かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



↓ではご心配頂きありがとうございました
すっかり元気になり、はじけ気味で遊んでます

今週からアフタービクスもはじめましたよ~
結構ハードですけど、ストレッチ効果もあるしいい汗かいてリフレッシュ
月齢近いお友達もいますし、あとは託児に慣れていただかなければ・・・
どうも1時間のレッスン中結構泣いていたみたい
レッスン後、二階のスタジオには下から複数の泣き声が響き・・・。
さすが産後はみんな着替えるの早いっすね~
行ってみると、ベビーカーで揺すってもらってましたが、泣いておりました
抱っこしたらピタっと泣き止むこうちゃん。
最近かれんの姿が視界に入らないと泣き出すことが多くなってきました。
夜の寝かしつけもジャイアンじゃダメなんですよね~。
途中で起きて泣き出した時とかはジャイが抱くと余計泣くんで、ちょっとかわいそうです。
お昼間は平気だけど眠たいときにかれんがいないとってカンジ。
こうちゃんに「お前そんな甘えん坊で大丈夫か」とよく言っていますが、
かれん的には「なかなか受け入れてもらえない」と言っているジャイアンよ大丈夫って心境です。
今のうちだけだと思うんですけどね~。

そして、水曜日のこと。
3時頃洗濯物を取り込んでさて、お部屋に戻りましょっと窓を開けようとしたその時、窓越しに

こうちゃんついに自力で寝返り成功

そのまま勢い余って畳みまで転がっていきました

いいタイミングで見ちゃった~
もうちょっと早かったら見逃してました
それっきり、自分から寝返りする気配まったくないですけどね

それから、それから昨日ママ友とランチしに行ったときのこと。
「あら歯が生えてるね~



え?そう?母は気付いていませんけども

今朝ちょっと覗かせていただいましたところ
下の前歯が

残念ながらこちらの方は第一発見者とはいきませんでした

歯は遅いほうがいいな~なんて 親の勝手な都合で思ってたんですが、そういうわけにもいかないですもんね

離乳食は6ヶ月入ってから始める予定。
先週までは母乳と白湯だけでしたが、今週からはお番茶デビュー。
スプーンのがおいしいみたい
200702071503000.jpg


ついでに
徐々に腰もしっかりしてきました
200701231514000.jpg


安上がりな息子
200702071604000.jpg

プリンカップに22個105円の鈴を入れただけです。
どうもSASSYのラトルよりも好きらしい。。。

さーて今日は完全無農薬っていうりんご買ったんで、果汁デビューさせようと思ってます


↓今日は2月9日、肉の日ですよ~
 肉といえばなあなたもやはたまたなあなたも1クリックポチッと応援お願いします。
banner_02.gif


更新滞ってしまいました
ちょっとバタバタしてまして・・・私の体が。

ガン疑惑のビビった事件があったんです
長編ですからね~)

実は年末からちょっとおかしかったんですね・・・
こうちゃんじゃあるまいし~なものでして。
み、みどりそして抹茶色のラー油みたいなのがプーカプーカと(お食事中のかたゴメンナサイ
そんな頃こうちゃんが熱を出したり、ジャイママが我が家に滞在したり、そして年末で病院やってないし、な訳で様子をみることにしたんです。
で色々検索したら緑なのはあまり問題なさそうだったし。
年明けまで続くようなら実家近くの内科でもいこうかなとは思ってましたが、ちょうど病院が開く頃おさまり、なーんだ大丈夫だとヤレヤレと思っていました。
そしたらこの間からまたおっかしいなぁ~。。。けどまたおさまるかもしれないしなぁ~って思っていました。
なんせ岐阜に戻ってますから、かれんが内科に行くってことはこうちゃんも連れて行くことになり、このインフルエンザな時期に嫌だったんですね~。
だから土曜日にでもジャイが早く起きたら行ってこようかな~って思っていたら、
先週突如ジャイが前日飲みすぎもあってか、残っていた代休をとることになり、
こうちゃんを見ててもらって行ってきました

考えてみれば、岐阜に来てから私婦人科しか行ってなかったんですね~
内科に行ったのは初めて。
一番近くて消化器科があるところ。
関西弁のおじ(い)ちゃん先生で素性チェックから入りました
で、ホントは午後は検査する時間帯じゃなかったみたいなんですが、
こうちゃんがいるって話たら、「ヨッシャ!今から見ようや」っと快く言ってくださり助かりました。
エコーの検査と血液検査をしてもらいました。
「卵巣腫瘍があった人は腎臓とかにも出来てる人多いで」と言われ、
そしたらホントに片方の腎臓に小さいのう胞が2つ見えました
「えこれどうしたら。。。」
「これは卵巣みたいにねじれたりせーへんから大丈夫やで。」
ってことで、なんか放っておいていいみたいです

そして緑は胆汁の色ということで、胆のうを見ると・・・

「ん???胆管が拡張してるかわからんなぁ。」



「こりゃあがどうというのは別としてもちょっと検査したほうがええわ。」



「まだ若いし、ガンってことはないと思うで心配せんでもええよ。」


ねぇ、ねぇ、それってガンの可能性もあるってこと

ど、どうしよう
翌日こうちゃんとお散歩のついでに神社に行って神様にお願いしちゃいました。
こうちゃんが母親が必要な間だけはどうか生かせてください

そしてモンモンとブルーになっていたのですが、
授乳中色々考えてたら急にこうちゃんがおっぱい飲むのやめて
かれんの顔を見てニコニコ~と笑って、かれんの頬をなでなで

きっと偶然なんでしょうけども、何か感じ取ってくれて「大丈夫だよ」と言ってくれているように思わずにはいられませんでした
すでに息子に支えてもらっているダメ母です
そこから気持ちも切り替えができたんですね。

で調べたら検査の種類によっては授乳できないかもなカンジだったので(近くの内科でどんな検査か聞いてもわからないみたいだった)、そこから乳搾りまくり
たくさんストック作って冷凍保存して飲ませるように。
分泌過多がはじめて役にたったわ

とりあえず丸1日分の母乳ストックを作り、先週土曜日総合病院でCTと血液検査を受けてきました。

結果はとりあえず大丈夫そうなんで、様子見ってことになりました。
CTで見た限りガンじゃあなかったです。ホッ

けど、原因は解明されず。というのも更に詳しく調べるとなると、
卵管造影のように胆管に放射物質を注入して写真を撮るとかで、
授乳中の私がそれをするのは今するのはよくないとのこと。(↑で調べてた検査かも。)
こうちゃんにアレルギー反応が出たら大変ですからね。放射物質入り母乳って言葉だけでコワイわ

一応今考えられるのは
①大腸の吸収に問題が生じている場合。
②小腸の吸収に問題が生じている場合。
③睡眠不足や疲れていて、たまたまそうなっただけで問題ない場合

だそうで、①②は血液検査の結果を見た限り心配ないと思うとのこと。
年末の疲れが出たのかもしれないしって。
とりあえず、卒乳してその後また症状が出るようだったらその時にまた改めて詳しい検査をしましょうってことになりました。

大掃除もしてないのに年末の疲れだなんていうのは大変おこがましいです、よく寝るこうちゃんと一緒になって寝ているので、同じ月齢ママよりもうんと楽しているのに疲れだなんて申し訳なくなっちゃいますね

とりあえず、問題なくて本当によかったです。
神頼みまでしちゃいましたから、近々また神社にお礼に行かなきゃね。

そんなこんなの事件も終わり、平和な日々が戻ってきて昨日は保健所の育児相談なんかも行っちゃうくらい元気親子です

こうちゃんまた大きくなりました

身長 67.5センチ
体重 7830グラム(空腹時)
頭囲 42.8センチ


昨日は悪い夢を見ていたのか、夜4回ほど起きましたけど、抱けばすぐに泣き止み
普段は0時までに1、2度ちょっと起きるくらいで、今のところ夜泣きもなくすんでます
しま○ろうそっちのけでハッサクと遊ぶこうちゃん
PIC_0333-2.jpg

来週からアフタービクスもスタートで気持ちも新たに頑張ります

200701221642000.jpg


えぇ、見事にハゲました
頭を 右っ左っ右っ左っとマッハで動かした結果です。
なのでこのくらいの時期の子はおハゲちゃんが多いみたいですね~
けど、こうちゃん前はフサフサ、後ろはハゲなので
「髪の毛多いね~。」と言われたあと後ろを見たら・・・なーんてこともよくあります。

さてさて こうちゃん、19日で5ヶ月になりました~
先日は離乳食教室に行き、身体測定もしてもらいました

身長 67センチ
体重 7680グラム

ちょっと前までおなかの中にいたんですけどねー
身長は17センチ
体重は4068グラムも増えました。
もうおなかには入りませんっていうか出られませんね

岐阜に戻り10日が過ぎ、こうちゃんの生活のペースも戻ってきました。
心配した夜泣きも一過性のもので、多少寝るのが遅くなることがあるのと、眠りが浅いうちに何度か起きて泣く程度のもので、まだ夜泣きは始まっていなかったみたいです。C=(^◇^ ; ホッ
このまま、夜泣きナシでいけたら最高ですけどね~

最近の変化は、ちょっと前半は補助付ですが、先日寝返りしました
週末はジャイアンにゴロンゴロン回されてましたよ
それ補助じゃなくて思いっきり転がしてますけど?なカンジで

それから離乳食教室で渡されたプリントを手で握らせていて、あっ!と思ったらモグモグ・・・なんか角がなくなってますけど
こうちゃん、初めての離乳食は紙となりました(まだはじめないですけど)
けど、ま、ちょっとくらいいっかと思えたのは、ブログでお世話になっているみきさんを思い出したから
みきさんのお子さんのはんちゃんのから紙が出てくる話を見ていたので・・・(意図的に食べさせてる訳じゃない)

あとはオッパイいらない~!嫌!!!がめっきり減ったこと。

マジックテープで止めるスタイをつけてると
自分でビリビリっと外して、モーグモーグでよだれ祭り
歯固めもためにくわえてますけど
200701081913000.jpg

スタイに勝るものは今のところ自分の指以外ないようです

かれん自身は食事制限が徐々にゆるくなってきました。。。自主的に
相変わらず乳製品、生卵、香辛料などは控えてますが、
食べる量はすごい増えてますガマンできない~。
食後にフルーツ食べたりパン食べたり、昨日は蒸しパン作っちゃいました。
おなかのたるみも気になるので、そろそろアフタービクスに行こうと思ってます頑張るぞ~


