かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



土曜日は岐阜の長良川で花火大会がありました。
毎回見に行っていたのですが、さすがに今年は断念しておうちから見ることにしました。
なにせ、この我が家、毎週各地で行われる花火大会をベランダや寝室から見ることが出来るんですね~
写り悪くてこんなカンジですけども・・・
P10101380.jpg

それなりに楽しむことが出来ました

そしてそして今朝、ジャイアンを会社まで送っていこうと家を出ると・・・
エレベーターのボタン部分がプレートごとゴッソリ落下してました
こ、こわ~い
ジャイアン「お、お前下まで階段下りられる」と心配してくれました。
気遣ってくれると私頑張っちゃうタイプなんですね
めっちゃめちゃ手すりにぎりながら久々に4階から階段を使っておりました。
考えてみたら以前住んでいたところは5階でエレベーターなしだったんで、もしその時だったら毎日上り下りしないといけなかったわけで、
「おりられな~いなんて言ってる場合じゃなかったのよね(そんなキャラと違うし

けど行きはよいよい帰りはこわい・・・
ジャイアンよ、下りることもだけど上ることも心配していただきたい

ヤダな~と思って、ちょっと寄り道してるうちに業者さんが直してくれてないかな・・・
なんて淡~い期待もこめて
先日初めて行ったパン屋さんに帰りに寄り道して足を運びました。
近所の小さなパン屋さんで、朝行くと「サンドイッチ作るから言ってくださいね~」ってすごい親切なご夫婦なんです。
朝徐々にサンドイッチを作っているようで、店頭に出てなくてもその場で言えば作ってくれるんです。
なので、朝からカツサンド頼んじゃいました
しかも安いんですよ~パンもフカフカで作りたてサンドがなんと240円也~
あ~岐阜に住んでてよかったと思う瞬間の一つであります
そして軒先にはちょっと見にくいですが・・・
ツバメちゃんたちが口を開けてエサを待っていました
200607311818000.jpg


朝からほのぼのしたのも束の間、我が家に戻ると現実が・・・
やっぱりエレベーターはなおっているはずもなく
けど、住民の皆さんその落ちたボタンを押して乗り降りしておりました

ど、どうしようかなぁ~。ここで閉じ込められてもし産気づいたら
ニュースに出ちゃうかな・・・それとも「探偵ナイトスクープ」で助けてくれた人に息子がお礼を・・・とか・・・
どんどん妄想は膨らみます
そんな時同じ階の奥さんと遭遇して、思わず一緒に乗っちゃいました
無事です、何事もなく4階までたどり着きました
午後にはボタンも直り、めでたし めでたし な1日でした

↓予定日まであと12日。なーんか出口に違和感があるものの、
 前駆陣痛もあれ以来全くなく、過ごしています。
 気にして下さってる方、「まだ~」の1クリックお待ちしてます
banner_02.gif


昨日と一昨日、お友達が出産前に!っという事でお家に遊びにきてくれました

一人は独身、今恋愛中
色々と聞かせていただきました~
ちょっとゴタゴタはあるものの、恋愛話っていいですよね~
かれんはオバチャン丸出しで聞き入ってしまいました
そして
2006-7-26.jpg

プレゼントもらっちゃいましたありがとう
ファーストシューズ、革で出来てます

あと哺乳瓶とCath Kidstonのポーチを頂きました
こーんなにちっちゃな靴作るのすごいですよね

お返しにっていっても家になんにもないので、
我が家のジャングルシソ軍団とミニトマトを強制的に持っていってもらいました(逆に迷惑だったりして

翌日は2歳のママをしているお友達が来てくれました
いろいろとお下がりを持ってきてもらって、かれん大助かりです
↓まずすぐ使える肌着やお洋服、抱っこ紐です
P1010131.jpg

↓もう少し大きくなったら・・・秋物のお洋服です
P10101340.jpg

それからそれから最後に
かれんちゃんも旦那さんの帰りが遅いから・・・
P1010125_1.jpg

バスチェアーです

きっとパパを待ってお風呂に入れるなんて無理そうだからって頂きました
そうなんですよね~。
きっときっと一人悪戦苦闘してお風呂に入れることになりそうですからね~。
さすが先輩ママ、ありがたいです
ブログで仲良くしてもらっている方々も先日一人の時にお風呂に入れる術を記事していらっしゃいましたし、参考になりました
ま、まだ先のことですけども・・・ってすぐかなぁ~
そうだよな~一緒に来てくれた2歳の息子さん、ついこの間までママのおなかに入っていたもんなぁ
それが今では、うちにあった授乳クッションを持って首に巻き、
「エービマヨマヨ エビマヨッん?カニマヨ
って歌ってます
これにはビックリしました~子供の目線って素晴らしいですよね
なるほど~って関心しちゃいました

そんなこんなでこの2日間とっても楽しく過ごせました。ありがとうございました~

↓恥骨が痛くてさらに関取歩きなかれんに応援クリックお願いします
banner_02.gif

フリフリに反応していただいたので・・・

お宮参り用のセレモニードレス
P1010134.jpg

公開してみまーす
一般的にどうなんでしょうね~。
かれんは母の言うなりですけども。。。

今日は検診&ビクスの日。
<37週3日>
 BPD(頭の大きさ)    9.37センチ(0.16センチ増)
 APTD(お腹前後の長さ)10.33センチ(0.03センチ減△
 FL(大腿骨の長さ)    7.03センチ(0.3センチ増)
 TTD(お腹の横幅)    9.70センチ(1.04センチ減△
 子宮底長         30センチ(2センチ増)
 腹囲            92.5センチ(0.5センチ増)
 推定体重         3031グラム(23グラム増)
 かれんの体重       0.3キロ増(妊娠前比 7.8キロ増)


「やっぱり大きいね~。」
あぁ、そうですかぁ~やっぱり大きいですね~。覚悟決めました

あと先生に「張りはどうですかと聞かれ
「結構頻繁に張ります。」と答えると
「いいですね~この時期は張るように運動したりしますからね~。」とのこと。

それから「恥骨が痛くなってきた」と話すと、
赤ちゃんがだんだん下りてくるからと説明してくださって、
痛くて歩くのとか辛かったらあまり無理して動かなくてもいいですからね~って言われました。
あと「産後もしばらく恥骨が痛む場合もありますよ」ですって~

無理しない程度にちゃんの為にも動きたいと思います
明日もあさっても お友達が遊びに来てくれるので、ちゃんと掃除しよーっと
って今頃言ってる場合じゃないよね

↓母親学級で仲良くなったママが予定日より2週間早く出産しました
 死にそうに痛い陣痛&意識飛びそうなくらいしびれる出産だったそうです。
 かれん、予定日まであと18日。。。死にそうにしびれるのかしらね
 応援クリックお願いします。
banner_02.gif

金曜からかれんママが我が家に来てくれました。
一緒にお宮参り用のドレスを見に行ってきました。フリフリです
あと床を掃除してくれたり、お洗濯してくれたり家事をしてくれてホント助かりました。
お母さん、ありがとう

ちゃん急成長の為か、かれんはこのところかなりしんどくって、PCデスクにも長時間座ってられません

は胃のあたりまでギッシリ入ってるってカンジで結構苦しいのと、キックだけでなくパンチの威力が増して横腹あたりに手が飛び出したままなかなか引っ込まないことが多いです。
あとは正産期に入ったせいか、恥骨が痛くなり始めました。
少しは下がってきてるんでしょうかね~。

かれんママから腹巻タイプの腹帯が役割を果たしてなさそうなので、さらしをまくようにアドバイスしてもらって、巻くことにしました。
そしてら、さらしにを支えてもらって更にの動きも少しセーブされるようでして多少楽になりました。
「今まで締めもせず野放しにしすぎたのよ~」なんて言われちゃいました
腹帯はしてたんですよー。でもさらしを巻いてみると今までは腹巻の機能のが強かったのかも?って思えるほどの違いです。

そんなこんなで、予定日まであと3週間その時を待ちたいと思います。

↑のとおり、なかなかPCに向かう時間が少なくなっていて、なかなかみなさんのところにコメント残せなくてゴメンナサイ

↓今日はジャイアン研修最終日休日返上お疲れ様でした。
 お友達とジャンジャン盛り上がっちゃうかと思われます。
 そりゃあはじけちゃうよね~に同感の奥様、応援クリックお願いします。 
banner_02.gif


昨日はビクスと検診の日でした。

<36週3日>
 BPD(頭の大きさ)    9.21センチ(0.61センチ増)
 APTD(お腹前後の長さ)10.36センチ(0.36センチ増)
 FL(大腿骨の長さ)    6.73センチ(0.33センチ増)
 TTD(お腹の横幅)    9.70センチ(0.49センチ減)
 子宮底長         28センチ(増減なし)
 腹囲            92センチ(3センチ増)
 推定体重         3008グラム(193グラム増)
 かれんの体重       0.3キロ増(妊娠前比 7.5キロ増)


ちゃん、大きくなりすぎちゃったかもぉ
最初測ったら3500グラム越えちゃって、ビックリしてたら先生も「いくらなんでもちょっと大きいよね~」っと何度も測りなおししてくれました。
が、結局「やっぱり少なくとも3000は出ちゃうね~。手も足も大きいし。」ですって

夏バテして週に1度のビクスしか動いてなかったからなぁ

しかも、ジャイアンもかれんもデカイですからねその子供ですから・・・。

こうなったら早く出てきておくれ~

ジャイアンはのんきに
「そりゃあいいこっちゃなんて言ってますけど、産む側になって考えてみろっ

前駆陣痛もおさまりましたし、恥骨は痛くなってきましたが、今日も上の方でキックキックしてるんで、きっとまだだろうなぁ・・・。

それからちょっと貧血
基準値11g/dl のところ、10.9g/dlなんでごくわずかで、
鉄剤を飲むほどではありませんが、積極的に食事でカバーしなくてはっ
最近葉酸サプリあんまり飲んでなかったし(鉄分も入ってるんです)、ちゃんと再開しなきゃね。

それから話はちょっとそれますが、
ジャイアンママが先日また「お野菜送ろうと思うのだけど、調子どう無農薬だし。」って連絡いただきました。
けど、ちょうど前駆陣痛が続いていたし、たくさんもらって入院しちゃったらってこともあるし、ジャイアンがいない日も結構あるんでって申し訳ないけどお断りしたんですね。
その時ついでにまた「ミニトマトとシソがたくさん摂れるんですよ~」ってお話したんですが・・・

↓こんなカンジに豊作です ミニトマト
P1010124719.jpg

シソジャングル
P1010126719.jpg

今日ピンポーンと小包が届き、
シソ山盛り そして昨日特売で買っちゃったキャベツ。。。しかも2玉届き。。。

しまった~ トンカツ屋さんに売りに行きたいわ
そのほかにキュウリ5本、しし唐20個程、ピーマン10個、半解凍イカ3杯。

メモがありました。
「前駆陣痛はお産が近くなったしるしですが、ここ2・3日で生まれるということはないので、ほんの少しだけ送ります。」

お義母さん、お気遣いありがとうございます
きっと色々と心配してくださってのことだと思うんですよ。
お気持ちホントに嬉しいのですが・・・悪い嫁なので、少々困惑してしまうんですねぇ
かれんの中のジョジョビジョバーが囁くのです
2・3日で食べる量じゃないし・・・シソがたくさん採れるって言ったのに・・・金曜~月曜までジャイアン家でごはん食べないし・・・

半解凍のイカはもう冷凍出来ないかしら
さーて、今日は緑な食卓になりそうです

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif


↓のとおり11日に前駆陣痛が始まり
12時間おきに続いていたのですが、13日(3日目)に間隔が
1:20AM
11:00AM
18:30PM
23:00PM


あれ間隔が短くなってる~

お昼にお友達とランチしに行ったりしてましたが、
その間はちょうどいい具合に避けてくれました
一人、間もなく8ヶ月の妊婦さんもいたんですけど、やっぱりおなかの大きさが随分違いますね~。
彼女はの予定ってのもあるのかな。
かれん自身あまりおなかが大きいほうではないのですが、やっぱりこの時期になるとそれなりの大きさなんだな~って実感しました

それから夜になり23時の前駆陣痛の時にはとなりにジャイアンがいて、
初めてかれんが痛がっている姿を目にしたのですが、
ジャイアン固まる・・・微動だにできない様子

こりゃダメだ。。。本番がはじまってもこの調子だろうなって思いました

そして落ち着いた後ジャイアンが言いました。

「ちょっと待ってくれ。心の準備がまだ出来てないよ

アハハハハハ 困ったもんですね~。
前日には「もう大きくなってるし、出てきたらマズいんか臨月だしいいんじゃないの
な~んて言っちゃってたのに、急に現実見ちゃったって感じだったんでしょうね~。

しかし、このやりとりをちゃんはちゃーんと聞いていてくれたのかもしれません。
っというのもこのあと、ピタリと前駆陣痛がなくなったんです
なので毎日「もうちょっと待ってね~」って話しかけてます。
その反動かわかりませんが、かかとキックはパワーアップしまして、
足だって形がわかるほど蹴ってくれます
ケリは痛いは痛いですけど、余裕ですからね歓迎です
ジャイアンもおなかがものすごい勢いで変形するのを楽しんでまして「すげーなーと触りまくりです。

ちゃん、もう少しおなかにいて、私達にケリを披露してね

さすがにヤバイと思って入院準備も完了しました。
肌着などの水通しもやっと終わった状態周りのママたちは準備早い人が多いんですけどね~。
かれんママも「生まれてからでもなんとかなるなる入院中色々情報交換してからでも遅くないし、そんな慌てなくても大丈夫」って言うんですよね~

ま、なんとかなりますね。あとはジャイアン、早く名前の候補を決めてくれ~

↓今夜は名古屋まで友達と飲みに行ったジャイ様
 お願いだから終電逃してタクシーで帰ってこないでねに応援クリックお願いします。
banner_02.gif

本日2回目の投稿です
昨日の検診とビックリする出来事があったんで・・・。

昨日ビクスの前に検診を受けてきました。

<35週3日>
 BPD(頭の大きさ)   8.6センチ(0.24センチ
 APTD(お腹前後の長さ)10.2センチ(1.72センチ増)
 FL(大腿骨の長さ)   6.4センチ(0.42センチ増)
 TTD(お腹の横幅)   9.70センチ(1.9センチ増)
 子宮底長         28センチ(2センチ増)
 腹囲            89センチ(2センチ増)
 推定体重         2815グラム(723グラム増)
 かれんの体重       増減なし(妊娠前比 7.2キロ増)   

きっと多少の誤差が出ただけだと思いますが、頭ちっちゃくなってます
体重は先生曰く
「ちょっと大きく測っちゃったと思うから実際はもう少し少ないと思います」ってことでした。
あと1ヶ月あるのに2800g超えはビビリますしね
そして先生「これが袋ですからね~」と。
2006-07-11.jpg

アハハハ照れてる場合ではありませんが、袋って・・・

かれんのおなかもジャイアン曰く「横にもデカくなってきたな~」ってことみたいです。
↓こんなカンジです。
P101011420.jpg

このジーパン座ると食い込むんで卒業しました(笑)
Tシャツももう無理マタニティー用のゴムのところ出ちゃってるでしょ

それからちょっとビックリしたことがありまして・・・。

検診の時に毎回尿検査があるんですね。
診察の前にへ。そして採尿しましたら・・・



えっ陣痛

突然おなかがなんとも言えない痛みに襲われまして、身動きとれなくなりました

ど、ど、ど、どうしよう~ま、病院だから陣痛だとしてもなんとかなるだろうけど、いきなり心の準備もないまま・・・

グルグルいろんなこと考えながら痛みに耐えているうちに、徐々に痛みがおさまっていきました。

フゥ~ビックリした~

診察の時に先生に聞いたら
「あと3日くらいで臨月ですし、これから痛みがある場合もありますが、大丈夫ですよとのこと。

これって「前駆陣痛」ってヤツだったんですかね~。

その後夜お風呂場でまたもや同じ痛みが・・・。
そしてそして、今日もお昼にシャワーを浴びたらイタタタタ・・・

今のところちょうど12時間サイクルでこの痛みはやってきています。
ってことは今夜も12時に・・・

きっと本当の陣痛はこんなもんじゃないんでしょうけどね~。
ちょっと焦りました
ちゃんもいつ出てきてもいいくらい大きく成長してますし、
そろそろ心の準備もはじめないといけませんね。
入院の準備完了しなきゃ

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif

10日のお誕生日はなんとも寂しい1日となりました。
寂しいっていうか・・・

忘れやがって~

って方が正しいですね

いつもよりちょっと早めに帰ってきたんで、てっきり祝ってくれるだろうと思い込んでました。
けど、フッツーにお魚焼いてる間に先にビール飲んで始めちゃってるんで、
・・・あれれかれん飲めないけど、乾杯くらいしてくれてもいいのにぃ

そしてそして、私がさていただきますな体勢に入っても、なんにも変化がないので、もうわかりましたけどね。。。

か「ねぇ、なんか忘れてない

ジ「ん何が

か「・・・

・・・・・数秒後・・・・・

ジ「あっ誕生日かぁ~。全然頭になかったわ~
か「最悪


2週間程前にアンタの誕生日にゃ~ステーキ焼いて祝ってやったのに。
プレゼントは時計が欲しいとリクエストまでしやがったくせに

ま、特にアピールしたわけではないので、忘れていたのは100歩譲って許してやったとしても

かれんが笑って許してくれるだろうという前提な態度が気に入らん

「○○の暗証番号とかお前の誕生日にしてるんだけどな~。ガードが甘かったな

だの

「6月(ジャイ)、7月(かれん)、8月(←)と誕生日続きで忙しいな~」だと


思わず「続いて忙しいって言ったって、忘れて何にもしないんだから忙しくもなければ関係ないじゃんって口をついて飛び出しましたわ

その後もサッカーの話題やらなんやら何もなかったかのような(いや、あえて怒りに触れないように、他の話題提供してみたりしたんでしょうが)態度に、ドンドン怒りは増していきまして・・・

最終的に無視

ジャイアンの存在を無視してとっととお風呂入って、12時前に寝室に消えてやりました

↓のマンゴーチーズケーキはですね~、
実は彼が東京に行くのでかれんが「帰りになんかスイーツ系のもの買って来て」って頼んだものだったのです。

ここ10年のうち、一番凹んだ誕生日となりましたが、31歳にもなったらそんなもんですかね~
あ~あ、ちゃんと「明日はかれんの誕生日なのとか柄にもない感じでアピっときゃよかった

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif

今日でかれんは31歳になりました~。
お誕生日なのにあまりにもフツーな日でピンときてません

けどジャイアンが昨日モロゾフのマンゴーチーズケーキを買ってきてくれたので、それを堪能しようと思います

週末ジャイアンはお友達の結婚パーティに参加の為、東京へ行っていたので、かれんは迷ったあげく実家に帰りました。
9日がおばあちゃんの命日なんで、やっぱり手を合わせに行きたかったんです。
かれんが高校生の時に亡くなってしまったのですが、とってもおばあちゃん子だったんですね~。

行きはバスと電車で行って、2時間近くかかりました
さすがにちょっと疲れたかも
帰りはかれんパパがお家まで車で送ってくれました

そんなこんななここ数日。。。

31歳、これからどんな1年が待ってるかな
二人で過ごすお誕生日も最後なんで、記念に写真でも撮っておこうかと思いま~す

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif

九州は大雨で大変みたいですね
ここ何年か毎年大雨で災害がありますよね~。やっぱり地球が悲鳴をあげてるってことでしょうか・・・。

さてさて、暗い話題からスタートしてしまいましたが、かれんの体調もどーも回復の兆しはなくなかなか元気にならないなぁってカンジです。

週末ジャイアンがお友達の結婚式で東京に行っちゃうので、かれんは実家に帰ろうと思ってたんですけども、台風きそうだし雨の中、電車でも車でもどっちみち帰るの大変かもぉ~ってことで、おうちでゆっくりしたほうが無難かもねぇ。。。

あ~いかんいかん テンション低すぎるわ

最近の変化といたしましては、の回数がさらに増えました
夜中でも最低1回は起きて行きますね~。お昼間もかなり頻繁です。
すっごい汗かくんですけどどこにこんな水分タンクがあるのかしらってくらい
そんな我が家のには
P1010095_2.jpg

ちょっと見にくいですがワンちゃんたちなどがペタペタ貼ってあります
私達が今一番欲しい「フレンチブルドッグ」も最近追加しました
二人でペットショップに行って、あのつぶらな瞳にドキュンです。

みなさんのお宅のはどんなんですか

↓今夜は「花嫁は厄年」「不信のとき」どっち見ます?
 両方気になるかれんに応援クリックお願いします
banner_02.gif

前回豚肉でスタミナのお話をしたんですけど、
週末に「焼肉」食べたら、スタミナがつくどころか調子崩しちゃいました
夜中に胸ヤケしてるかもぉ~っと目を覚まし、朝までウトウト
翌日、さらに「き、気持ち悪い」
けどリバースするほどでもなく・・・なカンジで1日を棒に振ってしまいました
気持ち悪いわ、だるいわ、肩こりだわで、妊娠初期の頃をちょっと思い出しました。
けど、気分的には全然違いますけどね~。
夏バテな症状全開ですが、この2日おかゆやお雑炊な日々を過ごし、随分元気になり今日はビクスにも行ってきました 

・・・が、やっぱり本調子じゃなかったみたいでして、
前半におなかカッチカチになってしまい、ペースダウン

看護士さんにも相談したんですが、
「36週過ぎてたら、おなか張ってもガンガン動いちゃってって言うけど、まだちょっと早いから張りが強くなったら休憩するようにってことでした。

あと2回は回数券があるので頑張って通おうと思ってますが、それ以降はどうしようかなーって思い始めてます。

それから、週末にジャイアンとお買い物に行きまして、
チャイルドシートと洗濯機を買いました~

チャイルドシートはどそおさんもおすすめしてくれた
Combiのゼウスターンにしました
後部座席が結構狭いので、いっぱいいっぱいなカンジです
「ジャイアーン、来年の春にはファミリーカーにお車買い替えなんていかがでしょうと事あるたびに言って無視されております

その後、電気屋さんへ行って念願の洗濯機を購入いたしました
今使っているのはジャイアンが独身時代から使っているものでして、
しかもジャイアンの後輩が結婚する時にもう使わないからと譲り受けたモノなので、すごい年代モノなのです1994年製造
4.2キロとサイズも小さめですし、
洗濯槽を掃除し始めたのはもちろん結婚してからな話でして、
それまで1度たりとも掃除してないのは言うまでもありません。
それから、ココ最近たまに変な音がし出したんです
これは買い替えしかないってことで・・・。
それよりなにより、私達はまだしも ベビー服洗ったりするのに、洗濯機で余計に変な菌がついたらヤダなと思ったのが1番大きいんですけどね

明日念願の取り付けですヤマ○電器さん、待ってるわ~
明日から週末までみたいですけどね~

↓ヒデお疲れさまでした。もったいない気もするけど、 彼はサッカー以外にもいろんな可能性があるでしょうからねー。
 知り合いがお食事したことあるんですけど、めちゃめちゃいい人らしいっすよ
 その話聞いて「うらやましい~」って思ったかれんに納得な奥様も応援クリックお願いします。
banner_02.gif

