かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



土曜日は2ヶ月検診に行って、ちょうど、先週女の子を出産したビクスのお友達のお見舞いに行ってきました。
2800gのかわいいベビーちゃんでした
2ヶ月後にはあっという間にこうちゃんサイズになると思うとやっぱりすごいことかも。
完母を目指していた彼女はまだ混合で、ちょっと悩んでいましたが、これからですよね
乳出すぎのかれんが色々言っちゃ余計ナーバスになると思って今はそっと見守りたいと思います。

そして、検診はといいますと良好

     出生時      1ヶ月     2ヶ月
体重  3612g      4372g    5590g
身長  50センチ    53センチ   57センチ
胸囲  34センチ    39センチ   42センチ
頭囲  34.5センチ  38センチ   38センチ

ちなみにかれんの体重
出生時 8キロ減  
1ヶ月 11キロ減
2ヶ月 13キロ減(妊娠前よりマイナス3キロ)

こうちゃん大きくなりました
ただね、ちょっと気になるのが乳腺炎になった2週間以上前の測定ですでに5220gあったんですね~。ってことは
前半2週間で848g増
後半2週間で370g増
う~ん、問題ないと思うけれど、乳腺炎で弱い抗生剤を飲んだしな~とか、その後から便秘気味だったのがおなかがゆるくなって(母乳はゆるくなるというものの・・・)未だにゆるく、踏ん張らずしても自分の意思なしで出てきちゃってることもしばしば・・・。
かれんの食生活もかなり抑えてて、母乳の栄養価が下がったか
などなど、思うところは色々あるんですが、便のことは問題ないといわれたし、しばらく様子をみようと思っています。

ま、こうちゃん見てると元気そうなんですけどね。ほら↓
チャンピオーン
PIC_0061-2.jpg


足だってこんなに上がっちゃうんだよ~
20061023175101.jpg




エヘヘ・・・上げすぎちゃったかな
PIC_0063-2.jpg


はい、バカ親丸出してございます

そして昨日の日曜日はママ友のお姉さんがベビーマッサージの講師の講習を受けたそうで、みんなで教えてもらおう会!が開催されまして、お友達のお家に行って来ました
一人1ヶ月先に産まれたお友達は風邪で欠席となり残念でしたが、2ヶ月前後の赤ちゃんばかり揃って楽しくマッサージしてきました。

はじめての感触に泣いちゃう子も多いみたいですが、
こうちゃんったら
ボ~~~っとされるがまま
今度はお隣で泣いているお友達を
ジ~~~っと観察。
自分がマッサージされてるなんて意識は飛んじゃってるみたいで、コミュニケーションをはかるってとこまでいきませんでしたがお姉さんにオイルも頂いたことだし、これから試していこうと思っています
次回がまた楽しみだな

あとみんな自分でチャイルドシートに乗せてブンブン運転しているみたいなんですけどね、
かれん、どーもまだ怖くて出来ないんです
運転している間こうちゃんの様子がわからないし、注意散漫になってしまいそうで・・・。
だから今はお友達のお家や病院に行くのも送ってもらうかタクシー使います。

お子さんをお持ちの方、どのくらいで自分で運転始めましたか???
よかったら教えてくださーい

今日は丸二日お出かけでクタクタみたいで、お昼も夜も爆睡ちゃんです
おっぱい飲みながらすぐに寝ちゃうんで、夕方からハラヘリネムネムのビッグウェーブでグズグズちゃんでしたが、今はぐっすりです。
この分だと朝まで寝るだろうな~。母は途中で乳搾りです
搾乳機買おうかな~便利なんかな~。
では寝るとしまーす。おやすみなさい。

↓先ほどかれんパパから「こうくんの泣き声聞こうと思って」と突然電話がありました。
 どうも酔っ払って勢い余って電話かけてしまったようです・・・。
 そんな相変わらずなかれんパパにも愛の1クリックをお願いします。
banner_02.gif






こうちゃん、2ヶ月おめでとう

かれんちゃんすごーい!!!
13kg減で妊娠前よりも-3kgだなんて!!!
母乳ダイエットだね~

それにしてもこうちゃん、2ヶ月にして
落ち着いてますこと・・・(笑)
マッサージ、相当気持ちよかったのかな?
2006/10/24(火) 18:25:50 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

こうちゃんもう2ヶ月か~。早いね。

そしてかれんちゃん、13キロも痩せたなんてv-424
みき姉も妊娠前より痩せたって言ってたし
そんなに痩せられるのなら、ますます妊娠したい(笑)

こうちゃんはかれんちゃんとジャイアンさんとどっち似?
2ヶ月なのにものすご~く髪フッサフサだねv-411
か~わいいな~~v-398

ななかv-530
2006/10/24(火) 21:58:10 | |ななか #tPwWP0Go[ 編集]

v-22わちゅたんへ
ありがとうv-410
ホント母乳ダイエットだわv-411
家でマッサージしたらガスがプップ~v-355
全裸ですからちょっと危険だったわi-229

v-22ななかちゃんへ
確かに痩せたんだけど、痩せ方がねぇ・・・e-263
体重よりも締まった体を手に入れたいわ~v-411
こうちゃんはジャイアン似です。かれんにあんまり似てないのよね~。
前髪あたりに小さいつむじがあるのだけど、それはかれんに似たようで。。。余計なところだけ似ちゃうのよねi-230
2006/10/25(水) 14:35:17 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

こんにちは!

こうちゃん順調に成長してますねe-461
私 赤ちゃんが足を思いっきり上げて、バッターンって
下ろす姿大好きですe-266

ベビーマッサージは前から興味あったんですけど
してません。
動くようになって、オイルつけると汚れそうですが
やってみようかな・・。

酔っ払って「<泣き声>聞こうと思って」って
笑ってしまいました!
2006/10/25(水) 15:49:35 | |こころ #-[ 編集]

こうちゃん、2ヶ月おめでとう!!
かわいいねぇ~、うふっ♪
おだやかな笑顔が素敵だわ。

e-125の運転ですが、私は実家から自宅に戻ってすぐに運転しちゃいました。だから2ヶ月すぎくらいからかな?
うちの場合はですが、最初大泣きしてても、走り出したらすぐに爆睡・・・って感じでした。前に車で1時間の友達の家にいった帰り、ずっと泣いてたことがあって、どうすることもできなかったけど、まあその時はその時、疲れて寝るまで我慢・・・って感じでした。
まあ途中車とめて、おっぱいのませたけど泣き止まなかったので、これは甘えたいだけなんだなと判断し、心を鬼にして帰ったんだけどね。
2006/10/25(水) 23:48:53 | |どそお #-[ 編集]

v-22こころさんへ
どこまで上げるの~i-198ってくらい上げますよねv-411
ベビーマッサージなかなかいいですよv-290
スイートアーモンドオイルってのを使っているのですが、肌にスッとなじんでいくので、そんなにベタベタって感じでもないですv-433
けど4ヶ月だと動き方も大きくなってるでしょうね~v-363

v-22どそおさんへ
まおちゃんみたいになかなかカメラ目線になりませんi-229
携帯だとシャッター音にビックリしてピンボケしまくりですv-411
どそおさんは2ヶ月すぎから運転したんですね~。
かれんもそろそろデビューしようかなぁ。赤ちゃんってあの揺れが心地よくて寝ちゃうんでしょうかねぇv-290
おなかの中にいるときによく車に乗っていた人は特にそうだとか・・・(クリーニング屋のおばさん談)
2006/10/26(木) 20:14:27 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

こうちゃん順調に成長してますねv-411
赤ちゃんってまた顔も変わってくるし、ホラ、男の子ってお母さん似になるっていうしe-51

13kg減!凄い!!v-405
ストレッチとかしてもいいなら、やってみてもいいんじゃないかなぁ?v-398
2006/10/27(金) 13:30:45 | |ひさよ #-[ 編集]

v-22ひさよさんへ
そうなんです、男の子ですがジャイアン似なんですv-290
ちょっとずつ顔も変わってきていますので、この先が楽しみですe-343
ストレッチして肩こり腰痛とサヨナラしたいなv-356
2006/10/28(土) 00:57:52 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

退院した次の日に運転しましたけど、何か?v-411  近距離やけどもね。
………私らしいよね。
あの頃は泣かんかったので良かった…。

昨日もから揚げ6つとか食べても痩せてて…。
終了ですよ~って合図欲しいです。怖いです、元の生活に戻るのがv-399

友達、ベビマの講師の免許取るって言ってましたよ。
簡単に取れる感じなんかな。
おしめチェンジの時にお腹さわってあげるだけでも
喜ぶもんねv-344

さく乳き、便利っちゃぁ便利やけど使う期間にもよるもんね。
もったいなかった、私。買ったのに。

v-308二ヶ月v-308

うち、最近ですよv-294踏ん張りだしたのは。
それまで流れ作業出しv-411なので大丈夫v-426




2006/10/28(土) 08:51:20 | |みき #Dv6DZoa6[ 編集]

v-22みきさんへ
ハッv-405v-356さすがみきさんだわ~v-424
だんだん嫌がるようになるんでしょうね~。今でも寝てるけど窮屈じゃないんかしら?って思いますi-230

お友達のお姉さんはアロマのスクールに通っていて、ついでに取得できたそうです。
あと搾乳器買っちゃいました~。夜 あまり乳を搾るのに使っていますが言われてみればこれから出番が少なくなりますよね~きっと・・・。
今のところまだ160とか搾れちゃうんですi-230
はんちゃんがv-294踏ん張ったら可愛いだろうな~v-290

v-294v-448もなんか気が楽になりましたe-343 
2006/10/30(月) 18:13:28 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/208-3a2a0437
トラックバック
