かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



200701221642000.jpg


えぇ、見事にハゲました
頭を 右っ左っ右っ左っとマッハで動かした結果です。
なのでこのくらいの時期の子はおハゲちゃんが多いみたいですね~
けど、こうちゃん前はフサフサ、後ろはハゲなので
「髪の毛多いね~。」と言われたあと後ろを見たら・・・なーんてこともよくあります。

さてさて こうちゃん、19日で5ヶ月になりました~
先日は離乳食教室に行き、身体測定もしてもらいました

身長 67センチ
体重 7680グラム

ちょっと前までおなかの中にいたんですけどねー
身長は17センチ
体重は4068グラムも増えました。
もうおなかには入りませんっていうか出られませんね

岐阜に戻り10日が過ぎ、こうちゃんの生活のペースも戻ってきました。
心配した夜泣きも一過性のもので、多少寝るのが遅くなることがあるのと、眠りが浅いうちに何度か起きて泣く程度のもので、まだ夜泣きは始まっていなかったみたいです。C=(^◇^ ; ホッ
このまま、夜泣きナシでいけたら最高ですけどね~

最近の変化は、ちょっと前半は補助付ですが、先日寝返りしました
週末はジャイアンにゴロンゴロン回されてましたよ
それ補助じゃなくて思いっきり転がしてますけど?なカンジで

それから離乳食教室で渡されたプリントを手で握らせていて、あっ!と思ったらモグモグ・・・なんか角がなくなってますけど
こうちゃん、初めての離乳食は紙となりました(まだはじめないですけど)
けど、ま、ちょっとくらいいっかと思えたのは、ブログでお世話になっているみきさんを思い出したから
みきさんのお子さんのはんちゃんのから紙が出てくる話を見ていたので・・・(意図的に食べさせてる訳じゃない)

あとはオッパイいらない~!嫌!!!がめっきり減ったこと。

マジックテープで止めるスタイをつけてると
自分でビリビリっと外して、モーグモーグでよだれ祭り
歯固めもためにくわえてますけど
200701081913000.jpg

スタイに勝るものは今のところ自分の指以外ないようです

かれん自身は食事制限が徐々にゆるくなってきました。。。自主的に
相変わらず乳製品、生卵、香辛料などは控えてますが、
食べる量はすごい増えてますガマンできない~。
食後にフルーツ食べたりパン食べたり、昨日は蒸しパン作っちゃいました。
おなかのたるみも気になるので、そろそろアフタービクスに行こうと思ってます頑張るぞ~



PIC_0262-2.jpg

こうちゃんの左手。手相見えますか
ちょっと前に気がついたんですけど、頭脳線と感情線がつながってまっすぐ1本に
なんだ~と不思議がっていたら、ますかけ線といってイイモノらしいですわ
天下と取るとか自己中とか。
自己中はそうかもしれませんが、の~んびり屋さんのこうちゃんが天下を
ま、ジャイアンはある意味天下とってますよね~(アニメの中では。。。)

さてさて週末 岐阜に帰ってまいりました
いや~極楽生活でしたゴハン作らなくていいって楽
けど、体内時計が狂ってしまったこうちゃん
3時間ずれちゃったんですね~。だから0時前後にしか寝ない
しかも眠いのに寝れないのでかなりご機嫌ナナメで
その分朝なかなか起きなくって、かれんも一緒になって朝寝坊な毎日を送っていました

そしてどうも夜泣きが始まったのか
今までは朝までぐっすり寝ていたけど、このところ夜中に1、2度泣いて起きます
寝たまま大泣きすることも。。。「お目目開けてごらん~」と聞き入れてもらうまでちょっと大変。
けど、きっとこれも成長の過程なんですよね~

実家生活でかれん父母兄のいる中で結構刺激があり成長がすすんだかな

ピアノだって弾いちゃうよ~
PIC_0231-2.jpg

部長座り・・・「山田くん、その資料どうなってるかね
PIC_0238-2.jpg


あとはバスデビューもしました。ベビーカーで乗るのは大変なので抱っこ紐にしたのですが、さすがに長時間はしんどかったです

さぁ、また家事頑張らなくっちゃ

皆様 明けましておめでとうございます

私は今こうちゃんと実家にの~んびり滞在しています

年末年始みなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

我が家は年末から元旦までジャイママが滞在しに来てくれました。
本当は毎年帰省しているのですが、片道3時間の移動と用意が大変なのとまたすぐに名古屋へ移動でこうちゃんが疲れそうなんで相談した結果来てくださいました。
けど、ホントそうして正解でした。
29日には38度の熱が出ちゃって移動どころではなかったと思います
幸いその日の夕方には熱も落ち着き、年始にまたちょっと熱が上がりましたがそれもおさまりました。
これが突発性発疹だったのかかれんには判断できませんが、
年明けから体の発疹が(発熱する前から湿疹はあったのだけど)日に日に広がっていて、今日は腕にも・・・このままおさまっていくものなのか別の発疹か実家の近くの小児科に連れていって診断してもらおうかなと思っています。

みなさんは年越しの瞬間って何してました
我が家はといいますと、こうちゃんはいつも通りに9時すぎに就寝
義母も11時には就寝。
そしてそしてジャイアンは直前にタバコを吸いにベランダへ・・・

3.2.1 ゴーーーンTHE ひとりぼっちでした

そして元旦からかれん実家に来ています。
毎年恒例のフグ焼き大会も催され、ヒザ痛のかれんは
「コラーゲン不足だから」って事で、身もそうですが、いっぱい皮を食べましたよ~
かれんパパがジャンジャン焼いてくれて、そしてジャイアンも「お前食え食え!」な感じで気にかけてもらえてうれしかったです
翌日はジャイはゴルフ、そして夜は飲み会へ行き、夜中に酔っ払って帰ってきてゲーゲー(お食事中の方スミマセン)
またもやノロを持ってきたんじゃないかとヒヤヒヤもしましたが(だってお寿司屋だったんだもーん)、まぁ完全に飲みすぎですね
そしてジャイアンは4日からお仕事なので先に岐阜へ帰りました。

昨日名古屋のお友達と飲むとかで一緒にこない?とお誘い電話がありましが、
授乳の合間に片道30分のところへ、しかもソフトドリンクを飲みに行く気力はなくお断りしました
こうちゃんと離れてすでにちょっぴり寂しくなっているようでして、
元気だったら明日実家に顔を出すかもだそうです。
来れるかどうかわかんないのに一緒に岐阜へ帰るスタンバイをするのは嫌なんで、ジャイパパはそのまま一人帰りますけども・・・これって鬼嫁

しっかしこの一週間でこうちゃんものすごく成長しています
やっぱりいろんな人と触れ合ったり、かれん母がかなーり刺激的に遊んでくれていますのでそのせいでしょうね~

ずーーっとしゃべってますよ喃語ですけど。種類も増えました。
あとエビぞりしまくってお布団の上を回転、もう少し勢いあったら寝返りしそうです。
おかげで後頭部かなりハゲてます

それからスプーンデビューしました
いつも母乳かお散歩帰りやお風呂あがりにたまに白湯を哺乳瓶であげていたのですが、
離乳食用のスプーンを買ったので、ちょっと使ってみたくなり湯冷ましをそれであげてみました。
そしたら

お口を開けて ゴックン 

思わずバカ親丸出しで「じょ~ずに飲めたね~すごーーい」と息子を褒め称えておりました

6ヶ月まで離乳食は始めないつもりだったのですが、
最近大人が食べるのをジーーっと見つめているし、
母乳で様々な苦労があったのも踏まえて、すんなりスプーンから飲めた喜びはひとしおでして、
6ヶ月を待たずして離乳食スタートしちゃうかもな気持ちも少し芽生えつつあります

あとは実家の近くは公園や学校や神社など子供を散歩させるにはいいところがたくさんあるのでベビーカーでのお散歩を楽しんでいます

お散歩してたら母校の門が開いていたので侵入して行ってみました
色々と新しくはなっていましたが、
20年近く前にあった学校のシンボルの「くすの木」は今も健在でちょっと感動
20070108174014

神社にも行ってこうちゃんと二人で初詣してきました。
といってもベビーカーだったので神殿への階段は上がらず下で手を合わせただけですけどね。

今日は何ヶ月かぶりに美容院にも行ってきました
結婚前はかなり頻繁に縮毛矯正でお世話になっていたので、さすがに覚えていてくれました
カットとトリートメントだけだったんですが、ブローのついでにアイロンしてくれましたよ
あー、我が家のアイロン眠ってるわぁ
最近髪もメイクもかなりサボりがちだし、ジャイの前でも恥らいなくおっぱいボーーンと出して授乳してるんで、ヤバイかも
ちょっと女性を取り戻さなくてはと今年の大目標が出来ました

そんな訳でもう1週間ほど実家に滞在するかと思います。

では皆様 本年もどうぞよろしくお願いします

