かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



一昨日の朝 C小児科に行ってきました
予約制なんで2組いただけで、待ち時間もほとんどなし
小児科はこういうところ多いですけど、普通の内科とかもこのシステムが増えたらいいのになぁ~。

そうそう、なぜ「C]かと言いますと、こうちゃんこれで3件目の小児科なんです
1ヶ月ほど前からまた湿疹が出てしまい、ちょうど保健所の無料検診&相談に行った時、診てもらった先生に
「病院でお薬もらって塗ったほうがいいですね。」と言われ翌日近所のA病院小児科・アレルギー科にデビューしたんですね。
そしたら、検診で診てもらった先生のところの病院でした
まぁ、偶然先生にも「昨日の子やね~」と。
そしてもらった薬を家で見てみるとステロイド剤・・・
最初からステロイドなの~ちょっと抵抗あるなぁ~。
って事で、翌日別のB病院へ。
↑の旨話すと
「日本人はステロイド嫌う人が多いですからね~。まぁ使わないで済むにこしたことないし、非ステロイド剤で様子みていきましょう。」ってことで、お薬処方していただきました。
それからずっとそれをつけてたんですが、
ちょっとはよくなったものの治りきらずな状態。まぁ即効性がないのかもね~と思って気長にお付き合いしましょうって思ってました。

そしてC病院
ここは出産した産院で任意で「腎臓のエコー検査」があって、そこに出張でC病院の院長先生が診にきてくださっていたんです。
その時に「予防接種についてのお話会」ってのをやっているお知らせを見て、ママ友たちと聞きに行ったんですね。
すごく熱心な先生で大病院から沖縄の診療所まで色々なところで小児医療を経験された後開業したそうです。

予防接種をC病院でする予定だしってのもあって
今回からC病院にお世話になろうと決めました。

で、カゼはたいしたことないみたいです
まず耳を診て「耳垢がだいぶんたまってるね~掃除しとくね。」
・・・毎日綿棒でクルクルやってるんだけど
「普通なかなか取れないもんですよ。」と、なんだか黒い物体をビンセットで取り出してくれました
月齢的にこういう黒いものはよく取れるんだとか。
それから「鼻詰まりが相当辛いならお薬出すけど、そこまで効果が出るものでもないからね~。」
ってことで、お薬ナシです
それから湿疹の薬ももうすぐなくなることだし相談したら、

「先日の学会で、今使ってる薬を1度でもつけるとアトピーになる確率がぐんとあがるっていう報告があったんですよ~。
まぁ、その先生の話は極端だと思うけどね。」




お、遅いよ・・・。かれんのやったことは逆効果だった~

ま、1本びっちり使っちゃいましたけど、塗っちゃったもんは仕方ないですわね。
まだアトピーになると決まったわけじゃないし、このまま湿疹がおさまってくれることを願うばかりです。
ってことで、弱いステロイド剤と保湿剤を処方してもらって、4日間塗布してまた診せにいくことになりました。

その後心臓、腎臓のエコーを再びしてもらって、(生後1ヶ月くらいと3・4ヶ月でもう一度するといいらしいので)問題なし
ついでに身体測定もしてくれました。
この先生心臓などの循環器を専門としている先生なんでこれで安心です。
そして1回診てもらってるんで検査料自体は無料
岐阜市の補助で子供の医療費は無料なんですが、検査は別みたいです。


なんだかスッキリして病院をあとにしました
そしたら、こうちゃんの具合もどんどんよくなりまして、
下痢もおさまり鼻もだいぶんよくなってきました。なにより機嫌がよくなってます
週末いつもと違う雰囲気で戸惑ったのもあったのかなぁ~。
そして私が心配に思うのが伝わって不安にさせてしまったのかしら。

そんなワケで風邪ひきこうちゃん快方に向かっております。
ご心配してくださった方々ありがとうございました

↓医療ってお医者さんによって答えが一つじゃないから難しいわ~に1クリックお願いします
banner_02.gif




金曜は本当は3種混合の予防接種を受ける予定だったのですが、
パパのカゼ気味菌をもらってしまい朝晩ちょっと咳が出るので取りやめ。
そのかわりに3ヶ月検診に行ってきました。

体重6600g  (1010グラム増)←2ヶ月検診比
身長62センチ  (5センチ増)
頭囲40センチ  (2センチ増)
胸囲43.5センチ(1.5センチ増)


こんなカンジに成長いたしました

そしてそしてかれんとしてはとっても嬉しいことが
うーんと前に卵巣腫瘍の手術をしたお話をさせていただいたのですが、(コチラ)その翌月再発していると言われたんですね~。
ま、結局緊急手術でとり忘れだったと見られますが
(詳しい話はまた機会があったら記事にしようかなっと思っています)
とりあえずたぶん良性で前回と同じ内容物だろうし大きくないので経過観察となっていたんですね。
半年に1度診せにいくという段取りになっていたのですが、
妊娠中はで確認できなかったんです。
それで、久々にどんなもんか診てもらったら・・・

なくなってました~
大きくなってたらどうしようかなぁってちょっと思ってたんでホッとしました。
一時的に腫れてたのかもしれないと言われ、
(じゃあ、内容物は違ってたのね、あの医者めっ)と思いつつ・・・

そんなこんなで週末は1日早くにお食い初め(100日祝)をいたしました
20061127012351.jpg

お魚は鯛のはずが、かれん母
「私タイ好きじゃないし、ブリは出世魚だからいいのよ
なーんてワケのわからない理由から鯛は却下されたお食い初めとなりました

機嫌がよかったのは一時でして
土曜からおなかがユルユルになってまして、どーもカゼ悪化の模様
熱はないんですけどね、グズグズ大会&お鼻もグズグズ
夜中におなかが痛いのかうなったり、今も夜中にめったに起きないのですが、MAXで泣いておきました。
な~んか調子悪いんですよね~
この2日お風呂は取りやめて、様子みてます。

ジャイアンのカゼ気味菌 強力だったようです。
本当は隔離したいのですが、そうもできませんしね~。
マスクするように言ったら、その顔見て泣かれてしまったようで、速攻外してましたし
急遽加湿器買って来てくれました

2人とも早くよくなりますように

↓次はかれんにカゼ菌がきちゃったりして?な我が家に応援クリックお願いします
banner_02.gif

まずは転勤の話題から・・・

ほぼ転勤しなくてもよくなったそうです。

ほぼってのがくせ者ですけどね~
まぁ何もしないと決めました

そして週末にこうちゃん3ヶ月になりました

あっという間というかまだ3ヶ月かぁというか、どっちもな心境です。

この1ヶ月で変わったことというと・・・

右手をジーーーっと見つめ、左手をおしゃぶり。
↑昨日左手があることに気付いたらしくひたすら見つめ右手をくわえる
「こうちゃん ね~」と笑いかけるとニコっと笑う
気分が乗らないと授乳を泣いて拒否する
おなかがいっぱい&途中で眠たくなると突然泣き出す
首がだいぶんすわった→横抱っこが嫌になる
姿が見えないと「アーアーンーンー」とお呼びをかける。

湿疹再発小児科デビュー。いきなりステロイド処方され、抵抗があったので違う病院へ行って非ステロイド剤処方してもらった。怖がることはないのだろうけど、つけないで済んだらその方がいいんで。
随分よくなりましたが、手でボリボリ顔をかいてしまうので夜はミトンつけてます


そして親に似ず目覚めがいい。
朝の寝起きはとっても機嫌がいいのです。まぁ小学生並みに寝ますからね~
9時~10時すぎくらいを目標に寝かしつけまして、4時か5時頃までぐっすり。(おむつ濡れてないこともしばしば・・・)
授乳そして8時ごろパッチリ
「おはよ~」の挨拶に満面の笑みです
どうもおはようというフレーズが気に入っている気がします。
目覚めの悪い母とは大違いだね

そしてかれんの体にちょっとずつガタがきはじめてます
腰痛
首痛
ヒザ痛
親指腱鞘炎
おっぱいかぶれる


まさかヒザにくるとは思いませんでした
水とか溜まっちゃったらもうオバアチャンな世界
腱鞘炎は今だ出すぎるおっぱいを搾乳している為かと思われます。。。

けど乳腺炎に比べたらプップーなもんです

とりあえずこんなカンジで、明日3ヶ月検診に連れて行くつもりです

静岡転勤にむけて色々準備をすすめて~な時期なんですけども、
実はおととい内示のはずが、

「もしかしたら1ヶ月伸びるかもしれない。」
「もしかしたら転勤がなくなる可能性もなくはない」

な~んて状況になってまして、2週間もないのにどうなっちゃうの
一応粗大ゴミを出したり少しは始めててるんですけどね~。

こうなったら転勤しちゃってスッキリしたいねというお気楽夫婦でございます
だって1ヶ月先なんていったらお正月ですしね~。。。
って早いもので今年ももう終わりに近づいてるんですね。

そんな中、こうちゃんはこのゴタゴタとは全く関係なく元気に成長しています
今日もベビーカーで暴走気味にお散歩に行きました
お散歩 冬仕様
2006-11-17.jpg

いつも笑っていてもカメラを向けた瞬間表情がかたくなるんですよね~
なので笑った写真はほとんどないんですよ~。何かコツがあったら教えてください。

そしてそして、
昨日はブログでお世話になっているどそおさん&まおちゃんとご対面~
こんな日に限って朝から全然寝ずにぐずり気味なこうちゃんで申し訳なかったです。
そして家に着いた途端いきなり授乳しているかれんもかれんですが
どそおさん、すごくいいお母さんだなぁ~って思いました。
そして初対面なのに「大きくなったね~まおちゃ~ん」って心境と~っても可愛かったですよ~
こうちゃんのガールフレンドになってね

恋の矢を放ってみてるんですが~
2006-11-16.jpg

相手にされるように男を磨くのだ

とっても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました~

なんだかよくない事が続いています

こうちゃんの体重が増えない
1週間で20gしか増えてなかったんです。。。
最近気分が乗らないとおっぱい飲まなくて、夜はしっかり寝てしまうので、先日は1日4回しか授乳できなかったり
おっぱいで泣かれるのは辛いですね~。
乳頭保護器も復活したまま外れることはなく、
外すトレーニングを毎日したのですが、乳首が触れただけで泣き出すようになったので、今はそれもやめています。

あ~テンション低いでしょ~。

だってね、昨日は乳メンテナンスに行ったんですが、搾ってもらっている間ずーーーーっと泣かせてしまい、(2度ほど助産婦さんに抱いてもらったものの)
最後は泣きつかれて寝ちゃったんですね~。
それからというもの、昨日も今日もグズグズちゃんです
今まで泣いているときに15分も20分も放置したことなかったんで、
どうやら不安にさせちゃったみたいですね。

その上病院の駐車場で当て逃げされました
後ろのドアにガッツリぶつかった跡。
隣の車がドアを開けたときにゴンッ最悪ですわ~

そしてそして・・・
今晩ジャイアンからゴハンいらないコールがあって、ムッとしてたんですが、
先ほどまた電話がありまして

12月1日付で静岡に転勤 


来月じゃーーーん

せっかく岐阜でお友達やママ友もできたのに
静岡に知り合いいませんしね~、実家から離れてしまうしね~
病院は?乳メンテは?予防接種は?家探しは?引越しは?????????

もう無理ですから疲労困憊、気力喪失中のかれんでございます。

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif


