かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



先月お友達のお家に訪問して、その時に実は待ちしてたってお話をさせていただいたのですが(その時の記事はコチラ
そのお友達からが・・・。
「かれんの妊娠パワーの効果があったのか、
ついについに私も赤ちゃんを授かりました(#^_^#)」
ですって

かれんの妊娠菌も捨てたもんじゃ~ありませんね

会ったときに、カメハメハー!! ( *゜ロ゜)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆
みたいにして念を送って笑われたんですけども、バカにできませんことよっ
いや~めでたいです

さて、今日で6月も終わりですね~。暑いな~。
毎日お散歩した方がいいんでしょうが、とってもそんな元気ありません
ちょっとバテ気味かもぉ体重減ってますし
なので昨日はブタミンパワーだわっと思い、
<アジアンな豚焼きサラダ>を作りました
食べてから写真撮ればよかったと気付きましたので、今回は写真ナシです
食欲減退気味ですが、サラダにして食べやすく
冷しゃぶもいいけど、今回は焼いてニンニクも入れてパンチ効かせようかなと
義母にもらったレモンとシソもたくさん使って、冷蔵庫にあるお野菜をジャンジャン切って、ナンプラーをベースに砂糖・塩コショウ(少々)で味付け。
ジャイアンは元々食欲なくなることはあんまりないですけど夫婦共に、お肉でスタミナつけてお野菜もたくさん食べて、この夏を乗り切ろうってカンジかな

この夏、冷しゃぶに飽きたらみなさんもいかがですか

↓今日はW杯準々決勝
 けれどそれを「探偵ナイトスクープ」と2画面で見ちゃうかも?な我が家に1クリックお願いします。
banner_02.gif

今日は久しぶりにマタニティービクスに行ってきました。
いや~しんどかった~途中お腹の張りがあってペース落としたりもしました。
3週間ぶりだったせいでしょうか、熱で寝込んで体力が落ちたんでしょうかね~。
「かれんちゃん、しんどうそうやね~、大丈夫」って聞かれちゃうほど
最後の方なんて足上がってませんでしたから
これから暑さも厳しくなるし、もっと体力つけないといけませんね

さてさて今日は先週から昨日までの出来事を振り返ります。(本日長編です

     続きを読む

先日、競りにかけられる牛が脱走し、
うちの近くの川に逃げ込み、捕獲大作戦が繰り広げられました
それを知る直前にマンションの入り口でちびっ子がヘリコプターに手を振っていて可愛いなぁ~なんて思ってたんですけどね、
家に帰ってから、そのヘリの数はどんどん増え、4機か5機はいましたね。。。
えぇ、うちのすぐそばでブルンブルンプロペラは回っているわけでして、まぁうるさかったですわ~
ちょうど夕方のニュースの時間にピッタリ重なりまして、生中継の嵐でしたよ~。

の脱走でヘリ4・5機。。。今日も岐阜は平和です

さて、↓ではジャイアンにお祝いメッセージどうもありがとうございました
おかげさまで、無事オジサンへのステップを一つ上がることになりました

を観たいのもあって、9時すぎには帰ってきました。
ステーキが食べたいってリクエストがあり、ご要望にお応えすることにしました

一応形でシャンパンで乾杯しまして
だいたいこんなカンジのお食事内容です
2006.6.22.1.jpg

真鯛の中華風・キノコのマリネ・エビとアボカドのパスタetc・・・
お肉に大満足のご様子でしたよ~
ジャイアンのお肉はサーロインにしたのですが、かれんにはちょっとくどいかもな~と思って、お財布とも相談した結果、私のはヒレにしました
正解でした~ヒレで十分なかれん。安上がりな女でございます

それからお誕生日なんで、ケーキも焼いちゃったりして
ジャイアンの好きなチーズケーキです
2006.6.22.2.jpg

あんまりお誕生日っぽくないですけど、生クリーム系のケーキよりチーズケーキが何より好きな人なんでいいかなって思って。
そしてなにより、簡単に出来るしね~

ジャイアンお誕生日おめでとう
これからもどうぞよろしくお願いします。

シャンパン、ビールの次には早く寝るために日本酒まで飲みまして、
12時にはとっととおやすみになりましたよ~。
かれんもさっさと片付けてさて寝ようと思ったら・・・

ンガ~ンガ~ンンンガァ~

し、しまった~ 日本酒の勢いでいつもより激しいイビキ
かれんも彼のように寝酒ってワケにもいきませんしね~
寝付くのに少々時間は掛かりましたが、気合で寝て4時前に起きて観ました。
ジャイアンに「もしかれんが起きてなかったら起こしてね」って言ったら、返事されずにごされてしまったのですが(熟睡を起こされると激しく不機嫌顔をするんで)今回はジャイのが起きるの遅かったのでセーフでした

残念でしたね~やっぱりブラジルは強かった~
4年後また頑張って欲しいです

試合後2人とも2度寝してギリギリに起きていつも通りの日常にもどりました

週末に一緒にプレゼントを見にいこうと思ってます

には最低限のおもちゃしか買わないぞっと宣言したジャイアン
 どうかな~、言ってる本人が一番危ない気がするんですけど~に1クリックお願いします
banner_02.gif

皆様↓ではたくさんのコメントどうもありがとうございました
ご心配いただきまして、恐縮です とってもうれしかったです
おかげさまで、復活いたしました
お肉系な旦那様のお宅、ウチだけではないのですね~

本当はお一人ずつにお返事しなければいけないのですが、
今回はまとめてのお返事ということでどうかお許しくださいませ

↓の夜は「ラーメン食べて帰ってきたと言いながらご帰宅のジャイアン。
何か手に持っています。

「はい、これ


イチゴとリンゴを買ってきてくれました

きっときっとつわりの頃を思い出してくれたんでしょうね~
いちごだけはムシャムシャ食べてましたから

すでにシーズンOFFのいちごちゃんは結構高かったみたいですアピールされちゃいました

すっかり元気モードのかれんにジャイアンは
「・・・・で、どうなんだ?おなかの子は・・・ちゃんと栄養足りて元気にしとるんか
ガマンしてたかのように かれんのおなかに手を伸ばして確認してました。

ピーーンときちゃいましたね~。
いつもよりうーんと手厚い看病は、かれんに対してというよりちゃんに対してでしたね~
ちょっとジェラってみたりする(笑)

そして元気になったと確認できたところで、昨日は早速飲みに行っちゃいましたよーー

そんなこんなで週末にはついに9ヶ月に入りました

おなかはこんなカンジです<32週4日>
2005-06-21.jpg

ご参考までに1ヶ月前のおなかはコチラをクリック

このTシャツで最後まで比較していこうと思っていたのですが、すでにこのTシャツではおでかけ出来ません。
なぜなら・・・おなかが出てしまうから
体重は少し減ってしまったのですが、食欲復活なので、すぐにでも戻りそうですいいんだか悪いんだかですけども。

明日はジャイアンのお誕生日
どこかお食事にでも行こうと思っていたのですが、
ジャイ曰く23日4時キックオフのW杯を観るには早く寝なくちゃねっと言われ、そりゃあそうだということで、おうちでお祝いすることにしまーす

↓「今年の夏休みって生まれた後でもどこにも旅行いけないよね」ってジャイアン。
 生後間もないを連れてどこに行こうというのだ・・・
 父親になるって積み重ねなのね~に1クリックお願いします
banner_02.gif

金曜オッパイマッサージをしていたら初乳が出たかれんです
ヤクルトの濃い色のがピュッとお目見えしましたわ

さてその夜、腰痛&なんか気持ち悪いかも
って状態で、なかなか眠れずうとうとしてもすぐに目が覚めてしまったんですね~。
翌朝(といっても10時過ぎ)お布団の中でなんかしんどいなぁ・・・
先に起きてリビングでくつろぐジャイアンの元に行ったものの、
・・・こりゃあアカンゴハン作るのは無理だわ
「ジャイアン、ごめん、ちょっとしんどいから寝てるわ」と再び寝室へ。
そして3時なり・・・体中がピリピリ&さらにしんどいかも

発熱 37.9度

そんなワケで土日寝込んでおりました
お正月に風邪を引いて以来だったのですが、なんだか相当しんどかったです
食べられない眠れない←普段のかれんの得意2分野なのに
お布団で横になっているのもしんどくて、ちゃんは大丈夫かと気になって気になって・・・。
でも弱ったかれんとは対照的に相変わらずトントン動きまわってくれてました

ジャイアンはスーパーでお惣菜を買って食べてくれましたし、かれんにレトルトのおかゆを温めてくれたり、助かりました
おかゆを半分食べるのさえめいっぱいだったのですが、彼は私に
「栄養つけなアカンで」と「干物」やら「揚げ物」やら「ニンニク」を勧めてくれました

・・・ごめん、胃も調子悪いし、とてもじゃないけど無理なの

翌日も「ウィンナー食べるか

・・・ごめん、やっぱりまだ食べられないの

彼の胃腸の丈夫さがうらやましい。。。そして彼が肉食べると元気になるって言うのも納得です。

けどね~、そんなんでも嬉しいもんです
昨日彼は午後から会社に行かないといけなくて、その帰りには
「何か食べたいもんないかと電話くれて、プリン買ってきてと頼んじゃいました
そしたら、プリンのほかにシュークリームと栄養ドリンクなんかも買ってきてくれました。
今朝も起きてキッチンに行ったら「なんにもせんでええから、寝とれ」と強制退去でしたし

ジャイアンよ、ありがとう

そんなこんなで今に至るわけですが、まだ本調子でないのでゆっくりさせていただこうと思います。

体重が減ったら減ったでな気分。
週末の検診でちゃんにこの発熱の影響が出てませんように

↓すんごい汗をかきまして、そのぶんお洗濯の量もすんごいことになってしまった我が家に応援クリックお願いします
banner_02.gif


今日の岐阜の最高気温は32℃干からびそうに暑かったです
ソファーで転寝したら、ものすごい寝汗かいてました
元々は体温低いんですけど、さすがに体温高くなってまして、手足がポッポしてるんですよね~。
これからお散歩するのはかなりしんどくなりそうです。
さて、今日は↓のレモンムースのレシピを早速ご紹介したいと思いまーす

<レモンムース>
ヨーグルト    200g
牛乳       100cc
生クリーム    200cc
砂糖        50g
レモン       50cc
レモンの皮     適宜(すり卸す)←なくても
ゼラチン       5g
水        大さじ2

ゼラチンを水に振りいれてふやかしておきます
牛乳を火にかけてフツフツしてきたら火を止め砂糖とゼラチンを入れてよく混ぜて冷まします。
生クリームをトロ~ンとするまで泡立てます。
ヨーグルトにレモンを加え滑らかになるまでかき混ぜて、レモンの皮を加えヘラでさっくり混ぜ合わせます。
器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり


簡単でしょ~
この分量だと甘さ控えめです。
お好みでお砂糖を増やしていただいてもいいですし、
ジャムなんかを乗せてもいいかと思いますよ~
よろしければお試しくださいませ~。

↓うちのマンションのエレベーターHITACHI製だけど、管理は「SEC」
 毎回乗るときにちょっとドキドキしちゃうかれんに応援クリックお願いします
banner_02.gif

ここ岐阜では 6月に入り田植えも着々と進み、ついにかえるの合唱シーズン到来です
夜になるとゲコゲコゲコゲコ・・・しかしこれも年々慣れてきました

さてさて、先日お友達からお下がりのお洋服などを頂きました。
かれんママとお買い物に行ったときの小物も少々混じっていますが・・・
その1部がコチラ↓
P10100980.jpg


色バッチリでしょ~
お洋服類はすべて頂き物です。お友達の子供もなんで。。。
他にもマザーバッグや入院のときのパジャマなども頂いてとってもありがたかったです

あとね、かれんは紙おむつのみの予定のつもりだったんですが、
かれんママ、なぜかおむつカバーにおむつパット、おむつライナーをカゴに入れました。
えぇ、そうなんです。強制的に布おむつ使用決定でございます。
といってもあの長いのではなく、おむつパッドなんでまだラクなのかしら・・・実態は全くわかってませんけどね~
とりあえず、母がうちにいてくれる間は挑戦してみようかな

話は変わりますが、ジャイアンママから大量にレモンを頂きました。
お料理ではなかなかたくさんは使えないので、
レモンムースを作りました
P1010105.jpg

せっかくの無農薬レモンなのでちょっと皮も入れて作りました。
かれんママやジャイアンも2つづつ食べてくれたので、お味はまずまずだったかと思われます
それでもまだレモンが10個ほどあったので、実家に半分持っていってもらいました

最近すぐにおなかが張ってしまうというのに、ムース作る時間があったらもっと他にやることあるんですけどね・・・
検診で聞いたら、「もうすぐ9ヶ月に入るので、どうしても張りやすくなります。1時間に6回以上張らなければ」だそうです。
ものすごい勢いでパンチ&キックがあるかと思えば、どんな格好してるのってくらいおなかが変形してカッチカチになることもあるんですね~。
ちゃん、おなかの中でも大忙しのようです。かれんはグータラしてますけどもね

↓有賀さん、妊娠中から何か違うと思ったって・・・それってどうなのに1クリックお願いします。
banner_02.gif

ちょっとご無沙汰しちゃいました~

実は昨日からかれんママが我が家に来てたんですね~。
いや~1泊なのに、「もう帰っちゃうんだ~」と里心がついてました
しかし、かれんパパから「かれんママを早く返せ」と連絡があったので、夕飯にとフキの煮物を作ってくれていましたが、途中でストップしてお帰りになりました~。

今回は入院用品やベビー用品をそろえる為に来てくれたんですね
なので、ベビー布団などの大物からミトンなどの小物まで結構揃いましたよ~
母よ 感謝

昨夜は3人で「お豆腐懐石」を食べに行って(まぁこんなもんかってカンジだったので、今回は紹介するのやめときますね)
9時半には戻ってきて、ジャイアンとかれんママはワイン
かれんは麦茶を飲みながらW杯観戦いや~残念でしたね~かなり厳しい状況ですが、クロアチア戦で大量得点挙げて頑張ってほしいです

さてさて、かれんママとのお買いものがすすんだのも、週末の検診のおかげでして・・・
そうついについについに
     続きを読む

クリーニング屋さんのおばちゃんに
「何月に生まれるの」と聞かれ、8月と答えると
「私も長男9月の初めに産んだんやけど、日傘さして汗だくで歩いたりしてものすごい大変だったわ~。今でも忘れられんくらい」
とこれからくる暑さの恐怖を教えてもらってしまったかれんです

さて今日はジャイアン出張で帰ってきません。
何ヶ月ぶりかな~。一人で過ごす夜。。。ちょっぴり寂しかったりします
なんか色々やろうと思ってたんですがね・・・

夕方からゴールデンタイムまで爆睡

夕飯作らなくていいって気持ちがこうさせてしまうんでしょうね~
予定では昨日の角煮とテキトーに食べようと思ってたんですが、見事に完食されてしまい
大根葉とじゃこのチャーハン作って食べました。

↓食べる予定だった角煮
200606082202000.jpg

ちょっと煮すぎて大根くずれ気味ですが、しっかり味がしみてました~

ところでジャイアンの食欲はものすごいんで、その分塩分摂取も多いわけで・・・
かれんも塩分の摂りすぎは厳禁ですから、
この数ヶ月徐々に薄味にしていっているんですね~。(ジャイアンにも伝達済み)
そのかわりにお出汁はめいっぱいとるんです!
カツオブシ、こんぶ、サバぶし、しいたけ、にぼしなどでしっかりダシをとります。
もともと顆粒のダシは使っていなかったのですが、お出汁の威力ってすごいですね~
ジャイアンも「薄味でもダシが効いてるから全然大丈夫だよ~」って言ってます
業務用スーパーで1キロパックとかの鰹節買うので、お徳ですし

あとお醤油も煮切ったみりんと昆布、しいたけを入れて冷蔵庫に入れてあるのですが、これを使って煮物なんかに使うんですね。
たまに使いきってしまって、普通に煮炊きするとジャイアンに「なんか今日は違うね~。ダシ?」なんてすぐに気付かれてしまいます
・・・この人いつの間にか味に敏感になってる特にダシ関係。

なんだか いいような、めんどくさいような複雑な心境。(悪妻のつぶやき)

基本は何でもまずいと言わずにモリモリ食べてくれる人なんでありがたいですけどね~

先日ジャイアンママに顆粒のだしの素を頂いたのですが、しばらくはお蔵入りです。

↓カツオだしな奥様もほんだしって便利なのに~って奥様も応援クリックお願いします
banner_02.gif

前回更新の夜、やはりいつもより早く寝てしまったのですが、
1時前にピーンポーン 

いつもジャイアンは鍵を持っていますが、インターホン鳴らして帰ってきます。
そこでかれんがオートロックを開錠して、玄関の鍵を開けて「おかえり~」ってカンジなんですね。

飲みに行って遅いときは、ピンポンなして自分で鍵開けてくれるのですが、
この日は「間違えてピンポン押しちゃった
かれんは熟睡モードに入った後に起こされると鬼のように怖い顔をするらしいのですが、まだ眠りが浅かったので少しは優しい顔だったかしら

そんなワケで飲んだ翌日は会社まで送迎なので、昨日も行ってきました
↓の記事にもありますが、シートベルトそろそろやめようかな~っと思って、ジャイアンとも話して脱ベルトデーにしようと思ったんですが、
うっかりしてましたが、今の車ってシートベルトしないと警告音鳴りますね
ピコーン ピコーン
そのまま放っておくと、さらに激しくピコン ピコン ピコン
あ~  う( ̄○ ̄)る( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)

ベルトの出口をしばって ゆる~くしてシートベルト継続することにしまーす

話は飛びますが、今日は占いを一つご紹介したいと思いまーす

ハンドルネーム占いです。
ご興味ある方は↑をポチっとしてみてくださいませ
(注)別にシートベルトネタでさむ~く「ハンドルつながり」なんて言うつもりないんですのよ・・・

ちなみに「かれん」は末吉でございます~
まぁ占いっていうよりも、改名するなら・・・ってのが載っていて、そちらの方が楽しめちゃうかもしれません

さぁ今夜は昨夜からコトコト煮た角煮をムシャムシャたべちゃうぞ~

↓今夜の「渡鬼」はついに愛ちゃんの結婚式ですね~。
 かれんは泣いてしまいそうな予感・・・。奥様もですかではぽちっとお願いします
banner_02.gif

昨夜急に上司に誘われ飲みに行ったジャイアン。
で「明日の会議の資料作らなきゃいけないんだけど~仕方ないから行ってくるわ~」って。
何か特別なお話でもあるんかしらね~。ってちょっとドキドキしながら帰宅を待ってました。
・・・・・結局、ただ飲みに行きたかっただけっぽいですな~んだっ

そんなワケで今日は資料作りの為お早いご出勤。
しかも飲んできたのでかれんが会社まで送迎が必要なわけでして。。。
「早いの辛かったらタクシーで行ってもいいよ~とは言ってくれたんですがね、もったいないじゃーん
しかも会社まで10分だし ビバ岐阜

それでいつもより1時間ちょっと早起きしたら、すでにおねむなかれんです
今日に限って得意の2度寝もせずに、普段しないキッチンの戸棚などをお掃除して、
お昼からはビクスで汗を流し
ついでに病院でどんなカンジのお部屋か、施設案内をお願いしてLDRのお部屋とか入院のお部屋とか色々見せてもらいました
結構キレイで広いお部屋でした運がいいとベッド2つのツインルームになるそうです。
料金は一律(普通分娩35~36万円、帝王切開40~45万くらい)だそうで、その時空いてるお部屋に割り振られるそうです。
たまたま混んでるときに・・・って場合は2つあるLDRのお部屋から産後すぐに出ないといけなかったり、最悪手術室で出産したって人もいるとか
こればっかりはなんとも言えないですもんね~。
その後銀行の用事を済ませ、100均&スーパーでお買い物してクリーニング屋さんに寄って帰ってきました~。

たいした動きではないのですが、なんだか1日フル稼働した気分

今日もジャイアンは飲み会なので、ちょうどよかったかも~
のんびりさせていただきま~す
この分だと彼が帰ってくる前に寝ちゃいそうだなぁ
ではでは おやすみなさーい

↓ビクス友達が今自動車学校に通ってます。現在8ヶ月。
最近は教習車でシートベルトなしで乗ってるので、対向車はよくビックリ顔してるそうですよ
かれんもいい加減シートベルトやめようかな~。やめた方がいいと思う奥様はクリックお願いしまーす
banner_02.gif

なんだかんだと更新遅くなっちゃいました

土曜日に名古屋のお友達のお家に夫婦でお邪魔して来ました
ベビーカーとベビーバスを譲ってもらいに・・・
お友達というか、同じ会社で働いていた先輩です。だからジャイアンもよーく知ってるんです。
今2歳になる息子さんがいるんですが、成長著しいですね~
2ヶ月ほど前にも会ったんですが、おしゃべりの上達具合がすごかったです
ジャイアンも首っ丈でしたよ~彼は大きな体なので、ちびっ子がビックリしちゃって泣かれることがしばしばあるのですが、今回は最初は少し固まってたものの大丈夫でした

その後ちょっとしたハプニングが・・・
かれんに「お姉さん、名城線(名古屋の地下鉄)乗りたい?」って電車のおもちゃを持って来てくれたんですね。
その直後「オジサンは

 アハハハハハ
子供は正直ですからね~。「オレだけおじさんか~とちょっぴりショック受けてましたよ。
けど、なつかれて嬉しそうな彼を見るとこっちも嬉しくなりました
帰る時に彼が「オジサン家に一緒に帰ろうか?」と聞くと
真剣に考えこんでいて、「また来る」とやんわり断ってくれたんですが、そのうちバイバイが寂しくなって泣いちゃったんですね~。
二人で、キューーンとしながらバイバイしてきました。

それから久しぶりに名古屋の中心「栄」へ
LACHICと三越に行って、ジャイアンのブリーフケースを見てお買い上げ
毎日大量の書類を持ち歩いているんですが、今のカバンから異臭がし出したんです
とタバコだと思うんですけどね~。ファブリーズじゃあどうにもならなくなって買い替えの運びとなりました。

夜岐阜に戻り、近所の焼き鳥屋さんに行きました安旨です
日曜に朝 仕事に行かないといけないジャイ様、日本酒ガブガブ飲んで
「明日行きたくないーーー」って言いながら眠りに落ちていきました

行きたくないとはいえ、ちゃんと行きましたけどね、最低限の用事だけちゃっちゃと済ませて2時間ほどで帰ってきましたけど
そして二人で1日ゴロゴロしてすごしていたら、
「今日はヒマだし、カレーでも作ろうかなと言ってくれました
買い物も行ってくれて、大助かり

ジャイアン作 男のカレー&サラダ
2006-6-04.jpg
200606041918000.jpg

おいしかったですよ~
レシート見て、ちょっとビックリしましたけど
 1200円って時点でどうなの。。。と思いつつ
ジャイアンも
「高級カレーやで~。1人前1000円以上するわ。店で食べた方が安くすんだなだって
とはいえ、おいしかったし、時間かけて丁寧に丹精こめて作ってくれたものですから、
これぞプライスレスですよね
珍しく食べ終わったお皿もキッチンまで運んでくれました

ジャイアン、ごちそうさまでしたありがとうね

↓まだお姉さん扱いされてホッとしたかれんに応援クリックお願いします
banner_02.gif

