かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



今日はお昼寝三昧
お洗濯した後、ちょっとソファーに横になったら・・・
「お昼休みはウキウキウォッチング・・・」 はっ やっちまいました~

昨日ジャイアンママからどっさりお野菜&お魚頂きまして、

エンドウ1.2.3
P1010099.jpg

メモには「1番から食べてください」と書いてあります。
・・・ってことは収穫したばっかりじゃあないですね~。早く食べねば・・・
他にも
スナップえんどう&グリンピース
P1010101.jpg

さやモノばかり こんなにたくさんどうしたもんかしら。
野菜室がエライことになってます

さらにその中には
P1010098.jpg

魚の上になぜかシャツが入ってます そしてルッコラの種。
ご想像通り、試しにニオイかいじゃいましたほのかにかほる海のニオイ・・・(干物たち)
いいんですいいんです
おおざっぱなかれんにはちょうどいいくらいの大らかさ?!なんです・・・ね

ルッコラの種は以前かれん達がイタリアに行ったとき買ってきたものを育ててくださって、毎年種まで収穫してくれるんですすごいでしょ~
今日早速種まきしようと思ってましたが、↑の通り寝ちゃったんで、明日こそは

さて話は変わりますが、今日は先日作ったアールグレイクッキーのレシピをご紹介したいと思いまーす

バター    50g(常温に戻しておく)
グラニュー糖 30g
卵黄     1個分
薄力粉    70g(ふるっておく)
アールグレイ茶葉 適宜(包丁などで少し細かくしておく)

常温に戻しておいたバターを泡立て器で混ぜてクリーム状にする
砂糖を加えよくすり混ぜ、さらに卵黄を加え混ぜ合わせる。
薄力粉と茶葉を加え、ヘラで練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる
手でまとめて、棒状にのばす(麺棒くらいの大きさかな。)
ラップでぴっちり包んで冷蔵庫で30分くらい寝かす
5ミリ幅くらいにカットして170℃のオーブンで15~20分焼いて出来上がり


カンタンでしょかれんはすぐ食べたかったので、冷蔵庫タイムを冷凍庫でちょこっと冷やしただけです
切る時に生地がダラっとしなければ

我が家はコーヒー・紅茶はお砂糖入れないので、スティックのお砂糖がたまる一方なので、ここぞとばかりに使います。計量しなくていいしね

あとバターを早く常温にしたい場合、ビニールに入れて手でムニムニするといいですよただやりすぎると溶けるのでご注意を

よろしければお試しくださいまし~

↓先日の「恋するハニカミ」で女の子がハンバーグを作りまして
 山本太郎くんが「いただきます」と言った後、彼女が
 「召し上がれと言いました。
 それを見てキュンとしちゃったジャイ様。ツボだったようです
 男心ってわからんもんだわ~に1票お願いします
banner_02.gif




わ~い、かれんちゃんのレシピだv-411
こんどななかも作ってみようっとv-353

いつもジャイアンのお母様、
たくさん野菜送ってくれるんだね~~。
にしてもさやがたくさん・・・・(笑)
かれんちゃんの腕の見せ所だねv-91

「召し上がれ」にキュンしたジャイアンさんv-10
かわい~~v-345
これからかれんちゃん毎日「召し上がれ」って言ってみれば~?v-398

ななかv-530
2006/05/31(水) 22:10:04 | |ななか #tPwWP0Go[ 編集]

あっ!テンプレート変わってるv-405
今回のも明るい感じでいいね~v-290
お豆いっぱいもらったねぇ
さすがに調理に困るかも・・・冷凍庫で保存しなきゃね。

わーい アールグレイのクッキーのレシピだ~
さっそく明日あたり作ってみようかなv-343
バターを常温にするにはビニールに入れて手で揉むといいんだね
これはいい事を聞いた!
いつもめんどくさくてレンジで数秒あっためてたんだけど
やりすぎると爆発v-313するんだよねi-229
2006/06/01(木) 01:28:51 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

ちょいとお久しぶりですe-266テンプレート変わったんだね~!さえも変えてみました。
後もう一つ同じなのが、うちもさやえんどうたくさんもらって困っているの~e-263
とりあえず、味噌汁と肉と一緒に炒めたけど、まだあるよ~。
かれんちゃんは何かいい料理知っている??じゃがいもと煮ても美味しいよねe-284

クッキー美味しそうだね~!!
最近紅茶教室行ってるから、紅茶をちゃんと入れてるからクッキーとか作ってみようかなぁ。
2006/06/01(木) 14:49:53 | |さえ #-[ 編集]

v-22ななかちゃんへ
ななかちゃんのようにお菓子作りが上手でないので恐縮ですv-356

さやモノ、ぜーんぜん思い浮かばないのv-40なにかあったら教えてくださいe-466

きっと意図的な「召し上がれe-266」にはキュンv-345としないハズv-411

v-22わちゅたんへ
久しぶりにテンプレート変えてみました~v-290
1番えんどうにちょっとヤバそうなのも入ってたから焦って食べてるよi-229
バターの常温&クッキーよかったらやってみてねv-392
レンジだと爆発するって知らなかったよ~v-405

v-22さえちゃんへ
さえちゃんトコもピンク系に変わってたね~v-10
またまた一緒だね~v-411
しかもうちもえんどう、昨日炒め物に入れて、今朝のお味噌汁に入れて・・・。
まだ1番消化中ですe-263
全然レシピが思い浮かばないのe-263今日はジャガイモと煮てみようかなv-398
クッキー簡単なのでよかったら試してみてねv-410
2006/06/01(木) 16:25:56 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

めっちゃ豆じゃないですかv-405
ちなみにキエは豆苦手です・・
枝豆はいけるけど・・グリーンピースは絶対にダメv-431
ルッコラの種・・拡大したら17年って書いてある~v-411
18年の種も見たくなってきましたv-392かれんさんもがんばって育ててくださいね~
2006/06/02(金) 11:08:02 | |キエ #ZIgbSyeQ[ 編集]

テンプレ、ポップな可愛い感じのにチェンジ
ですねっ♪
豆、豆、豆。。。。
もらって帰ればよかったなぁ~。
旬だから絶対に美味しいですよ♪
海の香りのシャツ笑えるぅ~(笑)
クッキーのレシピ、待ってました!
教えてくれてありがとぉございます。
簡単そうなので、短気なさちにでも出来ますねっ^^;
絶対にTRYしてみまぁ~す(^▽^)v
「早田飯店」の場所は確認してきました。
次回の病院の時行けそうなら行ってみます。


2006/06/02(金) 15:34:10 | |さち #YoZNduHU[ 編集]

わ~おいしそうなものがたくさん

野菜とお魚って妊婦には必須じゃん~
いいなv-22

それと、アールグレーのクッキーもおいしそう~だね
アールグレイの葉まひろ家にあったかしら・・・

さっそく調べなくてはv-10
お昼のおやつにいただきたいなv-411
2006/06/02(金) 18:26:40 | |まひろ #-[ 編集]

v-22キエちゃんへ
豆キライなキエちゃんには地獄だねi-229
ルッコラの種、そうそうv-363去年蒔いたのをお花咲かせてってヤツなんで、今年もきっと・・・。
試しにかれんもお花咲かせてみたんだけど、ニョキニョキ胸の高さまで伸びちゃってかなり邪魔でしたv-411しかも実はつかずe-263

v-22さちさんへ
もう少し早く気付けばホントもらって欲しかったよ~v-343
義母に何かいいレシピがないか聞いてみたら「私に聞いても無理だよ。卵とじくらいしか知らない」と。。。
義母はどうやって消化しているんだろうv-361
クッキーめちゃカンタンでしょv-361おおざっぱなかれんでも大丈夫なくらいですからv-411
ベコバチ挑戦したら教えてねv-392

v-22まひろちゃんへ
まひろちゃんにもおすそ分けしたいくらいたくさんあるよ~。
お魚は干物なので、塩分的にかれんは控えめにしてるの~。

クッキー、アールグレイがなければダージリンでも何でもいいと思うよe-266
よかったらカンタンなので試してみてねv-392
2006/06/02(金) 22:06:46 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/160-bd4923ad
トラックバック
