かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



こんばんは~。今日は義母から香港土産が届き、飲茶三昧だと喜んでいたら、
先ほどジャイ様から「ゴハンいらないコール」がありガックリきております
ですがね、明日は検診があり、その後かれんの実家に行く予定でして、
そのあとジャイアン一人岐阜に戻り(ごめんよ~)、かれんは祖母と母と叔母たちと
ウキウキ温泉旅行が待ってます
を見に行って、温泉浸かって、おいしいもの食べちゃうぞ~
21週に入り、6ヶ月のポッコリおなかですが、裸体をさらしてまいります

さてさて、遅くなっちゃったのですが、お友達のななかちゃんからバトンがまわってきたのでつなげたいと思います

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif


Desperate baton  
     続きを読む

今朝は岐阜は雪が降りました 桜の季節だというのに・・・。
昨日マタニティービクスに行き、どっちにしろ今日はヘトヘトな1日なので、お出かけしないのでちょうどよかったかしら

さてさて、義姉のお話の続きをしようと思います。
今回泊まりに来た目的の一つに親戚のお見舞いもあったんです。
で、そのお見舞いの品に義姉は
かねてからリクエストを受けていたドンペリを持っていくことにしました。
最初は高島屋で買っていこうかな~って話していたのですが、ドンペリだから箱に入ってて特にラッピングすることもないし、
ならばディスカウントの酒屋さんで買ったほうがお値打ちだよねーってことになり、
かれんと義姉は近所の酒屋さんへ行きました。するとそこでは

「只今箱入りの品が切れております

聞くとディスカウント店はクリスマスシーズンしか箱に入ったドンペリが入ってこないとか・・・。
しかもお値段¥11,780 (箱があってもなくてもこのお値段)

・・・あら、結構お高いのね・・・
かれんのとお~い記憶だと1万円もしないイメージなんですけどね~。
けど、そんなんいつって話だし・・・
お姉さんと話していたら
「青山のスーパーで8000円で売ってたわよ特に安く売ってたかもしれないけどね・・・」
あら~ この辺はドンペリの需要少ないですからねぇ

義姉はここで買っていってもいいよと言ってくれたのですが、
もしかしたら違うお店にもう少し安く売ってるかもしれないし、箱入りで置いてあるかもしれないと思って、
違うお店にも見に行ってみますかと提案して、移動しました。

(注)本日長編です
     続きを読む

金曜から義姉が我が家に泊まりに来ていました。
相変わらずとってもいけてるお姉さん
武勇伝も残して帰っていきました。
明日から義母たちと香港旅行です

そんなワケでその前からお掃除したり、なんだかんだでちょっとお疲れ気味なかれんです
ジャイアンに「お前イビキかいてたよ」といわれる始末です。
今日は再び頭痛発生で1日ゴロゴロ・・・。
とっても楽しかったのですが、やっぱり少しは気疲れするものですよね~。
来週かれんママから温泉旅行のお誘いを受けているので行ってこようかな

義姉の武勇伝はまた近々UPしますね

最後にブログで仲良くさせてもらってる紗々さんの陣痛が始まりました
出産頑張ってください ドキドキドキドキ
安産でありますように

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif

今日もどよ~んとしたお天気さっきからも降ってきたし
明日こそカラっと晴れていただきたいですわ
だって義姉が金曜から泊まりにくるのでいろいろ洗いたい&お布団干したいもの
前回はつわり真っ只中でお断りしてしまって申し訳ないことをしたので、
この機会が再び訪れてよかったって思っています
実は来週から義姉は義母と義母の妹を香港旅行へ連れて行ってあげるのです
義母と義姉はしょっちゅうケンカするので、ジャイアンは要らぬ心配してますがね
わかってませんね~、親子だからケンカも出来るってモンでしょうにね~

さてさて、話は変わりますが、週末ついにテレビ購入いたしました
車も買ったばかりでお金ないのに・・・

液晶AQUOS
P1010218_1.jpg


来年液晶テレビぐんと安くなるからって打ち合わせしていたのにもかかわらず
店員さん&ジャイアンのプレゼンにまんまと乗せられ
やっぱり見た目もAQUOSがかっこよく見えてきちゃったんですね~
そしてもっともっと小さいのでいいのに味方のはずのジャイアンが
「液晶はねブラウン管と違ってテレビの縦幅の3倍の距離離れるだけでいいんだよ~。
ほらこれなんて6帖からって書いてあるでしょ~・・・」


おやおやこの人ったら前に電気屋さんにリサーチしに行って色々情報得てきてました。
おーい、営業途中でそんな準備してたんかいd( ̄  ̄)

そんなもんかしら・・・確かに見やすい気もするし・・・決算期だし・・・

かれんってば、もう完全にジャイアンペースにはまってしまいました

そんなわけで我が家に37インチテレビがやってまいりました。

ふとブログでお友達の買わされ師匠のななかちゃんが頭に浮かんだのは言うまでもありません

ノリに乗ってバンバン浪費生活しちゃってますが、この先どうなる

↓おサイフ救助隊出動間近なノリノリ夫婦に応援クリックお願いします
banner_02.gif

昨日の記事の通り、今日は草餅を作りました~
初挑戦で上手くできるかちょっと心配だったのですが、なんとか出来上がりました

P1010217.jpg


ま、そこそこ草餅なカンジでしょ
あとは片栗粉をちょっとまぶしましょっとスタンバイしている途中

モグモグモグモグ・・・

なが~い手が伸びてました えぇ、つまみぐいジャイアンの仕業です
出来立てですからのび~るお餅でなんだかおいしそうに食べてましたよ

その後の完成形がコチラ↓
200603182105000.jpg


なかなかおいしくできました(自画自賛
お義母さんのおかげでまた甘いお菓子を食べることが出来ました
お味噌汁に入れずにゴメンナサイですけどね・・・。

↓焼酎飲みながら草餅3個いけちゃうワイルドジャイアンに応援クリックお願いします
banner_02.gif


昨日義母からまた荷物が届きました
お野菜と干物です。
その中に、今回は珍しいものが入っていました。

P1010212.jpg


これなんだかご存知ですか

「せ」という貝の一種です。 またの名をカメの手と言います。
かれん、結婚して帰省するまでこの食べ物知りませんでした
名古屋には売ってないし、漁師町の特有のものみたいです。

カメの手って名前のとおりよ~く見ると・・・
P1010215.jpg


みたいな形してるでしょ
ちょっとグロテスクって思われるかもしれませんが、おいしいんですよ~
塩茹でしてこの殻の中身を食べます。

お嫁に来て他にも初めて出会った貝類は3種類ほどありますが、どれもおいしいんですよね~
たくさん採れないのかな~、他の地域まで出回らないですもんね。。。

当然ながらジャイアンもこの「せ」が大好きで、
昨日一夜にしてた~くさんあったのに食べつくしました
やっぱり彼はキャリアが違いますよねかれんが一つ食べる間に2つ3つは食べてますよ
チャチャッとむいてパクっと食べるまでが早い
3年目のかれんは到底追いつくことが出来ません
けど、今にスピードアップしますから(笑)

それから、ジャイアンママが
「がん予防によもぎがいいってみのもんたが言ってて、採ってきたから」って一緒に送ってくれました。
「お味噌汁に入れるのがいいらしいよとのこと。

・・・・・それはおいしいんだろうか・・・

ジャイアンに話したら速攻却下されちゃいました
やっぱりね・・・。けどせっかく摘みに行ってくれたんですもの。
お団子の粉を買ってきたのであした「草餅」作りに挑戦するつもりです
うまく出来るといいな

↓「わけぎ」も頂いたのですが、今更ながらどーも「わきげ」と言ってしまいそうになるかれんにポチッとひとつお願いします
banner_02.gif


今日はビミョーに筋肉痛な1日のかれんです
明日さらにくるのでしょうか・・・
掃除機かけながら屈伸してみたりほぐしに入っておりますが、すでに手遅れですね~

さてさて最近出費がかさんでおります・・・
先週末にやっとこさおいしいもの食べに行ってきました
P1010188.jpg

こ~んな床の間のある個室で懐石食べちゃいました~
お料理もとってもおいしかったですよ~

     続きを読む

こんばんは~。今日も寒い一日でしたね

↓コメントありがとうございます必ずお返事しますのでもうちょっと待ってください。ゴメンナサイ。。。
実は今日は動きすぎまして、すでにおねむ状態なのです

っといいますのも、今日はお昼にはじめての
マタニティービクスに参加してきたんですね~

とっても楽しかったです
結構おなかの大きい妊婦さんの参加が多くて中には37週って方もいらっしゃいました

久々の運動で気分も爽快で、帰りについつい寄り道を・・・
     続きを読む

今日もなんだか寒いですね~岐阜は朝から時折雪がちらついています。
3月半ばだというのにね~。

さてさて、週末からお話をひっぱりまくってしまいました
↓気分が悪くなってしまったあと、帰宅したらステキなプレゼントが届いていたのです
かれんの先輩からなのですが、もうすぐ2歳になる息子さんのママです
同じ会社にお勤めしていていてプライベートでも一緒に旅行に行ったりライブに行ったり仲良くしてもらってました。(今でもね
すっごくアクティブな先輩で、ゴスペルや英会話ダンスなどなどいろんな趣味を持っていて、「山本リンダのダンス付カラオケ」が得意です
いろんなご縁があって、同じ時期に結婚して偶然東京でも歩いて5分の近さに住んでいたし、今も先輩は名古屋に住んでいて電車1本で行けます

その先輩から、頂いたのはコチラです
P1010204.jpg

「わたしがあなたを選びました」という本です。
絵本というか詩がつづられています。
筆者は産婦人科医の先生です。

具合が悪くなったり、情けないやら申し訳ないって気持ちで帰宅したときに
この本を頂いて、そんな気持ちが和らぎました。
この中に「きっとこんなわたしがいちばん愛されると信じたから」とつづってあります。
この子はわたしたちを選んでくれたのだと改めて思うことが出来ました。
これは先輩が妊娠中出会った本でして、今でも子供を叱ったあとなどに読み返すことがあるそうです。

ちゃんを心待ちに辛い治療も頑張っていらっしゃる方も、
ちゃ~んとちゃんは上の方でいつ舞い降りようかと時期を見計らっているのだと思います。

毎日体温計とにらめっこしたり、
排卵時期を逃さないようにと頑張ったり、
高温期をどうやって過ごそうとはやる気持ちを抑えたり、
あと何日だろうとその2週間を待ちわびること、
落胆する自分を想像して期待してはいけないと自分にストップをかけてしまったり・・・
それからお薬飲んだり、注射打ったり・・・
焦る気持ちと背中合わせのステップアップへの戸惑い・・・
いつまで頑張ればいいのかわからない、出口が見えない苦しさ。
すごくすごく大変ですよね。体力的にというよりは精神的に。

かれんは途中治療をお休みしたりもありましたが、治療を開始して2年弱というわずかな期間しかその想いを経験していないので、
もっともっと辛い思いをされているかたはたくさんいらっしゃるし、こんな偉そうなことを書くのはおこがましいのですが。。。
ただ、この経験は今の妊娠にあたって絶対に意味のあるものだったし、忘れたくないと思っています。
それから頑張っている方々に心から応援したいという気持ちもこれからずっと持ち続けていくと思います。

2人にとって「今」って時に必ずその日は来ると信じてくださいね。

アハハハ・・・なんだか熱く語っちゃいましたね~。
挙式間近でさらにテンションUPの照英さんクラスですかねぇ
そんなワケで長くなってしまったので今日は熱いままでおしまいにしまーす

↓WBC観ました納得いかないけど、
 王監督とイチローがとってもかっこよく見えた奥様も1クリックお願いします
banner_02.gif

昨日夕方スーパーに行ったんですね~。
先に上の階でマタニティーグッズを物色して、ちょっと疲れたので
少し休憩してから食料品を買いましょうって思ったの。
エスカレーター近くのベンチで少し座ってそれから食料品売り場へ向かいました。
そして一通り見てレジで並んでいたら、
どんどんしんどくなってきちゃいました
小中学校で朝礼のときに気分悪くなっちゃう寸前状態です

それなのにレジ係さん、前のお客さんがカゴ2つ分買ってるのに、
「1つでレジ切っちゃったんでとりあえずこの分お願いします」
と少々もたついております
こんなときに限って・・・ まぁ仕方ないことなんですけどね。。。

そして番がまわってきてとっととかれんの分のレジをお願いしますと商品をレジに通してもらっている間にどんどん悪化してしまい、
立ってられなくなっちゃんですね~
思わずそこに座りこんじゃったんです
けれどもこのレジ係りさん
完全無視状態でレジを通し終わり「お会計○○○○円です」
わかった、わかったすぐ払うわよっと立ち上がりサイフを開けようとしたら

「それからこちらのクーポン3枚を引かせていただきまして・・・」

どうせなら全部済ませてから呼んでくれと思いつつ、
また座って合計金額を聞いてお支払いいたしましたわっ
クレームつける元気なんてゼロですから、会計後フラフラ状態でその場を離れ座り込んでおりました
しばらくそうしていると後ろに並んでいたおばちゃんが
「大丈夫気分悪いの」と声をかけてくださいました。
「大丈夫です、ありがとうございます」と答えると
「まだお若いのにね~。気をつけてね~」
うふふふふ今年31歳の妊婦がお若いですとあざ~っす
ブッカブカのスモックみたいなワンピース着てたんですね
にしてもお若いに異様に反応している私って・・・
きっと顔なんて見ちゃ~いませんよほぼスッピン&メガネですしね

↑のレジの方、いくら学生のバイトさんだからといっても
お客さんが目の前で具合悪くなっているのに無視ってアリ
若さゆえどうにも対処できなかったかもしれませんけどね~。
ちょっと気分悪かったです

もともと血圧低いんで、妊娠して余計に脳貧血起こしやすくなっているのかもしれません
こんな自分の弱っちぃところ、なんだかちゃんに申し訳ないやら情けないやら。。。

そんなこんなで休憩して水分補給もして、気分はブルーながらも無事復活してお家に帰ってきました。

すると郵便受けに素敵なプレゼントが・・・

ひっぱって申し訳ないんですが、次回につづく・・・

↓さっきジャイアンからご飯いらないコールがありまして・・・
 こんな時間になってからと思ったら、速攻飲みにいく相手と電話かわってました。
 クレームを言われるなって察知しちゃった一枚上手な旦那に応援クリックお願いします
banner_02.gif

今日はなんだかすっきりしないお天気
やっぱりカラッと晴れた日は気分ものってきますよね~。
岐阜に住むようになって、おうちから山が見えるようになったせいか、
特にお天気によって気分が変わるようになった気がします

さてさて、体調を気遣っていただきどうもありがとうございます
相変わらず頭痛とは離れられないカンジですが、肩こり解消にと思って体操したり、
昨日はみのもんたが
人差し指の付け根の親指側を5秒間押して、これを3セットしたあとに20回そこを上下にさすると肩こりに速攻効くとやっていたので、試してみました
時間はお昼がいいそうですよー
効果があったかどうかはなんとも・・・けどちょっと続けてみようと思っています

胃の調子もなんだかビミョーですが便秘復活です
P1010186.jpg

こんなカンジのものも食べたりしてるんですけどね~

そんな中ここ2日ほど、「んってことがあるんです。
それは、おなかがポコっとしたり、モコっとするんです
横になっていたり、ソファーでダラ~っと座っているときなんですが、
これって胎動

なにせ胃の調子が悪いのと便秘気味なので、ちょっと判断つきにくいんですよね~
けどいつもとな~んか違う気もするし・・・。
気にしてるからそういう風に感じちゃうだけかもしれないし・・・。
もうちょっと様子みてどっちか判別したいと思います

それから夕方にまた色々あったのですが、明日にでもUPしま~す

PSE法に反対に同感の奥様も応援クリックお願いします
banner_02.gif

ブログちょっと滞ってしまいました
頭痛と食べすぎの為か胃の調子が悪く昨夜ついにおなか壊しちゃいました~
それで済むかと思ったら、まだなんかスッキリしないカンジです

さてさて、今日は検診に行ってまいりました~
またちょっと大きくなったわが子に会ってきましたよ

今回は3Dでした~ 見えますぅ~
2006-3-6.jpg

BPD(頭の幅) 39mm
子宮底長     14cm


次回には推定体重もわかるそうです

そしてそして
先生が「性別は聞きたいですか
と待ち構えていた質問がやってまいりまして・・・

結果は・・・ジャカジャカジャカジャカジャーーン


     続きを読む

今日も ヤダな~
図書館に予約してた本を借りに行こうと思ってたけど、やめちゃいました~。

それはさておき、今日は最近のかれんのおすすめ商品をいくつかご紹介したいと思います~
全部食べ物系なので、あらかじめご了承くださいませ

まずはコチラ↓

Afternoon Tea のマンゴージャム&ストロベリージャム
P1010153_1.jpg

実はかれんあんまりジャム類好きじゃないんです加熱した果物があまり好きでないので・・・。
けど、これはおいしいです特にマンゴージャムがおすすめです
かなりサラっとしていて甘さ控えめ、ブロック状のフルーツもゴロゴロ入っています。
フレッシュ感たっぷりで、我が家ではヨーグルトに入れたりして食べてます

続きまして~コチラ↓

Alis アチェトバルサミコディモデナ
P1010157.jpg

バルサミコ酢なんですが、スプレーボトルなんです。便利ですよ~
我が家は二人ともワインビネガーよりもバルサミコ好きなので、よく使います。
サラダにかける時とかちょっと物足りないときにシュッシュッ
お味は特別秀でてるかはわかりませんが
このボトルが食卓に置いてあるとなんとなくリッチな気分になる特典付です
興味のある方、「成城石井」に売ってます

最後にコチラ↓

MORTON Nature’s Seasons
P1010155_1.jpg

シーズニングスパイスです。塩、ガーリック、コショウ、セロリなどなど。
塩コショウの代わりに結構なんにでもふりかけちゃってます
塩コショウだけよりも、マイルドに仕上がるかな。
特にチキンを焼くときに使うのがお勧めです
これはグアムで買ったんだけど、日本でもどこかで見かけました(どこか忘れちゃった
そのかわりといってはなんですがMORTONのHP見つけたので載せておきまーす。

ではおなかも空いてきたことだし、今日はここまでにしまーす

↓くいしんぼうパワー全開なかれんに応援クリックお願いします
banner_02.gif



