かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



昨日はビクスと検診の日でした。

<36週3日>
 BPD(頭の大きさ)    9.21センチ(0.61センチ増)
 APTD(お腹前後の長さ)10.36センチ(0.36センチ増)
 FL(大腿骨の長さ)    6.73センチ(0.33センチ増)
 TTD(お腹の横幅)    9.70センチ(0.49センチ減)
 子宮底長         28センチ(増減なし)
 腹囲            92センチ(3センチ増)
 推定体重         3008グラム(193グラム増)
 かれんの体重       0.3キロ増(妊娠前比 7.5キロ増)


ちゃん、大きくなりすぎちゃったかもぉ
最初測ったら3500グラム越えちゃって、ビックリしてたら先生も「いくらなんでもちょっと大きいよね~」っと何度も測りなおししてくれました。
が、結局「やっぱり少なくとも3000は出ちゃうね~。手も足も大きいし。」ですって

夏バテして週に1度のビクスしか動いてなかったからなぁ

しかも、ジャイアンもかれんもデカイですからねその子供ですから・・・。

こうなったら早く出てきておくれ~

ジャイアンはのんきに
「そりゃあいいこっちゃなんて言ってますけど、産む側になって考えてみろっ

前駆陣痛もおさまりましたし、恥骨は痛くなってきましたが、今日も上の方でキックキックしてるんで、きっとまだだろうなぁ・・・。

それからちょっと貧血
基準値11g/dl のところ、10.9g/dlなんでごくわずかで、
鉄剤を飲むほどではありませんが、積極的に食事でカバーしなくてはっ
最近葉酸サプリあんまり飲んでなかったし(鉄分も入ってるんです)、ちゃんと再開しなきゃね。

それから話はちょっとそれますが、
ジャイアンママが先日また「お野菜送ろうと思うのだけど、調子どう無農薬だし。」って連絡いただきました。
けど、ちょうど前駆陣痛が続いていたし、たくさんもらって入院しちゃったらってこともあるし、ジャイアンがいない日も結構あるんでって申し訳ないけどお断りしたんですね。
その時ついでにまた「ミニトマトとシソがたくさん摂れるんですよ~」ってお話したんですが・・・

↓こんなカンジに豊作です ミニトマト
P1010124719.jpg

シソジャングル
P1010126719.jpg

今日ピンポーンと小包が届き、
シソ山盛り そして昨日特売で買っちゃったキャベツ。。。しかも2玉届き。。。

しまった~ トンカツ屋さんに売りに行きたいわ
そのほかにキュウリ5本、しし唐20個程、ピーマン10個、半解凍イカ3杯。

メモがありました。
「前駆陣痛はお産が近くなったしるしですが、ここ2・3日で生まれるということはないので、ほんの少しだけ送ります。」

お義母さん、お気遣いありがとうございます
きっと色々と心配してくださってのことだと思うんですよ。
お気持ちホントに嬉しいのですが・・・悪い嫁なので、少々困惑してしまうんですねぇ
かれんの中のジョジョビジョバーが囁くのです
2・3日で食べる量じゃないし・・・シソがたくさん採れるって言ったのに・・・金曜~月曜までジャイアン家でごはん食べないし・・・

半解凍のイカはもう冷凍出来ないかしら
さーて、今日は緑な食卓になりそうです

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif




36週で3キロ越えは立派ですねv-425

↑でほんの少しという
義母様…たくさんだとすると
どれぐらいの量になるのか計り知れずで怖いっすv-399
2006/07/19(水) 17:23:29 | |みき #Dv6DZoa6[ 編集]

あははv-408 農家やってると絶対自分ちだけじゃ
食べきれないほど野菜がなるからね~
それにしてもシソには困ったね(笑)

かれんちゃんもジャイアンさんも大きいから
ベビちゃんも大きいんだねきっと。
男の子だしね~v-511
実はうちのダーリンも生まれたとき4000g超え
だったって言ってたから子供ができる前から
お産が恐ろしいです。v-399
2006/07/19(水) 18:39:07 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

すくすくと成長してますねv-73でもお腹の赤ちゃんはママが痩せたって
大きい子は大きいんですよねv-236きっと。。。
出産のことを考えて、栄養あるものたくさん食べないといけませんねv-219

ミニトマトほんとに豊作ですねぇv-424かれんさんの入院中はジャイアンさんが面倒見てくれるんですかv-361
義母さま、その量はびっくりですねv-408シソ、うちに分けてほしいわv-352
2006/07/19(水) 18:56:10 | |紗々 #yl2HcnkM[ 編集]

v-22みきさんへ
どんな大きさで出てくるやら・・・。
肩がひっかかったとか、上から先生が乗っかって押し出したとか・・・そんなママたちのエピソードがよぎりますv-404

義母のたくさん・・・v-40
思い出す量でいくとハンパじゃないですよi-229

v-22わちゅたんへ
ご近所の方にあげるって言ってたんだけどね~e-263
欲しがる人いっぱいいるのよー。

わちゅたんのv-511ちゃんも大きくなりそうね~v-410足長そう~v-398
ジャイアンは3100gでかれんは3545g・・・私の方が大きかったのv-408

v-22紗々さんへ
体重7.5キロ増なんですが、どうなんでしょうねぇ・・・。
かれんの母も同じようなので、似たのかもぉ・・・です。
産後たるんでるのに(> ̄  ̄<) ゲッソリ痩せたそうですe-263

野菜たちは、入院中にしおれる可能性大ですi-230
シソ、できることなら何十枚でもお届けしたいですv-290
2006/07/19(水) 21:53:57 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

v-511ちゃんもうすぐだね~。
ジャイアンさんに似てすくすく成長してるから
ちょっと早めに出てきてくれた方が楽かもねv-411

ベランダ菜園順調だね。
うちもトマトがどんどん熟してきてるよv-345
シソはかれんちゃんちほどではないけど
着実にジャングル化してきてるよ~(笑)

あんなにいっぱい生えてるのに
お義母さんったらもうv-408
これからジャンジャンシソづくしだねv-411

ななかv-530
2006/07/19(水) 22:42:57 | |ななか #tPwWP0Go[ 編集]

しそって、他の鉢にも確実に増えてません?
うちのしそジャングルも大変なことになってます。おかげでこれでもか!といわんばかりにしそたっぷりの食卓です。
36wで3000g超えですか。すくすくと成長してるってことですね。でも生むとなるとつらいよねぇ~。私もできることなら2kg台で産みたかったわ。
予定日まで1ヶ月きってドキドキですねぇ~。
2006/07/20(木) 01:08:17 | |どそお #-[ 編集]

v-22ななかちゃんへ
大きさが関係なければ、早く出てきて欲しいような、まだお腹の中にいて欲しいような・・・って気分なんだけど、なにせデカイんでi-229

ななかちゃんとこのトマトやシソも順調だよね~v-410
シソは間引きしたかなv-361
しないとエライことになっちゃうよ~v-411

v-22どそおさんへ
今のところシソエリアに留まってますがそのうちモロヘイヤあたりに飛ぶかもi-198ですv-290
たかひろさん、シソも作ってるんですか~v-405まおちゃんにはちょっと早いかなv-398

さっき予習のつもりでどそおさんの出産記を再び見にいかせていただきました。
産後な気分ですが、本番はこれからですね~i-229
2006/07/20(木) 19:57:48 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

ゆらのv-295によると かれんさんと同じ36週3日 2800gv-511
ちなみに38週に2990gで生んだよー

手足が長いなんてうらやまし~
ゆらは検診のとき 頭が大きめです。と言われたのi-230
覚悟してたせいか 案外つるんとうまれてくれたけどねi-236

ゆらv-525
2006/07/20(木) 22:16:34 | |ゆら #-[ 編集]

今のv-511ちゃんにしては大きいね~。昔は3000gは越えていたけど、今はみんな2000g台だもんねv-363
かれんちゃんに似て手足の長いお子様なんだね~。

ミニトマト美味しそうだね~
シソには困ったねe-263
うちも実家で育てている時はシソジャングルになってました(笑)意外とめんどうみなくても育つんだよね~。
かれんちゃんがお産の間、ジャイアンさん枯らさないように水あげてくれるといいねe-287
2006/07/22(土) 15:36:06 | |さえ #-[ 編集]

v-22ゆらちゃんへ
ちょうどいい大きさで産まれてきてくれたんだね~v-343いいなぁv-398
安産だったのかなv-361 頭の大きさは実際どうだった?
かれんも同じくらいで産みたいなぁ~。
ゆらちゃんの出産話、また聞かせてねe-266

v-22さえちゃんへ
手足は生まれてから大きくなってくれると1番なんだけどねv-411このところ苦しくってv-356

さえちゃんシソ嫌いだったよねi-229
ホントに手間のかからないお野菜でお水さえあげればどんどん増えちゃいますv-355
朝ギリギリまで寝ているジャイアン、水遣る余裕があるかしら・・・e-263
2006/07/23(日) 18:58:22 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/180-ca627b82
トラックバック
