かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



昨日義母からまた荷物が届きました
お野菜と干物です。
その中に、今回は珍しいものが入っていました。

P1010212.jpg


これなんだかご存知ですか

「せ」という貝の一種です。 またの名をカメの手と言います。
かれん、結婚して帰省するまでこの食べ物知りませんでした
名古屋には売ってないし、漁師町の特有のものみたいです。

カメの手って名前のとおりよ~く見ると・・・
P1010215.jpg


みたいな形してるでしょ
ちょっとグロテスクって思われるかもしれませんが、おいしいんですよ~
塩茹でしてこの殻の中身を食べます。

お嫁に来て他にも初めて出会った貝類は3種類ほどありますが、どれもおいしいんですよね~
たくさん採れないのかな~、他の地域まで出回らないですもんね。。。

当然ながらジャイアンもこの「せ」が大好きで、
昨日一夜にしてた~くさんあったのに食べつくしました
やっぱり彼はキャリアが違いますよねかれんが一つ食べる間に2つ3つは食べてますよ
チャチャッとむいてパクっと食べるまでが早い
3年目のかれんは到底追いつくことが出来ません
けど、今にスピードアップしますから(笑)

それから、ジャイアンママが
「がん予防によもぎがいいってみのもんたが言ってて、採ってきたから」って一緒に送ってくれました。
「お味噌汁に入れるのがいいらしいよとのこと。

・・・・・それはおいしいんだろうか・・・

ジャイアンに話したら速攻却下されちゃいました
やっぱりね・・・。けどせっかく摘みに行ってくれたんですもの。
お団子の粉を買ってきたのであした「草餅」作りに挑戦するつもりです
うまく出来るといいな

↓「わけぎ」も頂いたのですが、今更ながらどーも「わきげ」と言ってしまいそうになるかれんにポチッとひとつお願いします
banner_02.gif




このかめの手、先日 時任三郎がv-55『おしゃれイズム』で紹介してましたよ~。
私はその時に初めて知ったんですけど。
誰が言ってたんやっけ~とv-216検索してたら、売ってたりもするんですね~v-216で。
2006/03/17(金) 23:41:41 | |みき #Dv6DZoa6[ 編集]

って貝なんですね。初めて見た~
貝結構好きなほうなので是非食べてみたいなぁ~
かめの手ってよりありくいとかの手っぽいですよね(笑)もぐら系のv-411
岐阜県行ったらいただけるのかなぁ・・・漁師町限定?!
2006/03/18(土) 11:34:17 | |キエ #ZIgbSyeQ[ 編集]

v-22みきさんへ
全国区の番組で紹介されたんですねv-405
最近ワイルド三郎v-55露出多いですよねv-411
「せ」がネットで買えるとは・・・。時代はすすんでますねv-355

v-22キエちゃんへ
貝好きなのね~v-290おいしいよv-433ビールv-275飲みたくなるカンジv-411
アリクイの手って(笑)確かに掘るの上手そうなカタチかもv-410
これはジャイアンの故郷三重県(紀州)から送ってもらいましたv-290
残念ながら岐阜は海がないし見かけないのv-292
2006/03/18(土) 15:49:41 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

『せ』って初めて知りましたv-405
確かに見た目はグロイですねe-263
私は貝類あまり好きじゃないんだけど、ダンナだったら食べてみたいとか言いそうe-284

うちもよもぎ取れるので、良く義母が草餅作っているよ。天ぷらも美味しいよ~!!ただ、味噌汁はチャレンジしたことはないかも・・・e-465

↓サイト教えてくれてありがとe-266早速買い物しちゃいそうです(笑)
2006/03/18(土) 15:59:48 | |さえ #-[ 編集]

v-22さえちゃんへ
貝がそんなに好きじゃないe-464なら余計にグロいって思うかもしれないね~e-263
よもぎって天ぷらにも出来るんだね~v-398しらなかった~v-356
すべて草餅に使ってしまったので、次回チャレンジしてみようかなv-290
2006/03/18(土) 21:53:39 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/125-237d7d68
トラックバック
