かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



家探し中のかれんです

こうちゃんはまったりすくすく育ってます
先日保健所の育児相談に行って身体測定してもらいました。
身長 70.0センチ
体重 8010グラム

1週間ロタと戦ったんで体重減ってないかしらと少し案じておりましたが、無事に大きくなってました~
と思ったら今日下痢冷えたか?離乳食で???
昨日は
おかゆとキャベツの裏ごしと出汁を葛煮にしたの、にんじんの裏ごしにしました。
早くモリモリなんでも食べてくれるようになるといいな
ちなみに今日は食べならが寝ました(ぐずりもせず投稿ビデオで自分でスプーンもってって子が寝ちゃうのはよく見ますが、もうそんなことあるんだ~と感心しました
明日には下痢がおさまっていますように

静岡転勤準備はなんやかんやとてこずっております
週末に静岡の不動産屋に行く予定ですが、かれんとこうちゃんは岐阜でお留守番しようかな~と思っています。
片道2時間以上移動し、さらに物件見にまわるだろうからやうろうろ動き回ると
1泊したとしても疲れちゃうと思って・・・。
みなさんだったらどうします一緒に見に行って決めます

ジャイアンはかなりピリピリイライラ中でして
かれんに当たるなよ~ってこともしばしば。。。
社内的な予定もギリギリにしか決まらないみたいで、他にもまぁお仕事大変になるみたいです。
たとえばこんなやりとりが・・・
ある日の夜
ジャイアン「不動産屋あと2、3軒電話して物件FAXもらってくれる?いい???」
かれん「電話すればいいのね。いいよ、わかった」
翌日午前中に電話してFAX依頼。
午後からは何人かでママ友のお家へ(ジャイに報告済み)
みんな旦那様が夕飯いらないDAYなので暗くなるまでお邪魔してました
帰宅後お風呂入れたり授乳したりの後寝かしつけて、やれやれと思った頃にジャイ飲み会から帰宅。
家で更に飲みながら・・・(いつも大抵もう少しって飲みます)
か「今日不動産屋さんからFAX届かなかったよ。。。時期的に忙しいからかな~。」
ジ「お前もう1回かけて催促する努力しろよ俺が前にかけたところもほかにないか聞いたりしてないんか
 「お前物件集めてその中から候補をいくつかピックアップしろよ今週末に不動産屋行って決めるからな。」

・・・・???はぁ???なんでこんなに責められなあかんのと思いましたね。
昨夜のあの下手に出た態度と変わりすぎなんじゃないの
っていうか出掛けるって知っててねぇ

まぁ、この日帰宅3分前に電話がありまして
「今○○さん(上司)の奥さんに送ってもらっててあと3分で着くから、下まで挨拶に来て」って言われましてね、
すっかりパジャマ&すっぴん状態ですから、はじめて会うのにコレじゃまずいと思ってとりあえず急いで着替えだけして挨拶に行ったんですよ。
↑最悪だ30過ぎて旦那の上司と上司の奥様にスッピンで挨拶なんて
ってのがあってちょっとムッとしてたんで余計に苛立たせる態度だったかもしれませんけどねぇ

ちょっとだけ書こうと思ったらグチが止まらなくなっちゃった失礼しました

物件探しの話に戻りまして、
何に重点をおくかってみなさんどうでしょう
お部屋の間取り?立地条件?周りの環境?・・・

今もらってるので迷う条件がエレベーター付かどうか
静岡の物件って3階とかがすごく多いんですね。高さ制限があるのかなぁ?
だからエレベーター付いてないところが多い。で、2階以上を希望しているので不便???
今はエレベーター付いてるんでこうちゃんをベビーカーに乗せたままお家の中まで入ってってカンジなんですけど、けど基本お散歩の時と週末ジャイと3人で出かける時にベビーカーを使っているので、
まぁ階段だったら基本車の中にベビーカー積んでおいてってのでしのげるかしら?とも思ったり・・・。
ジャイはベビーカーのこと考えたらエレベーターは絶対条件なんじゃないの?って言ってるんですね~。
どなたか経験されている方、体験談聞かせていただけると嬉しいです

あとね、もらった物件でまぁまぁ広くて新しいし設備もよさそうねってトコがあったんですけど、
家の前が中学・高校とすぐ近くにスポーツ系の施設があって駐車場広くて目の前じゃないけど結構車の通りが多いってトコ。
うるさいかなぁ?いまどきの学生は学校では静か?!
どなたか経験されてる方、体験談聞かせていただけると嬉しいですってそんな都合よくいらっしゃらないか

希望をあげたらきりがないですよね~。
2階以上でエレベーター付、フローリング、都市ガス、お風呂追い炊き、浴室乾燥、LDK広い、収納が多い、南向き、できればピアノ可
公園・スーパー・小児科が近くにある・・・

まぁジャイアンに任せて与えられたところに住むとなれば比較することもないしあきらめもつくかな

ご無沙汰しちゃいました~

なんだかバタバタしてまして・・・。
まだまだバタバタは続きそうでして・・・。

近況ご報告です。

こうちゃんロタウイルスはすっかりよくなりました
1週間くらいは白いで、なーんか機嫌もビミョーなカンジでしたけど、
泣き止まなーいなんてこともなかったです


3月1日までジャイアンが昇格試験の論文製作の為、毎晩深夜OR徹夜もあったりでほぼ母子家庭状態
いてもほとんどこうちゃん相手にする余裕もなく・・・ってカンジでした。
週末に1日買い物するのに1時間くらいみててもらったんですけど、
こうちゃんガン泣き
ジャイはそれにイラ立つは焦るはで逆効果だったみたいですね~。。。

そして帰ってきたかれんに
「育児ノイローゼになる人、わかるわ~。」
ですって。

遅っ
今頃気付いたんか~いと思いつつ、かれんも大変なときいっぱいあるのよ的な話してアピっときました

それから落ち着いてきてはいるんですが、少々夜泣きがありまして・・・
まぁちょっと抱いていたり、夜中授乳したり程度のものなんで大したことないのですが、
それより寝つきが悪い

9時くらいに寝かしつけ始めるんですけど、グズグズがはじまり・・・
1時間・・・2時間・・・3時間・・・なんてこともあって
それから夕飯の片付けして、搾乳してなんてやってると、こうちゃんちょっと起きちゃって・・・なーんてカンジでなかなか開けなかったんです。

ちょろっと開いて覗いて足跡残さずなんてのもしてたんで、ごめんなさい。
また時間できたらみなさんのところに遊びに行くんでお許しを

それから最近のこうちゃんはといいますと、

先週からついに離乳食はじめました
初日はもっとちょーだいってカンジでしたが、量を増やしたらそんなにすすんで食べるってカンジでもなく・・・。
今週からお野菜もスタートしました
湿疹の出る子は白い野菜からはじめたほうがいいと乳メンテの助産師さんに言われたんで、白菜からスタート。
そんなにおいしくないのかも~
まぁ~とりあえず1口食べるけども~な反応です
PIC_0385-2.jpg

今日は10倍粥小さじ3 白菜小さじ1 でしたが、
半分食べたあと、飽きてきてのけぞり、スタイをくわえ、指しゃぶり、そしてブブブーお口に入ったお粥を飛ばしてくれました
いらなかったのね。。。まぁ本通りにはいきませんよね~。
気長に焦らずゆっくり進めていこうと思います

他には
ゴロンゴロン寝返りしてますまだ半回転、一回転なカンジで、うっかりするとフトンやマットから畳へ転げ落ちゴッツン・・・エーン

あれとって!これとって!と要求が多くなってきました
取らないと怒ります取ったものはブンブン振り回します
左利きかな断然左のが力強いし、左で掴むことが多いです。

ディズニーのカレンダーを貼ってるんですが、かなりお気に入りで、
視界に入るとミッキーに微笑んで触ってます

寝てるときの回転角度がUP
昨日は最高記録で180度回りましたかれんの顔のとなりにこうちゃんの足が・・・

お散歩大好き
防寒して「LET'S ら GO!GO!」って言って抱っこすると
手足バタバタしてニッコニコです

歯が生えてきてしばらくしたら痛っ!と乳首かまれて
かなり痛かったのですが、かれんの「痛い!」という声にこうちゃんビックリ
それと「お願い、かまないで痛いよ~」と毎回懇願。
その甲斐あってかこのところかまれずにすんでます
まぁ油断した頃にまた噛まれそうですけどね~

そんなこんなで毎日ハプニングもありつつ楽しくやってます

最後に重大発表~
つい最近決まったばかりなのですが、

4月に静岡に転勤 確定でございます

前回のように覆ることはもうないみたいですね~。決定。
週末早速家探し。あー忙しくなるな~。けど、ま、なんとかなるな
今のうちにこっちのお友達といっぱい遊んでおかなくちゃ
PIC_0379-2.jpg

かれん父、これからは突然遊びに来ることもなかなかできなさそうね~

それでは長文を読んでくださってありがとうございました~

またまたご無沙汰しちゃいました

こうちゃん、本日6ヶ月になりました~

色々ありました~、いや現在進行形でちょっと大変なことに。。。

先週火曜に3種の2回目、アフタービクス
木曜、金曜にママ友のお家に遊びに行ったんですけども・・・

土曜日 ロタウイルス発症

前日ちょっと下痢っぽい?と思ったら、土曜のお昼に授乳後嘔吐すぐに横向きにさせて全部嘔吐。
こうちゃん自身もびっくりしちゃったみたいでしたが、しばらくたて抱きして落ち着きました。
ソファーにタオル地のカバーしてて正解でした。
かれんもびっしょびしょだったので、こうちゃんが冷えないようにその場で上だけ脱いで、傍からみたらものすごい光景だったかも

こんな日に限ってジャイアン出張でいなかったんですよね~

そして37.9度の発熱、夜には39度まで上がってしまい、そしてそして嘔吐の後から乳白色の下痢

こりゃ、ロタがきてしまったとここでわかりました。

夜にはジャイも帰ってきて土日看病を手伝ってくれました。
とはいえ、実はジャイ月末までものすごく忙しくて土日も返上夜も深夜最悪徹夜もありえそうなカンジなんですけど
今日から3日間また出張で不在です

幸いこうちゃんの具合がおさまってきて、水分もちゃんと取れているので、ホッとしてきたところです。
病院に電話して聞いたら様子見でいいみたいだし。

ただ夜寝ない、夜中に起きて授乳後1時間半お目目パッチリだったり、昼間も15分くらいしか寝なかったり、抱っこマンで、一人遊びが出来なくなっているので、母子共にちょいと疲れてますけどね~

代われるものならすぐにでも代わってあげたい。

そんなワケで出かけすぎたかと反省中のかれんでした。

