かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



8月12日の予定日を過ぎ数日が過ぎました。
16日の検診では次回20日の検診の後 陣痛が来なければ23日か24日あたりには入院&促進剤を投与しますとのこと。
かれん母が私を出産した際、早めにへ行ったら何も知らされずいきなりブスッっと促進剤を打たれて心も体も準備出来ていないままいきなりものすごい陣痛がきちゃって大変だったんですね~(30年以上も昔の話ですから、今じゃありえないことですけども・・・)
だから かれん母「促進剤だけは避けた方がいい」とずっと言っていました。
こりゃあマズイなぁ。。。なんとかそれまでに産まなきゃ~ってことで、お盆でお休みのマタニティービクスの代わりにお家で運動したり、今さらですが1時間のウォーキングをはじめました。

17日。未だ陣痛来ず。。。動きたくないなぁ~っ食後にちょっと歩こうかなぁと思っていたけれど、
余計に動きたくなくなると思って重い腰をあげて夕食前にウォーキング
ところが途中で雨がポツリ
これは本降りになる前に帰らなきゃ~ってことで、ルート短縮
そしたら途中で神社を発見夜にも関わらず拝んでみる。
もちろん『どうか早く元気な赤ちゃんが産まれますようにってお願いしました。
そしてお家に帰った途端ザーーーーどしゃぶり
ナイスタイミングでした~ギリギリセーフ
約40分で切り上げたものの、ウォーキングできてよかったです!

だって、このおかげで陣痛が始まったのかもしれないもんね

そしてそして夜 おやすみなさーい。と12時すぎには就寝

日付かわりまして 8月18日
夜中の3時半。『んお腹が痛くて目覚めました。
なんだろうなぁ~陣痛ってことでもないかなぁ~。と思いつつも、定期的に痛さがやってくることに気付きました。
そして4時ごろトイレに行ってみると・・・

破水してる~
明らかに破水でしたパンツびしょびしょですから
そしておしるしも同時にあったようです。
けれど、バッシャーンっと流れるようなものでもなく、ジョロジョロと少しずつ破水していたので、着替えながら このまま朝まで様子をみようかな~っと思っていました。
それからジャイアンもかれん母も寝静まった我が家でコソコソとスタンバイをはじめました。
携帯の充電器やデジカメの電池の充電やら・・・

そのうち5時すぎに かれん母が気付いて様子を見に来ました。
母『どうしたの
か『少しずつ破水してて陣痛が始まったの。』
母『 横になってなくていいの
か『とりあえず準備したいことがあったからさぁ~』


そんなやりとりのあと、充電関係等のスタンバイも出来たころ、だんだん陣痛の間隔が短くなってきました。
5時半には7~10分間隔に。このペースでは9時半の朝の診察まで待機できないかも・・・ということで、とりあえず病院に電話
破水と陣痛7~10分間隔と伝えると
『生理用ナプキンで間に合う程度の破水なら朝一の診察にきてください』とのこと。

それから寝室で熟睡中のジャイアンに ついに始まった!と伝えに行きました。

かれん『ジャイアン、陣痛が始まったよ。』
ジャイ『・・・・・・


寝起きを起こされ、いきなり陣痛と言われ、頭の中が整理出来ていない様子

かれん『破水も少しずつ始まってるから朝一で病院行くね。』
ジャイ『俺はどうしたらいいの


どーもこーもねぇ・・・

『まだ寝てていいよと言うと、再び目をお閉じになりまして、お休みあそばしました
きっとすごく眠りは浅くなってしまったでしょうけどね
結局いつもの時間まで寝室から出てきませんでしたよ~。

7時半に陣痛の間隔が5分~7分間隔に。
な、なんかものすごく早いペースで進んでる気がするんだけど
8時すぎ立ったら破水でおしりビッショビショ
さっき行ったばかりな気がするんだけど~
かれん母、朝一を待たずに早く病院へ行くべしと促す。。。
再び病院へ電話したら、今から来てくださいとのこと。

前日ジャイアンは飲みに行って車をおいてきていたので、
かれん母運転で、ジャイアンを会社へ送ってそのあとへ行くことに。
けれどジャイの支度やなんやかんやで結局病院へ着いたのは朝一の検診くらいの時間になってました
そのときなんですけどね、
車に乗っている間にだんだん陣痛の間隔が長くなっているきがする・・・7分くらい

無事に到着しまして、そして診察。最近他の病院から移ってきた先生が担当でした。
破水が始まっていること、何時から始まっているか、陣痛の間隔などを伝えまして、その後内診。

『破水してますね~』の一言だったんで、
(わかっとるわい)と心の中で悪態をつきつつ・・・

そして、子宮口がまだ1センチしか開いていないことを伝えられました
先に出産を終えたお友達で同じく全然子宮口が開いていなかった子は入院してから階段の上り下りをするように言われてましたが、かれんの場合は先に破水してるんで
それから感染のこともあるんで、明日の朝までに産まれなければ促進剤を投与しますねとのこと
一応48時間くらいは大丈夫みたいなんですが、破水してから時間がたちすぎると子宮口から赤ちゃんに感染しやすくなるので早く産まないといけないんですね~。

このとき、まだ破水から長~い道のりが待っているなんて思ってもみませんでした
日付が変わる前に生まれるかな~18年8月18日だと並びがいいしなーんて母に言っちゃってましたから・・・

それから入院の運びとなりまして・・・つづく

↓このペースで完結するのはいつになるもったいぶってるんじゃないですよ~。
 気長にお待ちいただける奥様、どうぞ応援クリックお願いします
banner_02.gif



出産記、待ってましたv-398
この後、まだまだいっぱい時間かかって大変やったんですよねv-356
5分とかの間隔に一瞬なった時って、痛みはどうやったんですか?
結構つらくなってたんかなv-355出産記2以降のかれんさんの頑張り、
相当なもんやったんやろなぁv-390続き、楽しみにしてますね。

弘輝クンとの生活、どうですかv-361少しずつリズムをつかんで楽しんでるでしょうねv-352
2006/09/11(月) 21:49:35 | |紗々 #yl2HcnkM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/11(月) 22:47:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/11(月) 22:53:04 | | #[ 編集]

こんにちは!お身体の調子はいかがですか?
私も出産記待ってましたよ。

破水したからと言って 子宮口が開いているとは
限らないんですねぇv-393
しかも1cmって聞いた時 ショックじゃなかったですか?

続き 楽しみ待ってますね!
2006/09/12(火) 00:30:01 | |こころ #-[ 編集]

ほんまや~こんなにジャブジャブやのに
1センチとは…。
続きが楽しみv-341
2006/09/12(火) 07:06:32 | |みき #Dv6DZoa6[ 編集]

破水からはじまったんだね~
でもなんか かれんさん落ち着いてる感じがするなぁ
しかしまだ1センチとは・・・・・
ここからが長かったのねぇ
その2 楽しみにしてまーす!!

かれんさんのブログリンクにいれてもいいですか?!

ゆらv-525
2006/09/12(火) 14:15:52 | |ゆら #-[ 編集]

続編まってるよ~待ってますよ~首なが~~~~~~くして待ってますよv-343
2006/09/13(水) 23:19:43 | |キエ #ZIgbSyeQ[ 編集]

出産記楽しみにしてたよ~。
でもまだまだ始まりのところだねv-411
続きが楽しみだわ~。
かれんちゃんったらいいところでつづきにするんだから(笑)

陣痛の痛みって一体どんなのだったのかしら?
そんな話もまた聞かせてね。

ななかv-530
2006/09/14(木) 21:35:01 | |ななか #tPwWP0Go[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/203-a1cd8352
トラックバック
