かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



今日は久しぶりにマタニティービクスに行ってきました。
いや~しんどかった~途中お腹の張りがあってペース落としたりもしました。
3週間ぶりだったせいでしょうか、熱で寝込んで体力が落ちたんでしょうかね~。
「かれんちゃん、しんどうそうやね~、大丈夫」って聞かれちゃうほど
最後の方なんて足上がってませんでしたから
これから暑さも厳しくなるし、もっと体力つけないといけませんね

さてさて今日は先週から昨日までの出来事を振り返ります。(本日長編です

ジャイアンのお誕生日の午前中に最後の母親学級に参加してきました。
今回は主に入院に関しての説明でした。
陣痛が5~10分間隔もしくは破水したら電話してへ向かうこと。
破水と軽い尿モレと間違えてしまう妊婦さんもいるので、色とニオイをチェックしてみてくださいって
破水はちょっと生臭いニオイがあるかもしれないけど、アンモニア臭はないんでってことです
ニオイ嗅ぐのね。
他にも入院中のスケジュールの説明がありました。
その後呼吸法の練習をしました。
子宮口の開き具合で呼吸法とマッサージ法が変わっていくのですが、その場になって出来るかしら忘れちゃいそうだなぁみんな予習するのかなぁ。
最後にちゃんのお人形を使って、授乳の仕方を教えてもらいました。
結構リアルなお人形を使ってましたが、実際は赤ちゃんは動くのでもっと難しいですからね~とのこと。

母親学級が終わってから、前回も一緒になった子たちとおしゃべりに花をさかせました
予定日の近い子たちばかり4人で、連絡先を交換しあいました
このとき初めて赤外線送受信しちゃいました~携帯の機能を全然使いこなしていないのを露呈してしまいました
私ともう一人30代で、彼女もわからず・・・。
あ~これが30の壁なのかしら

そしてそして週末をゴロゴロと過ごし・・・
ジャイアンはもう性別が確定したので、検診に行く気はサラサラなくなっておりまして
一応確認すると「行かなくていいなら、行かな~い

・・・やっぱりねまぁ、そんなモンだわよね。

ってことで、休日はは混んでいるので、ずらして昨日検診に行ってまいりました。

<33週2日>
 BPD(頭の大きさ)   8.84センチ(0.48センチ増)
 APTD(お腹前後の長さ)8.48センチ(0.36センチ増)
 FL(大腿骨の長さ)   5.98センチ(0.6センチ増)
 TTD(お腹の横幅)   7.80センチ(0.05センチ増)
 子宮底長         26センチ(0.5センチ増)
 腹囲            87センチ(2センチ増)
 推定体重         2092グラム(309グラム増)
 かれんの体重       0.5キロ増(妊娠前比 7.2キロ増)   

今回はB群溶連菌の検査もしました。
この菌があると分娩時に赤ちゃんが感染症を起こすことがあるそうです。
この検査はおりものの採取をするので、久々に内診台へ。
少し力が入っちゃいました 結果は次回の検診時に。
先週の発熱も影響なかったみたいでよかったです
先生に「少しのことは気にしなくていいですからねと言われました。

あと、ジャイアンママから夏のお野菜セットも届きまして・・・
P1010107.jpg

奥から ナス・ピーマン・レモン・キュウリ・シソ・インゲン・ツルムラサキ・ネギとなっております。
シソは家でも育ててるって言ってるんですが、「あ~そう~」な反応でそんなこと関係ないようです
ど、どうしよう、30枚はゆうにあります。ベランダにもジャングル状態で生い茂っており、あまり放っておくと硬くなっちゃいますしね~。
いい使い道をご存知の方、ぜひとも教えてくださいませ
それから
コチラ↓「ガンガラ」という貝です。
P1010110.jpg

以前にご紹介したことありましたっけ
コレ、大変おいしゅうございます食べ始めると止まりません。
サザエのような巻貝でして、つまようじなどで刺してクルクル~っと回すと出てきます
かれんは結婚するまで知らなかった食べ物の一つです。
三重の漁師町にお越しの際、目に留まることがありましたら、是非お試しくださいませ

そんなこんなな1週間をすごしておりました

ちゃんも2000gを越え、最近おなかがずっしり重く感じます。
マタニティーショーツですらモノによってはゴムの跡がピシーッとついちゃって限界が近いです(ゴムの上下でおなかの色が違って慌てて脱ぎました
胎動もますます盛んになっている気もしますし、胃のあたりへの足蹴りの頻度はかなりのものです。
あと1ヶ月半。あっという間かな
チャイルドシート購入、ビデオカメラ購入、洗濯機買い替え、入院準備、ベビー用品小物関係・・・とまだいろいろと揃えなくてはいけないので、早めに行動しなくちゃっ

↓長文を読んでくださってありがとうございます
 ついでにクリックしていただけると嬉しいです
banner_02.gif




自宅にもどってきました。
久々の家事、なんとかこなしてます。
私の場合ですが、ちょろちょろ破水からはじまったけど、尿とは違う!!ってわかりました。だからにおい嗅がなかったです。
かれんさんももうすぐですね~。楽しみ、楽しみ♪
2006/06/27(火) 22:38:03 | |どそお #-[ 編集]

ビクスお疲れ様~v-516
やっぱりかれんちゃんもギリギリまでビクス通うのかな?

シソってホントたくさんできるから調理に困るよね~v-390
うちはこないだ鶏肉のシソチーズ巻きをやりました。
作り方は簡単で

①鶏肉に塩コショウをしてシソとチーズをはさんで巻く
②小麦粉をつけてフライパンで焼く
③最後に水で溶かしたブイヨンを入れてふたをして蒸らす


③でチーズが溶けておいしいソースができるので
ダーリンには大好評でしたv-426
あとはシソ春巻きもおいしかったよ
お試しあれ~v-410
2006/06/27(火) 22:49:19 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

私は昔から赤外線してたわよ、かれん嬢。おーほっほっほっv-414
友達出来て良かったねe-266

さておき
私はローライズ用のパンツ2枚以外妊婦の時のパンツ5枚しか実家に持ってこなかったので
(そんなにすぐにお腹が戻ると思ってなかった)
かれんさんと逆で
マタニティーパンティーをガバガバパンツになって履いてますe-263
ガードルで絞めてはいるけどもね。
洗濯機も買い換えたんやぁ。すごいv-425
うちの洗濯機は6年生だわ。何年持つのかしら。
2006/06/28(水) 00:47:06 | |みき #Dv6DZoa6[ 編集]

v-22どそおさんへ
おかえりなさいませ~v-290のんびりできましたかv-361
尿と破水の違いわかりましたかぁv-410
どんな兆候から始まるかドキドキですv-356

v-22わちゅたんへ
レシピ教えてくれてどうもありがと~うv-343
シソで巻くのではなく、鶏肉で巻くのね~なるほどv-398

ビクスは回数券があと3回分あるので、とりあえずそれまではv-91ってカンジですv-290

v-22みきさんへ
v-12v-12v-12v-12v-12
30の壁じゃなかったですね~v-411参りましたe-466

みきさん体型戻るの早いですもんね~v-10
あのぺったんこおなかにガバガバパンツv-405ガードル忘れてパンツ落としたら大変ですっv-356

我が家の洗濯機94年製で、最近カラカラ音がしますi-229
肌着やらを水通しするにも、余計になんか変な菌ついたらヤダな・・・なんて思ったりしてi-235(自分達は菌がついてていいんかってカンジですがe-263
2006/06/28(水) 17:21:27 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

ドコモの人に赤外線できるって結構聞かれますが、さえはauなので、出来ないよ~と言うと、ちょっとめんどくさいって顔されちゃいますv-12
お友達もたくさん出来て楽しそうだね~e-266
お腹も大きくなってビスク大変だと思うけど頑張ってねe-271

私がシソ嫌いなので食卓には並びませんが、うちの実家でもお父さんが好きだったので、天ぷらやお肉のはさみ揚げなど出てきました。和風パスタの上にも千切りのがのっているよね。
30枚はすごいね~。

前はあのグロイ手の形みたいな貝だったよね~(ごめんね。変な表現で)
色々貝あるんですね~。
食べてみたいなぁe-420
2006/06/29(木) 17:57:31 | |さえ #-[ 編集]

なんかさー、なんかさー、
その貝、タニシに似てない?v-411
タニシは食べたことないけど・・・・。

ななかの祖母の家も三重県だし
親戚も伊勢に住んでるけど食べたことな~い。

三重県でも地域限定物なのかしら?

ななかv-530
2006/06/29(木) 18:50:34 | |ななか #tPwWP0Go[ 編集]

v-22さえちゃんへ
auとドコモでは出来ないんだね~v-393
ボーダフォンの子は出来たよv-290
さえちゃんはシソが嫌いなんだ~。今の我が家の食卓はシソだらけv-411

そっか~前は「カメノテ」だったねv-410
関東では獲れないのかな。見つけたら是非v-290

v-22ななかちゃんへ
タ、タニシ~v-12言われてみれば似てるねe-263
けど、タニシは食べたくないよ~e-464

三重でも南の方なのかなぁ・・・v-361
伊勢かぁv-398久しぶりに「おかげ横丁」行きたいなe-343
赤福氷、伊勢うどん、伊勢たくわん・・・食べ物ばっかりだわv-411
2006/06/30(金) 12:13:16 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/172-7e363846
トラックバック
