かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



今日はブログのお友達ゆらちゃんの愛息子こうすけくん
そして我が夫ジャイアンの誕生日であります

2人ともお誕生日おめでとーーう

まぁ、初めてのお誕生日と38回目のお誕生日とでは意味合いが全然違いますけどね

先日ゆらちゃん&こうすけくんに会いました
P1000387.jpg

静岡に引越してきてバタバタしてたりでなかなか会えなかったんですがやっと会えました。
実物のこうすけくんはやっぱりお目目パッチリまつ毛が長~い
あとすっごいやわらかいのずっと触っていたくなっちゃうくらいでした
そしてゆらちゃんもやっぱり若かったそしてスレンダーでした
少しの時間だったけど、元気でステキなママでした
また遊んでね。今度はゆっくりお話できるといいね

ジャイはお誕生日ですが、今日は家にいません。
今頃きっと銀座あたりではじけているかと思われます
東京出張で、ついでにお友達と飲んで泊まってくるそうな。
新婚の頃だったらそんなことはないんでしょうけど、
4年もたつと、ふ~んってなもんで、週末にゴハンでも食べにいこっかってカンジです。
プレゼントはお財布が欲しいそうですが、まだNOプラン。
昨夜「これ、かなり汗臭いんだけど」っとジャイのサイフのにおいを嗅がされました
おしりにどんだけ汗かいてるんだか
2つ折りの軟らかい皮のお財布を探さねば。。。

最近のジャイ情報としましては(そんなのいらない
転勤してちょっと偉くなりまして、部下が軟弱だとか部下に示しが付かないから○○しなくちゃいけないだとか、はたまた上司がムカつくわ~だとか
まさにTHE 中間管理職 っぷりを発揮しております
転職したときに「これからはあまり仕事を家に持ち込まないように」と話し合ったんですけどね
かれん、社員並に彼の会社の内情熟知してますよ
まぁ仕方ないな~と思ってね。はけ口無いんだろうなって思ってね。
けどココ最近まぁ帰ってくるなり
乱れた言葉で訴えるように話始めるんでちょっと困ってます。
せめてこうちゃん起きてる時間はやめてと注意しました。
だってね、
「○○(上司)ぶっ殺す」とか言っちゃうんですよ。
妊娠する前から「殺さないくせにそういう野蛮な言葉遣いしないで」って言ってるんですけどね、
こうちゃんの前でまで言われちゃ~黙っていられません

最近「パッパーパッパー」って喃語が出るようになったんですけど
そのうち「パパ ぶっ殺す」ってつながるぞ

とはいえ、パパとしてはとっても面倒見がよく随分子育てに協力的になってきたと思います
休日は朝起きてくるようになったり、こうちゃんをお風呂に入れてくれ、離乳食も食べさせてくれることが多いです。
かれんが食事の支度をしている間は遊んでいてくれるし、手が離せなければオムツ替えてくれるし、週末の買出しには付いてきてくれるか、こうちゃんとお留守番してくれます。

産まれた頃は休日はお昼前まで寝室から出てこず、ゴハン食べてゴロゴロしてまた寝室に戻ったり、オムツ替えるのイヤだと言っていたんですから、すごい進歩ですよね

夜寝かしつけてから0時から1時くらいまではまだ眠りが浅くとりあえず何度か泣くんですけど、
「俺が抱くから」と進んで抱きにいってくれるんですよー。
これは、協力するためじゃないんですけどね。
寝かしつけた後はジャイじゃダメなんです、そう、泣き止まない
「なんでだーー!」「なんで俺じゃあかんのやーー!」「俺は昼間の機嫌のいい時だけなんか」ってので一生懸命自分でOKにさせるように頑張ってるんです。はや10ヶ月。
泣き止まず、更に激しく泣くこともあるんですが、かれんと交代するとピタっと泣き止む(秘かに結構優越感だったりするんですけどね
そしてジャイは肩を落として退散いたします。。。

けどちゃんと継続してがんばっているジャイアンに拍手
最近喃語がすごく増えて余計に可愛く思うみたいです

そんな我が家のチビリーダーこうちゃんは
19日で10ヶ月になりました

こちらの最近は
・ずりばいをほとんどしなくなってハイハイするようになりました。

・つかまり立ち、そして伝い歩きもするようになりました。

・おしゃべりが上手になりました。モゴモゴよく独り言言ってます。
 そしてたむけん並みに「チャー」言ってます
 (他に ぶぅわぁ~ バッバー、パッパー、ママンマー、ばぶー(イクラちゃんだけのものではなかったんですねなどなど

・バイバイが出来るようになりました

・ソファーによじ登って反対側へ落ちそうになります

・離乳食を食べるのが少し早くなってきました(30分くらいかな)
  (パンは手で持って自分で食べます)
   けど果物、酸味のあるものは苦手
   
・卵 ミルク チーズの除去食母子ともに継続してましたが先日皮膚科へ受診し、かれんの除去食はまったくもって意味がないと言われ、すこしずつ解禁しています。
 なので産後すぐから母乳出すぎで×だったヨーグルトを10ヶ月ぶりに食べました


毎日のように、今日はこんなことも出来たね!って日々の成長に驚かされます。
来週は10ヶ月検診、大きくなってるだろうな

そしてかれんの変化、人生初の排卵出血かと思われます。
ついに始まったかしら~っとスタンバイしてたんですけど、いっこうにやってこない、そして2週間がたちました。
そろそろ始まるのかな~この蒸し暑くなったころにねぇ
これからお風呂入れるの大変だなぁ~。
けど徐々に体も戻ってきてるってことですよね

最後に離乳食写真集で締めたいと思います。
こうちゃん除去食なんで、引越し日以外はBFまだ使ってません。
結構作るの面倒ですだからいやいや、ゆっくり進めてるんでもうそろそろ3回食をちょこっとはじめようかって思ってます。

和食
P1000315.jpg

洋食
P1000393.jpg

いっただっきまーす
P1000367.jpg

モグモグ
P1000366.jpg

キライなトマトを食べて・・・
200706222355000.jpg

ボールのヘルメット
P1000311.jpg


ではでは、本日分、ながーーーい つれづれにお付き合いありがとうございました

ご無沙汰してますかれんです。

無事に引越したものの、なんだかバタバタ続行中です
まぁ、勝手に自分でガンガン予定入れてるだけなんですけどね

こうちゃんはつかまり立ちをするようになりました
どこでもヨロヨロと生まれたての小鹿のように立つので目が離せません
そのターゲットはかれん自身もでして、隙あらばよじ登ってきます
そしてVネック、Uネックの服など着ているとガッと手を突っ込んで引っ張る引っ張るはい、ニップルOPEN状態です

他にもね

引き出しを開ける
20070605224810.jpg

オルゴールのネジが回せるようになったと思ったら、反対に回すことを覚えて部品がポーンと外れる
P1000201.jpg

あさる
20070605224839.jpg

かじる
20070605224902.jpg


いろんな事ができるようになりました母大変ですけど

あとね最近ちょっとショックなことがありました。(長編なのでスルー大OKです)
こちらに来て、仲良くなったお友達の一人なんですけどね、
先日お昼ゴハン食べたんですよ。
で、その時彼女のケイタイが鳴ってお話してたんですね。
そしたら「あー、クレンジングはそこまで洗浄力ないかも~・・・」などと何か商品の説明をしてたんですね。
化粧品か何かのお仕事でもしてるのかな~って思ったくらいで。
そのまま子供遊ばせつつゴハン食べたんですけども、帰り際にプリントを1枚渡されまして、
「これ読んでみて。こうちゃんアレルギーあるし、肌に入る毒は食べ物より解毒されにくいっていうからさ。」と。
そのプリントには「合成界面活性剤がいかに恐ろしいものかということ、おしり拭きは使わないように などなど」という内容のものでした。

・・・・・。

帰るとがありまして、このプリントを読んで感想を聞かせて欲しいと。

・・・・・。

かれんの中で動物の鳴き声が聞こえてきました。

・・・・チューチュー

いや、気のせいかもしれないですよ。好意で言ってくれてるのかもしれない。

一応、界面活性剤については極力入っていないものを選んでいるし、お肌弱いんで、おしり拭きの後ガーゼで2度拭きしてる。
けど、界面活性剤だけに限らず、すべての毒を除去してなんて無理だし、人間毒の中で生きてるようなもんだから、ある程度知っておかないとこの先子供自身が生活しづらくなると思う。
今卵牛乳チーズの除去食しててすごいストレスたまるし。。。
今のアレルギー反応も考えて、1歳すぎて色んな抗体が出来てくるまでは極力気をつけていくつもり。

的な回答をしたら、「かれんちゃんの気持ちわかるよ、文章じゃまとまらないから今度またゆっくりお話しましょう」って返事が。

チューチューチュー

しまった、真剣に回答しすぎて防御のつもりが逆効果だったかも

まぁ明日他の人も一緒に出かける予定なんですけど、
動物の鳴き声が空耳だったらいいけどな。

ジャイに言わせると「限りなく黒に近いな」だそうだけどねクロって・・・

そんな事考えてるかれんの性格が悪いだけなのか


あら、長々とグチっぽく書いちゃいました、ゴメンナサイ

そんなこともありつつ、こうちゃんは週末カゼをひいて38度の熱が出て、今だちょこっと青っ鼻だけは出ますけど
基本ノリノリで元気です

先週はかれん父がいきなり「ヒマだし、今から行くから」と片道2時間半の道のりをちょっとそこまで的な感覚でやってきたり
なんだかんだと日々ハプニングもありつつ楽しくやってます

