かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



ちょっと前にこうちゃんの風邪がうつってしまったかれんですが、
おさまったと思ったら、なーんか頭が痛い日が続き
目の奥が重いので、眼精疲労かなー、寝不足かなーと思っているうちに
あれ?歯茎が腫れてる???なんてカンジでして・・・。
たまーーに歯にものが詰まると腫れることがあるんですが、普段なら一晩寝れば治るのに
2日たってもおさまらない。。。
妊婦になるちょい前に歯医者さん行ったっきりだしなぁ~。

こうなったらこうちゃんにフッ素塗布もお願いしつつ、静岡歯医者デビューしようと決意。

あいにくフッ素は予約がすぐ取れず、とりあえずかれんだけの治療で。
こうちゃん同伴でキッズルームありの歯医者さんへ行きました

あーー、やっぱり大変
こうちゃん、数分遊んだあと「ママー」と号泣
レントゲン撮るのに看護師さん?歯科助手さん?に抱っこされても
もう鼻水と涙でぐっちゃぐちゃになりながら「ママ抱っこーー
その後は先生に一緒にいていいよと言われ
治療台でかれんの上に乗って座ってました。
病院だわ、知らない場所だわ、知らないおじさんいるわで一人で遊んでられるワケないわなぁ。

そしてそして、歯茎がはれているかと思いきや、さほど腫れておらず、場所的にも症状的にも
鼻腔に問題アリそうなので耳鼻科を受診するように言われました。

時間的にハシゴもありかな?と思いましたが、息子の状態を見て、また号泣だと思うとやーめた
けど症状はいろいろで始めまして、左の顔面の痛みが結構あるのとちょっと下を向くとドンドン脈打ってるし、ミョーに鼻水がのどに回ってくることがあるし

翌日今度は耳鼻咽喉科へ。ここはこうちゃんが前に中耳炎になったとき受診したところだし、
あ、ついでにこうちゃんの耳垢とってもらおー!ってのもあって行ってきました

こちらもキッズルーム付き待合室
でも昨日の今日だし、入るのいやがるかなーと思ったんですけど、あらすんなり。

先にお兄ちゃんが一人中でDVD観てたんですけど、
近寄って顔を近づけて「おじゃましまーーす
・・・・・お兄ちゃん 苦笑いすぐ呼ばれてバイバイしちゃいましたけど優しい男の子でした。

今回はこうちゃんも受診なので一緒に診察室へ。
先に耳垢とりしてもらって、あら、前は耳垢ゼロだったんですけど、その時にあまり綿棒クルクル掃除はしない方がいいといわれ、週1くらいにお風呂上がりにちょちょいとするくらいにしたからか、
たくさんではないものの、出てきましたーこれでお耳スッキリ

次に本題のかれん、再びレントゲンを撮ることに。

再び「ママ抱っこーー」でしたが、歯科よりうんとマシ。
抱っこしてくれた看護師さんが若かったからか
こうちゃん、興味ある女性と興味ない女性ものすごいハッキリしてます
お店の店員さんで気になる人がいたら何度も覗きに行ったり、すれ違いを装おうとするくらい男の本能ってヤツですかねぇ。

で、レントゲンの結果からして
やはり「副鼻腔炎」ってのを発症してまして、たぶん風邪の影響で急性副鼻腔炎になったか
なにかの拍子にカビを吸ってしまったりしてもなるそうですよぉ・・・
あぁ、夏場だし風邪ひいてお掃除手抜きしてたし、それも大いにありうる話だわ

これが慢性であった場合、いわゆる蓄膿症です。この方がわかりやすいですよね。
レントゲン見せてもらったら、右と左と違うんです!
左側に空洞がないみたいで白くくもって映ってました。
かれんの場合、おでこ、鼻の横、頬の3か所膿が入っているそうで、
そのせいで頭痛や顔面痛や鼻水がのどに流れたりするんですって。

今の症状でいくと少し強めの抗生剤を数週間飲むのが妥当のようですが、
なにせ授乳中なので弱い抗生剤を4日分飲みましょうと指示がありました。
で、おっぱい卒業したらまた見せに来てくださいってことで。

あいにく処方箋薬局で薬がなくて取り寄せとかになってしまったりなんてこともあって、待っているうちになんだか症状がおさまってきました
こうなったら薬なしでも回復するんじゃ???なーんて脳裏に浮かんでしまい、いまだ薬に手をつけず
自然治癒を狙ってます

思えばこの3年近くほとんど薬飲まずに過ごしてるなぁ。。。
気合いも薬の一つかしら

みなさんも予想外の痛みにご注意くださいね。

長々とダラダラなつれづれにお付き合いありがとうございました

今日は育児とは全く関係ない話題を。

みなさんもうやりました

ルー語変換

まだの方、是非あなたのブログも変換してみては・・・


今日は1日遅いですが、七夕祭りに行ってきました
結構盛大なお祭りで、人がワンサカいました

ジャイアンと金魚すくいをしようかと迷いましたが、
ジャイに「これ以上増えても世話できんやろ」と言われてやめちゃいました。っていうかね、金ちゃんの存在自体ジャイアン全く意識ないですけど??あなたがすくった(いや すくえず残念賞の)お魚なのにねぇ~。まぁいつものことです。
愚痴りますと

自分が世話をするといった観葉植物も1度も水をあげたことありませんから
かれんが汚れるからなぁ~と渋ったけど、自分が手入れをするからと言った白皮ソファーも1度も拭いたことなく、これは少々グレーになりかかってますそんなことやってられんわい。 などなど・・・

話は戻り我が家の金ちゃんは無事に岐阜から静岡にお引越しし、今はかなり高い場所に追いやられて肩身の狭い思いをしてますが、なんとか元気に泳いでます

お祭りはたくさんの七夕飾りと出店で賑わっていました。
生桃ジュースがおいしかったって味で
他にもたこ焼き食べたり、ベビーカステラ食べたり、
今日は特別解禁日で卵結構食べちゃったなぁ~。今のところ変化無いんでこのままいってくれることを願っています。

来週もお祭りあるんですよね~。その翌週も・・・

そして我が家の祭りは・・・
実は排卵出血だわっと思ってから結局リセットせず。
なんだったんだろう?ものすごい大きな卵になってたら怖いけど
まだ1日6回とか授乳してるんでもう少し先かな。
軟弱かれんなんで体力的に兄弟ってとこまで考えられない状況なんですけどね。

ではみなさんも夏のイベント楽しんでくださいね

土曜日は岐阜の長良川で花火大会がありました。
毎回見に行っていたのですが、さすがに今年は断念しておうちから見ることにしました。
なにせ、この我が家、毎週各地で行われる花火大会をベランダや寝室から見ることが出来るんですね~
写り悪くてこんなカンジですけども・・・
P10101380.jpg

それなりに楽しむことが出来ました

そしてそして今朝、ジャイアンを会社まで送っていこうと家を出ると・・・
エレベーターのボタン部分がプレートごとゴッソリ落下してました
こ、こわ~い
ジャイアン「お、お前下まで階段下りられる」と心配してくれました。
気遣ってくれると私頑張っちゃうタイプなんですね
めっちゃめちゃ手すりにぎりながら久々に4階から階段を使っておりました。
考えてみたら以前住んでいたところは5階でエレベーターなしだったんで、もしその時だったら毎日上り下りしないといけなかったわけで、
「おりられな~いなんて言ってる場合じゃなかったのよね(そんなキャラと違うし

けど行きはよいよい帰りはこわい・・・
ジャイアンよ、下りることもだけど上ることも心配していただきたい

ヤダな~と思って、ちょっと寄り道してるうちに業者さんが直してくれてないかな・・・
なんて淡~い期待もこめて
先日初めて行ったパン屋さんに帰りに寄り道して足を運びました。
近所の小さなパン屋さんで、朝行くと「サンドイッチ作るから言ってくださいね~」ってすごい親切なご夫婦なんです。
朝徐々にサンドイッチを作っているようで、店頭に出てなくてもその場で言えば作ってくれるんです。
なので、朝からカツサンド頼んじゃいました
しかも安いんですよ~パンもフカフカで作りたてサンドがなんと240円也~
あ~岐阜に住んでてよかったと思う瞬間の一つであります
そして軒先にはちょっと見にくいですが・・・
ツバメちゃんたちが口を開けてエサを待っていました
200607311818000.jpg


朝からほのぼのしたのも束の間、我が家に戻ると現実が・・・
やっぱりエレベーターはなおっているはずもなく
けど、住民の皆さんその落ちたボタンを押して乗り降りしておりました

ど、どうしようかなぁ~。ここで閉じ込められてもし産気づいたら
ニュースに出ちゃうかな・・・それとも「探偵ナイトスクープ」で助けてくれた人に息子がお礼を・・・とか・・・
どんどん妄想は膨らみます
そんな時同じ階の奥さんと遭遇して、思わず一緒に乗っちゃいました
無事です、何事もなく4階までたどり着きました
午後にはボタンも直り、めでたし めでたし な1日でした

↓予定日まであと12日。なーんか出口に違和感があるものの、
 前駆陣痛もあれ以来全くなく、過ごしています。
 気にして下さってる方、「まだ~」の1クリックお待ちしてます
banner_02.gif

10日のお誕生日はなんとも寂しい1日となりました。
寂しいっていうか・・・

忘れやがって~

って方が正しいですね

いつもよりちょっと早めに帰ってきたんで、てっきり祝ってくれるだろうと思い込んでました。
けど、フッツーにお魚焼いてる間に先にビール飲んで始めちゃってるんで、
・・・あれれかれん飲めないけど、乾杯くらいしてくれてもいいのにぃ

そしてそして、私がさていただきますな体勢に入っても、なんにも変化がないので、もうわかりましたけどね。。。

か「ねぇ、なんか忘れてない

ジ「ん何が

か「・・・

・・・・・数秒後・・・・・

ジ「あっ誕生日かぁ~。全然頭になかったわ~
か「最悪


2週間程前にアンタの誕生日にゃ~ステーキ焼いて祝ってやったのに。
プレゼントは時計が欲しいとリクエストまでしやがったくせに

ま、特にアピールしたわけではないので、忘れていたのは100歩譲って許してやったとしても

かれんが笑って許してくれるだろうという前提な態度が気に入らん

「○○の暗証番号とかお前の誕生日にしてるんだけどな~。ガードが甘かったな

だの

「6月(ジャイ)、7月(かれん)、8月(←)と誕生日続きで忙しいな~」だと


思わず「続いて忙しいって言ったって、忘れて何にもしないんだから忙しくもなければ関係ないじゃんって口をついて飛び出しましたわ

その後もサッカーの話題やらなんやら何もなかったかのような(いや、あえて怒りに触れないように、他の話題提供してみたりしたんでしょうが)態度に、ドンドン怒りは増していきまして・・・

最終的に無視

ジャイアンの存在を無視してとっととお風呂入って、12時前に寝室に消えてやりました

↓のマンゴーチーズケーキはですね~、
実は彼が東京に行くのでかれんが「帰りになんかスイーツ系のもの買って来て」って頼んだものだったのです。

ここ10年のうち、一番凹んだ誕生日となりましたが、31歳にもなったらそんなもんですかね~
あ~あ、ちゃんと「明日はかれんの誕生日なのとか柄にもない感じでアピっときゃよかった

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif

今日でかれんは31歳になりました~。
お誕生日なのにあまりにもフツーな日でピンときてません

けどジャイアンが昨日モロゾフのマンゴーチーズケーキを買ってきてくれたので、それを堪能しようと思います

週末ジャイアンはお友達の結婚パーティに参加の為、東京へ行っていたので、かれんは迷ったあげく実家に帰りました。
9日がおばあちゃんの命日なんで、やっぱり手を合わせに行きたかったんです。
かれんが高校生の時に亡くなってしまったのですが、とってもおばあちゃん子だったんですね~。

行きはバスと電車で行って、2時間近くかかりました
さすがにちょっと疲れたかも
帰りはかれんパパがお家まで車で送ってくれました

そんなこんななここ数日。。。

31歳、これからどんな1年が待ってるかな
二人で過ごすお誕生日も最後なんで、記念に写真でも撮っておこうかと思いま~す

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif

