンジに成長いたしました

そしてそしてかれんとしてはとっても嬉しいことが
うーんと前に卵巣腫瘍の手術をしたお話をさせていただいたのですが、(コチラ)その翌月再発していると言われたんですね~。
ま、結局緊急手術でとり忘れだったと見られますが
(詳しい話はまた機会があったら記事にしようかなっと思っています)
とりあえずたぶん良性で前回と同じ内容物だろうし大きくないので経過観察となっていたんですね。
半年に1度診せにいくという段取りになっていたのですが、
妊娠中はで確認できなかったんです。
それで、久々にどんなもんか診てもらったら・・・

なくなってました~
大きくなってたらどうしようかなぁってちょっと思ってたんでホッとしました。
一時的に腫れてたのかもしれないと言われ、
(じゃあ、内容物は違ってたのね、あの医者めっ)と思いつつ・・・

そんなこんなで週末は1日早くにお食い初め(100日祝)をいたしました
20061127012351.jpg

お魚は鯛のはずが、かれん母
「私タイ好きじゃないし、ブリは出世魚だからいいのよ
なーんてワケのわからない理由から鯛は却下されたお食い初めとなりました

機嫌がよかったのは一時でして
土曜からおなかがユルユルになってまして、どーもカゼ悪化の模様
熱はないんですけどね、グズグズ大会&お鼻もグズグズ
夜中におなかが痛いのかうなったり、今も夜中にめったに起きないのですが、MAXで泣いておきました。
な~んか調子悪いんですよね~
この2日お風呂は取りやめて、様子みてます。

ジャイアンのカゼ気味菌 強力だったようです。
本当は隔離したいのですが、そうもできませんしね~。
マスクするように言ったら、その顔見て泣かれてしまったようで、速攻外してましたし
急遽加湿器買って来てくれました

2人とも早くよくなりますように

↓次はかれんにカゼ菌がきちゃったりして?な我が家に応援クリックお願いします
banner_02.gif

