かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



なんだかようやくバタバタしてまいりました

実は急遽ジャイの仕事の都合で引越しが1週間伸び、色々予定も変わりまして、
しかも今日ジャイだけ先に静岡へと旅立ちました
10日ほど彼はホテル暮らし、そしてかれんとこうちゃんは母子家庭生活に突入です
そんな中、週末ジャイアンママがこうちゃんの顔を見に来ました。
いい嫁っぷりを見せる気力はやや減退気味
だってお天気だったらお墓参りに行くから翌日になるって言ってたのに
晴天なのに「12時くらいに名古屋から電車に乗る」って当日の電話なんだもーーん
えぇ、パジャマでゆっくりめの朝ごはん食べてるときにね
掃除機かけて、金ちゃんの水替え、トイレ掃除、お風呂掃除で精一杯です。
いいんです、もうはがしてください、このネコの皮って心境です。

まぁ目をつぶってくれたんでしょう、なんとかなりました
月曜にはジャイママとこうちゃんと3人でお花見に行きました。
お天気いいし、と思って適当におにぎり作って、前日の残りのおかずをつめて外で食べました。
・・・残りものを片付けようとする嫁
こうちゃんはベビーカーで半分くらい寝てたかな~。

っていうかね、前日の夜、急に背中と首から胸のあたりにブツブツがいっぱい出来てえ?じんましんがでちゃったって状態で、月曜の朝にに連れて行ったんです
前の日にトマトに挑戦したのがいけなかったのか?とか思ったりして。

そしたら、このブツブツはじんましんの定義とは違うらしいです。
じんましんは蚊にさされたみたいなボコっとした盛り上がりがあるとか。
で、発熱もないので、突発ではないし、原因不明。
食物アレルギーと直結して考えなくてもいいと思いますよってことでした。
けど、原因わからないのに食べ物じゃないってわかるの?と思いつつ。
飲み薬は迷ってましたが、結局今塗っているステロイドを塗って3日ほど様子見て治らなかったら再受診で内服処方ってことになりました。
お陰様で、随分よくなってきたので、このまま外用薬で様子見てみようと思います。
それでかあまり機嫌がよくなくて、夜中4,5回起きる日もあったり、全くお昼寝しなくて30分も寝てない状態でグズグズちゃんだったり、一緒になってイラっとすることも。。。
ようやく今日は早起きだったものの、お昼寝2時間して機嫌もおさまってきました
夕方クインテッド~」も笑いながら見てたし
このまま機嫌よくなってツルツルお肌を手に入れてほしいものです。

先日身体測定は

70.7センチ
8540グラム


また大きくなりました~ロタウイルスで1週間の下痢があったので体重増えてるかしら?と思ったけど、順調です

こうちゃん、上の歯2本も伸びてきて、授乳の際かなり痛くなってきましたΣ(>д<)
そしてそして、我慢の末。。。乳首に血豆できました
乳頭保護器なしで授乳できるようになり、飛び上がるほど嬉しかったのに、再び使ってしまいたくなるのをぐっとこらえてます

ところで先日アレルギーの血液検査を受けたんですが、悪い結果が出てしまいました。
生後1ヶ月から湿疹が繰り返し出ていたので、離乳食をすすめるのにも気になっていたし、保健所の育児相談でも血液検査したほうがいいと言われたので。
血液検査しない派のかかりつけ医なので、別の病院で。
ドア越しに20分以上号泣を聞くことになったんですけどもね

で、結果が

クラス0、1/0、1、2、3の分類で
クラス0は陰性
クラス1/0は疑陽性
クラス1~3は陽性 

ミルク(41.5)、チーズ(30.4) クラス3
卵白(20.0)          クラス2

鶏肉、小麦、大豆、マグロ、ダニ
ハウスダスト、イヌネコ、植物関係 クラス1/0

ガッツリ出ちゃいました

結果を踏まえ、お医者さんからは「牛乳はできれば控えて、母子共に卵は火を通したものを食べてください」と指導されただけなんですけど、 調べたらこの数値で本人の除去食はもちろんのこと
かれんも除去プラス卵の場合は鶏肉、牛乳の場合は牛肉も控えるように指導されているところもあって、何が正しくて効果的なのか混乱しているところです。

実際検査結果が悪くても、食べてなんともない子もいるし 逆に結果が良くても、食べて反応が出ちゃう子もいる。

前々から卵食べ過ぎると湿疹が出てるかもと思って、「卵」そのものはあまり食べないようにしてたんですね。
牛乳や乳製品も「恐怖の乳腺炎」を経験してますので牛乳は産後いっさい飲んでないし、乳製品も何かに混ざってる程度のもので、そのものを食べないようにしてたんです。

けどね、しばらく完全除去してみようと思って、気をつけてみてみると
結構いろんなものに卵や乳製品って使われてますね~。
なにげに卵白多し。そして乳化剤の使用。
加工食品がなかなか食べられません。
ありがたいことに近所のパン屋は無添加でしかも天然酵母パンでリーズナブルで助かります
お菓子代わりにパンをかじるかれん貧血防止にくるみパン。

結構ガマンが必要です
そんなところへ生協で頼んでた「濃厚カステラ」と「スウィートデニッシュ」が届いたりしちゃって拷問状態です

けどね、除去してなんだか調子がいいみたい
仰向けに寝かせてもうつぶせ寝が心地よいみたい。ちょっとブルな口になってますけど気にしな~い
20070404015227.jpg

自ら紫外線対策してるし
20070404015249.jpg


離乳食完了期くらいまでに抗体下がってくれないかな~。
みんなと同じもの食べさせてあげたいもん。

あと最後にちょっと質問していいですか~。
紫外線対策、日焼け止め塗ってますか?吸収剤不使用っての一応買ったんですが、お肌的にまだコワイんですよねー。
 なにかオススメのありますか?
離乳食の食器類や調理器具って消毒してますか
 いつまでやったらいいんだろう?大きなお皿はミルトンケースに入らないからしてないけどーなカンジでして。
歯をガーゼで拭いたり、歯磨きっていつもしてますか?
 授乳の度???かれん離乳食のあと簡単に拭く程度しかしてないんですが。。。

お休みの日にお買い物に行ったら、縁起のいいことが

見て見て見て~

フィーバーフィーバー
20070328010010.jpg


レジのおばさんに「7777円です。キレイに並んだね~」と言われ、後ろに並んでる人にも「あ、ホントだぁ~キレイだね~。」って
ちょっとしたヒロイン気分を味わうことが出来ました

何かいいことあったかって?うーーん、特になし

こうちゃん、ティッシュに夢中だし

何か入ってるなぁ
PIC_0472-2.jpg

どれどれ、そーーっと出してみよう
PIC_0474-2.jpg

いっぱい出てくるよ
PIC_0470-2.jpg


ケイタイとティッシュはキライな子いないんでしょうね~

19日でこうちゃん、7ヶ月になりました~
振り返るとあっという間ですね~
だって去年の今頃のこうちゃんって
2006-3-6.jpg

大きくなったでしょ

さてさて↓では物件探しにいろいろとアドバイス頂きありがとうございました

やっぱり日当たりとエレベーターは重要ってことで先週末ジャイアン一人で静岡に行ってもらいました。
時期的にもう出ちゃってるみたいで、なかなかなかったみたいです
予約していた不動産屋さんでいくつか物件用意していてくれたそうですが、見に行くまでもないってものばかりだったそうで
他の大手会社へ移動そしたら出たばっかりって物件が1つありました
この日わたくし達夫婦初めてFOMAのテレビ電話をちゃんと使いました
こうちゃん生まれてちょっと実家にいた時に一瞬つなげてみたもののジャイがスピーカーってどうやってやるんだ?なんてことでほとんど今まで活用してなかったんです
そのテレビ電話でお部屋を見せながら実況中継してくれたんですけどね、
動きすぎでよく見えない
ジャイ、もうちょっとゆっくり
ま、なーんとなくこんなカンジね~ってわかりましたし、ジャイの目を信じてお任せすることにしました

ここもすぐ決めないと、合鍵が2つ出てるから手付けを打たれたら終わりだってことで、ほかにもうないだろうね~ってのもあって決定いたしました~

今のおうちよりも少し狭くなり、築年数もH12だったかな?なカンジですけど、
分譲マンションの賃貸で造りはしっかりしているそうだし、エレベーター付いてるし、日当たりもきもーち東向いてますが、ほぼ南向きだし、駅から歩いて10分、徒歩圏内にスーパー、薬局あるし、ピアノOKだし
ジャイの会社にも車で10分もかからないところだしね
飲んで帰ってきても電車で行けるし(今タクっててばかにならない

あとは環境でしょうね~。行って見なくちゃわからない。
物件見にいったときは結構静かだったけど、契約したあとで帰りに通ってみたら車が結構通ってたって。
あとからジャイったら「結構ゴチャゴチャしとるわ~。」「2階だし今と比べて見晴らしは最悪だわ」なんて不の情報を後出ししてくれましたけど

ま、ま、住めば都って言いますしね
岐阜を離れるのは住みやすかっただけにとっても残念だし、お友達とも実家からも更に離れて寂しくなりますが、
これから新しい環境で新しい出会いや物事に触れ合うことを楽しもうと思っています
↓お友達と一緒にお昼寝
20070324140742.jpg


・・・人見知りですけどね

こうちゃんも一昨日から急に人見知りですけどね
大抵の女の人には愛想笑い?ってくらいニソっと笑うんですが
昨日はいつも可愛がってくれるクリーニング屋さんのオバサンにもパン屋のオバサンにも半泣き
たまたまかな?
昨日から急にベビーカーに乗るのにシャキーンと座って、背もたれにもたれず、少々前のめり気味でご乗車でしたので、視界が変わったのかしら

それとも先日3種混合とアレルギーの血液検査するとき
ドンくさいオバサン看護士さん(母ど同年代?なくらい)のおかげで20分以上採血に手間取り、こうちゃん力尽き果てるほど号泣し
ドア越しでかれんは待機させられ(半泣き状態でイライラ)その後もまぁドンくさい対応&言動にムカついたわけなんですけども、
それでオバサン恐怖症になったかしら

静岡に家族3人早く溶け込めるといいなぁ~。
最後によくある風景を。
ウッシッシ 携帯みーつけた
20070324142045.jpg

とったどぉ~
20070324142148.jpg

カブっ・・・やっぱりね
20070324142120.jpg

