かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



お熱が下がったこうちゃんですが、鼻水と咳が出始め、
さらにはかれんにカゼがうつり・・・でしばらく大変でした
いつもに増してママっこになってしまいジャイアンを拒否するので、ちょっとかわいそうな思いをさせてしまった週末でした
いまだにこうちゃんはひどくはないものの鼻が固まってカピカピ王子、かれんはボヘミアン風なオッサン声してますが、とりあえずほぼ回復です

昨日はこうちゃんから「ちっちゃいぶどうパンパン」というリクエストがあったので

シナモンレーズンロール(写真が回転しない)を焼きました


近くのお店に売っているこのオーガニックレーズンがお気に入りで小粒で、梅酒につけて作ってるんですって
レーズンって洋酒のにおいがダメだわ~な人でもきっとこれならおいしく食べられるんじゃないかしら?な一品でございます。

ホームベーカリーにコネコネしていただいて、途中で生地をだしてシナモンシュガーとレーズンを入れて巻き巻きして焼くだけ

「なんか用?」な顔してますけど・・・食パンは耳が好き派です
P1000157-2.jpg

おやつなのに1/3以上食べてしまい、おなかポンポコリンでした。
夜は夜であれもこれも食べてましたけど。
だけど細身なのよねぇ~燃費が悪いのか?走りすぎか???


今日の岐阜の最高気温は32℃干からびそうに暑かったです
ソファーで転寝したら、ものすごい寝汗かいてました
元々は体温低いんですけど、さすがに体温高くなってまして、手足がポッポしてるんですよね~。
これからお散歩するのはかなりしんどくなりそうです。
さて、今日は↓のレモンムースのレシピを早速ご紹介したいと思いまーす

<レモンムース>
ヨーグルト    200g
牛乳       100cc
生クリーム    200cc
砂糖        50g
レモン       50cc
レモンの皮     適宜(すり卸す)←なくても
ゼラチン       5g
水        大さじ2

ゼラチンを水に振りいれてふやかしておきます
牛乳を火にかけてフツフツしてきたら火を止め砂糖とゼラチンを入れてよく混ぜて冷まします。
生クリームをトロ~ンとするまで泡立てます。
ヨーグルトにレモンを加え滑らかになるまでかき混ぜて、レモンの皮を加えヘラでさっくり混ぜ合わせます。
器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり


簡単でしょ~
この分量だと甘さ控えめです。
お好みでお砂糖を増やしていただいてもいいですし、
ジャムなんかを乗せてもいいかと思いますよ~
よろしければお試しくださいませ~。

↓うちのマンションのエレベーターHITACHI製だけど、管理は「SEC」
 毎回乗るときにちょっとドキドキしちゃうかれんに応援クリックお願いします
banner_02.gif

クリーニング屋さんのおばちゃんに
「何月に生まれるの」と聞かれ、8月と答えると
「私も長男9月の初めに産んだんやけど、日傘さして汗だくで歩いたりしてものすごい大変だったわ~。今でも忘れられんくらい」
とこれからくる暑さの恐怖を教えてもらってしまったかれんです

さて今日はジャイアン出張で帰ってきません。
何ヶ月ぶりかな~。一人で過ごす夜。。。ちょっぴり寂しかったりします
なんか色々やろうと思ってたんですがね・・・

夕方からゴールデンタイムまで爆睡

夕飯作らなくていいって気持ちがこうさせてしまうんでしょうね~
予定では昨日の角煮とテキトーに食べようと思ってたんですが、見事に完食されてしまい
大根葉とじゃこのチャーハン作って食べました。

↓食べる予定だった角煮
200606082202000.jpg

ちょっと煮すぎて大根くずれ気味ですが、しっかり味がしみてました~

ところでジャイアンの食欲はものすごいんで、その分塩分摂取も多いわけで・・・
かれんも塩分の摂りすぎは厳禁ですから、
この数ヶ月徐々に薄味にしていっているんですね~。(ジャイアンにも伝達済み)
そのかわりにお出汁はめいっぱいとるんです!
カツオブシ、こんぶ、サバぶし、しいたけ、にぼしなどでしっかりダシをとります。
もともと顆粒のダシは使っていなかったのですが、お出汁の威力ってすごいですね~
ジャイアンも「薄味でもダシが効いてるから全然大丈夫だよ~」って言ってます
業務用スーパーで1キロパックとかの鰹節買うので、お徳ですし

あとお醤油も煮切ったみりんと昆布、しいたけを入れて冷蔵庫に入れてあるのですが、これを使って煮物なんかに使うんですね。
たまに使いきってしまって、普通に煮炊きするとジャイアンに「なんか今日は違うね~。ダシ?」なんてすぐに気付かれてしまいます
・・・この人いつの間にか味に敏感になってる特にダシ関係。

なんだか いいような、めんどくさいような複雑な心境。(悪妻のつぶやき)

基本は何でもまずいと言わずにモリモリ食べてくれる人なんでありがたいですけどね~

先日ジャイアンママに顆粒のだしの素を頂いたのですが、しばらくはお蔵入りです。

↓カツオだしな奥様もほんだしって便利なのに~って奥様も応援クリックお願いします
banner_02.gif

先日ジャイアンに
「お前、腹すげーな突き出とるな。」
と言われたかれんです毎日見てるでしょうが 
改めてみてビックリしちゃったみたいですよ~

さてさて週末は外食三昧でした。

まず、土曜のお昼は学生時代のお友達とnagono salonでランチ会をしました
5人で楽しく食べて飲んでデザートも食べて盛り上がりました
すでにママの2人から出産話やいろいろ聞いたりして、残りの3人はビビリまくり
結局『なんとかなるなるって締めなんですけどね~
みんなにおなかなでなでしてもらって帰ってきました。

そして駅までジャイアンに迎えにきてもらって、最初行こうとしてたお豆腐屋さんが1週間くらい前には予約しないといけないみたいで、急遽変更して和食屋さん面一献
コースをお願いしたのですが、おーいしかったですよ~
アラカルトもあったのですが、すべて時価だったので私達は怖くて頼めませんでした
ちなみにコースの一部はこんなカンジ
20060529202506.jpg


翌日は午前中検診へ。
そのあとお家で食べようかどうしようかね~って言ってたんですが、
結局の近くにある中華料理屋さん早田飯店本店へ。
ジャイアンが以前来たことあるってところで、お安くさらにボリュームまんてんでした~
五目ワンタンメンにさらに餃子まで食べておなかはちきれそうでした

お昼からベビー用品屋さんへチャイルドシートを物色しに行き、
名付け辞典を買いに本屋さんへ行ってから帰宅いたしました。

さすがに週末動きっぱなしで疲れたかも二人共お昼寝

けれど食べっぱなしなのに夕方小腹が空いてきた私達・・・

アールグレークッキー焼きました
P1010096_1.jpg


ちょうど紅茶をたくさん頂いたので入れて焼いたらなかなかおいしかったですよ~

そのあとしっかり夕ごはんも食べましたしね~。

あ~とまらない・・・とまらない・・・胃拡張への道・・・

長くなってしまったので、検診のお話は次回へつづく。

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif

本日8ヶ月に突入いたしましたかれんです

今日は元バイト先に売り出しのお知らせを頂いたのでケーキを買いに行きました
ジャイアンも「おいしそうだから買ってきて」って乗り気だったしね

フルーツロールケーキ
P10100920.jpg

うふふ なかなかおいしそうでしょ

これを予約して買いに行ったのですが、お店に行ったら
「ちょうどいいところに来たね~今ちょうどお茶飲んでるから入って入って
といったカンジで奥へと導かれ・・・

紅茶入れてもらって、さらにケーキと生チョコまで頂いちゃいました~
働いてないのにタダ食い
いつもの夕方のお茶の時間を外して行ったんですけどね、ちょうど忙しかったみたいで、バッティングしちゃいました~。
ごちになりまーーーす

それからご主人、奥さん、それにバイトの子達にもおなかなでなでしてもらいました
みなさんの意見では
おなか前にドーンと出てるからきっとに違いないそうですよ・・・。
どうなるでしょうね~

ジャイアンは今日休日出勤して帰ってきてないのでスタンバイ中なのですが、
今晩ゴハンの後にまたまた買ったロールケーキを一緒に食べちゃう予定です
尿検査したら間違いなく引っかかるような食生活たまには。。。ね

↓ダヴィンチコード観にいきますかこれだけ騒がれているとやっぱり気になるなぁ・・・
 奥様も???では同感1クリックお願いします
banner_02.gif


