かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



お通じ大作戦と思いまして、昨夜は食物繊維な食事にしました。
ちなみにこんなカンジ↓

ジャジャーン  茶色いものがやけに多い



・肉団子の甘酢あんかけ
・千切大根と里芋の煮物
・レンコンチップ
・きんぴらごぼう
・トマトとセロリ
・納豆
・みぶな漬け
・自家製きゅうりのぬか漬け

ちょっとまともな食事に戻ってきたでしょ(自画自賛)地味だけど
本当は肉団子は作るつもりなかったのですが、肉も魚もない上にこの品数じゃ絶対ジャイアンになんか言われると思って、
どうせレンコンを揚げることだし、急遽冷凍庫に眠ってたひき肉を引っ張り出すことにしました

これだけの量、2人で一夜にしてほとんどなくなるんですよ
ジャイアンの食の太さが伝わるでしょうか・・・。(あれ?かれんもかな
彼は会社の人と飲みに行っても、彼ほど食べる人はいないらしく、
「おなかすいた~と言って帰ってくることがしょっちゅうあります
外で食事をしてくるなら、外で完結してきて欲しいのが本音ですが、上司や先輩がいたら仕方ないですもんね~。
ジャイアンは転職前は、(かれんと同じ職場で働いていた頃)そこまで気を遣わなくちゃいけない環境でもなかったので、
相当食べて、飲んで、締めにラーメン行こう状態だったんですけど、まぁ体の為にはこっちのがまだマシかな

本題の夕食はと言いますと、レンコンチップはほとんど食べられ(ビールのお供ですわな・・・最後には手で食べてましたから)千切大根をうどんのように勢いよくすすって食べている旦那の傍ら、
かれんは隣で着々と食物繊維摂取に努めましたわ

ちなみに「千切大根」(切干大根が正しい?)の食物繊維は生の大根の20倍だそうですよ

そして昨夜の効果は・・・
今朝からいっこうに気配がなかったのですが、夕方になり効果出ました
まぁちゃん状態でおしり痛かったですけどね

追記:腰痛のご心配頂きありがとうございます。
   原因は骨盤をゆるめるホルモンが出ているからかもしれません。
   やはり筋力をつけて、体を支える力をUPしなくては
    
↓フィギュアスケートいいカンジですね~
 特にかれんは荒川さんのスケートの美しさが大好きです。
 ガンバレ日本に1クリックお願いします。
banner_02.gif





すごい!数えたらおかず8品もあるじゃないっすかv-405
プラスお味噌汁と白米v-371が付いちゃったりするんだよね?
尊敬します、かれん師匠~っv-364

でも旦那様がお酒を飲むと必然的におつまみ数品+ご飯のおかずを
作らなきゃならないから大変だよね~v-390
うちは幸い晩酌なしの家なので楽チンです。v-221
2006/02/22(水) 20:32:30 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

かれんちゃんすごいv-405
ななかはいつもそんなにたくさん作らないよ~。
えらすぎるわ、かれんちゃんv-424

それにしても切干大根が
そんなに食物繊維豊富とは知らなかったv-353

これからたくさん食べようかしらv-411

ななかv-530
2006/02/22(水) 22:19:59 | |ななか #tPwWP0Go[ 編集]

すごーいv-425

かれん家はダーっと盛って小皿で取る派なんかな?
私は一人ひとりの分が
自分の前にあるタイプです。

肉団子作ってなかったらジャイアンさんは何か言うんやね~。こんなにたっぷり料理あるのに…
我が家の料理やったら、ちゃぶ台ひっくり返されそう(^▽^笑)

でもすごい量ですね…。我が家では2日まわせそうな量です…v-356

v-294はどうでしたか?
私は昨日焼きそばで、きれいなんが出ましたv-354

私も荒川さんに頑張って欲しいですv-341



2006/02/23(木) 13:18:47 | |みき #Dv6DZoa6[ 編集]

かれんちゃん、すごい量だね!!うちの昨日の夜ご飯はたけのこご飯だったので、おかずは2品と味噌汁オンリーだったよe-263今日は酢豚なので、また二品の予定です・・・e-284こんなにあったら、うちのダンナびっくりしちゃうかも!?でも、こんなにあっても文句言いそうだなって思われるジャイアンさんって何品あるのが理想なのかな~??
質問です。みぶな漬けってなんですか?うちのダンナ漬物食べれないのでうちも食卓に並ばないし、作らないの。だからちょっと興味があって、へんな質問でごめんねe-466

切干大根、そんなに繊維あったんだね!私も明日作ってみようかなぁe-266
2006/02/23(木) 15:10:58 | |さえ #-[ 編集]

v-22わちゅたんへ
8品といっても半分はほとんど手がかかってないからね~v-410
ジャイアンは基本的に夜はあまりご飯は食べないけど、かれんはご飯と汁物が欲しいですe-266
ちなみにご飯は干しエビと塩昆布を入れて炊きましたv-290
けど一人ならワンプレート派だよv-398

v-22ななかちゃんへ
ななかちゃん、フルで働いてるのにいつもちゃーんと手間のかかったご飯作ってるじゃ~んv-10
うちは毎日晩酌v-305するし、たまに「うちは居酒屋かi-198」って状態なのよねぇe-263
切干大根おすすめだよv-433
一応効果あったしねv-392
困ったときにお試しくださいなv-290

v-22みきさんへ
そうですv-290大皿にドーンと盛っちゃいますv-411
実家がずっとそうだったのもあるのですが、洗うお皿が増えるのが面倒なんですi-229
量が少ないと、「今日はヘルシーやなぁ・・・干物でも焼いてよ」OR「足らん」と言って食後にポテトチップス1袋完食しやがりますv-403
最近v-530v-294しかお目にかかってませんv-292
焼きそばもいいのかもi-198v-410
最近快調じゃないですか?うらやましいな~v-398

v-22さえちゃんへ
たけのこごはんいいな~v-10大好きv-343
普通炊き込みご飯したらそんなにおかずいらないわよね~v-431
酢豚って作るの手間がかかるよね~。かれん面倒で随分作ってないかもi-229
実は結婚当初はもっと品数多かったんだよ。自分の食べたいものしか品数に入らないらしい・・・かれん父とそっくりv-393

みぶなって水菜みたいなお野菜なんだけど、そういえば関東にあまりないかも。
お漬物以外であまり食べたことないけど、おいしいよv-433
2006/02/23(木) 16:51:58 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
私はワンプレート派
かれんさん、いっぱい作ってすごいー!
うちはメイン1品、副菜1、2品にご飯です。
しかもメインと副菜は出来る限りワンプレートで♪
夫の実家は大皿派なんですが、大皿で盛ると自分の好きなものしかたべやしないわがまま夫なので、家では個別にしています。
今日は豚肉の味噌漬け焼と水菜サラダの予定です。うーん、お味噌汁もつけようかしら。ちょうど娘も寝ていることだし。
かれんさんちの味噌汁は赤味噌ですか?白味噌ですか?
うちは名古屋人ではない夫が赤味噌好きで名古屋人の私が白味噌好きなんで、どっちもありです。
ではまた。
2006/02/23(木) 17:19:08 | |ひらのすけ #-[ 編集]

v-22ひらのすけさんへ
旦那さんの事を思っての個別なんですね~v-398
ジャイアンも好きでないイモ系はあまり手を出しませんv-403
監視してチェックしれますけどもv-410
お子さんが寝てるときじゃないとなかなか作れないですよね~。特に今は大変ですよね~v-356

ひらのすけさん白味噌派ですか~v-405
うちは断然赤みそ派ですよ~v-10
旦那は当初白も好きだったみたいですが、どうやら洗脳されたようですv-290
一応日替わりで、赤メインですが具によって白も合わせも飲みますv-343

ちなみに今日「なごやん」もらいましたv-411
2006/02/23(木) 19:39:36 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

わぁ~e-266さすがかれんさんe-420いつも品数の多さに拍手v-424
夕飯の支度は何分かかるのーi-198

千切り大根効くんだーe-461
ゆらは今週v-294が不調v-390
先週はお手製バナナジュースでばっちりe-319だったのにな~

腰痛だいじょーぶかなe-330
ゆらも体力つけなきゃだな~v-389
日曜日にお出かけしていつもよりたくさん歩いたら、筋肉痛が2日治らなかったよv-409

ゆらv-525
2006/02/23(木) 19:40:09 | |ゆら #-[ 編集]

v-22ゆらちゃんへ
作る時間はマチマチだけど、↑だと揚げ物があるし1時間くらいはかかっちゃうかも。

ゆらちゃんv-294不調なのねv-390
朝一のバナナジュースは効果ありそうなのにv-352
じゃあぜひ千切り大根&ひじきをv-343

腰痛は夜になるとやっぱりダメv-393
ゆらちゃん筋肉痛は翌日にすぐやってくるv-361
かれん、大抵2日後だったりするのよv-411e-263
運動したいんだけど、出血があったりでまだ怖くてさぁv-390
2006/02/23(木) 21:25:42 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/108-fbaaf69f
トラックバック
