かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



クリーニング屋さんのおばちゃんに
「何月に生まれるの」と聞かれ、8月と答えると
「私も長男9月の初めに産んだんやけど、日傘さして汗だくで歩いたりしてものすごい大変だったわ~。今でも忘れられんくらい」
とこれからくる暑さの恐怖を教えてもらってしまったかれんです

さて今日はジャイアン出張で帰ってきません。
何ヶ月ぶりかな~。一人で過ごす夜。。。ちょっぴり寂しかったりします
なんか色々やろうと思ってたんですがね・・・

夕方からゴールデンタイムまで爆睡

夕飯作らなくていいって気持ちがこうさせてしまうんでしょうね~
予定では昨日の角煮とテキトーに食べようと思ってたんですが、見事に完食されてしまい
大根葉とじゃこのチャーハン作って食べました。

↓食べる予定だった角煮
200606082202000.jpg

ちょっと煮すぎて大根くずれ気味ですが、しっかり味がしみてました~

ところでジャイアンの食欲はものすごいんで、その分塩分摂取も多いわけで・・・
かれんも塩分の摂りすぎは厳禁ですから、
この数ヶ月徐々に薄味にしていっているんですね~。(ジャイアンにも伝達済み)
そのかわりにお出汁はめいっぱいとるんです!
カツオブシ、こんぶ、サバぶし、しいたけ、にぼしなどでしっかりダシをとります。
もともと顆粒のダシは使っていなかったのですが、お出汁の威力ってすごいですね~
ジャイアンも「薄味でもダシが効いてるから全然大丈夫だよ~」って言ってます
業務用スーパーで1キロパックとかの鰹節買うので、お徳ですし

あとお醤油も煮切ったみりんと昆布、しいたけを入れて冷蔵庫に入れてあるのですが、これを使って煮物なんかに使うんですね。
たまに使いきってしまって、普通に煮炊きするとジャイアンに「なんか今日は違うね~。ダシ?」なんてすぐに気付かれてしまいます
・・・この人いつの間にか味に敏感になってる特にダシ関係。

なんだか いいような、めんどくさいような複雑な心境。(悪妻のつぶやき)

基本は何でもまずいと言わずにモリモリ食べてくれる人なんでありがたいですけどね~

先日ジャイアンママに顆粒のだしの素を頂いたのですが、しばらくはお蔵入りです。

↓カツオだしな奥様もほんだしって便利なのに~って奥様も応援クリックお願いします
banner_02.gif



これまたおいしそうな角煮ですなぁv-271
ちゃーんとだしをとって料理するんですね。えらいですv-424
私はもっぱら顆粒のだしを使ってしまうんですよねぇ。
だしとるのってなんか面倒ですもんねv-356
それに旦那がいなかったらチャーハンでさえ作りたくないe-263
お弁当とか買ってきて済ませちゃいますe-277

これからの暑さ、ほんと大変やろなぁv-390まだ6月の最近でも
だいぶ暑くなってきてつらいですよv-356
暑いだけでイライラしてしまう私、大丈夫かちょっと心配ですv-404
2006/06/10(土) 01:09:08 | |紗々 #yl2HcnkM[ 編集]

えらい!ちゃんとだしとってるなんて。私は新婚ホヤホヤのときと天然だしパックがなくなったときと料理に気合を入れるとき意外は出しパックです。見習わなければね。妊婦さんは体温が高いから真夏はつらいんだよね。がんばってね。それにしても角煮おいしそう~。
2006/06/11(日) 07:30:38 | |こと #-[ 編集]

私は完全に「ダシの素」派だなぁ~i-229
ドイツに煮干とか鰹節売ってないってのもあるけど
そういえば日本で一人暮らししてた頃から
だしなんてまともに取ったことない・・・v-12
ジャイアンさんもダシの違いが分かるなんてすごいなぁ~v-424
2006/06/12(月) 03:37:14 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

私もだしの素に頼ってますe-263かれんちゃんはやっぱり出来る人なんだね~偉いよv-425ってこれが本当なんだろうけど・・・。
角煮美味しそうだね~e-287

これから暑くなるから大変だと思うけど、体力つけて乗り越えて下さいねe-271
2006/06/12(月) 15:55:23 | |さえ #-[ 編集]

断然だしの素でございますv-12
やっぱ、かれんさんは出来る主婦代表ですわっ!!
角煮も美味しそぉーーーv-398
ポイントに青い物(えんどう)を添える
とこが、さちと違う良い所ですv-219
見習わねば!!
業務用スーパーとは、アミカですか?
岐阜市へ行く時は、たまに足を運びますよ。
昨日のお昼は一人だったんですが、今までは
カップ麺で済ませたりしてどぉでも良かったんですが、
さちっこの事を考えて珍しく料理しましたよ♪
たいした物は作りませんでしたが、野菜たっぷりポトフをメインに
しました★彡
それにしても一人分ってのは面倒ですよねぇー。

2006/06/12(月) 16:08:28 | |さち #YoZNduHU[ 編集]
お返事遅くなってゴメンナサイ<(_ _)>
v-22紗々さんへ
かれんはお弁当を買いに行くのさえ面倒なのですi-229
なのでもちろんお鍋一つとかフライパン一つで済むものばかりです。
ホント最近暑いですよね~v-356
ひなちゃん抱っこしてたら余計に暑いでしょうね~。
あせも対策とかしてますかv-361

v-22ことさんへ
新婚の時にダシをとってそのままの流れで・・・ってカンジですv-411
使ったことないんですが、きっと天然だしパックでも同じようにだしが出そうですよね~e-266
アメリカで買うのも大変そうなイメージですv-356

v-22わちゅたんへ
そっか~。ドイツじゃなかなか売ってなさそうだよね~v-12
かれんも一人だったら間違いなくダシの素使いますv-411
わちゅたんのダーリンもお水に敏感だったよね?その方がスゴイよv-424

v-22さえちゃんへ
出来てなんかないよ~v-428
やめるにやめられないだけなのi-229
お互い夏バテしないように頑張ろうねv-410

v-22さちさんへ
ものによっちゃあ手抜き具合はものすごい代表になれそうですよv-411
エンドウはなんとか消化したいから乗せただけだしね~v-290
そうそう!「アミカ」ですv-363大正解v-433
さちっこの為にポトフ作ったんだ~v-398偉いっv-424
さちさん絶対いいお母さんになるだろうな~v-10
2006/06/13(火) 18:47:30 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/164-137ea97e
トラックバック
