かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



一昨日の朝 C小児科に行ってきました
予約制なんで2組いただけで、待ち時間もほとんどなし
小児科はこういうところ多いですけど、普通の内科とかもこのシステムが増えたらいいのになぁ~。

そうそう、なぜ「C]かと言いますと、こうちゃんこれで3件目の小児科なんです
1ヶ月ほど前からまた湿疹が出てしまい、ちょうど保健所の無料検診&相談に行った時、診てもらった先生に
「病院でお薬もらって塗ったほうがいいですね。」と言われ翌日近所のA病院小児科・アレルギー科にデビューしたんですね。
そしたら、検診で診てもらった先生のところの病院でした
まぁ、偶然先生にも「昨日の子やね~」と。
そしてもらった薬を家で見てみるとステロイド剤・・・
最初からステロイドなの~ちょっと抵抗あるなぁ~。
って事で、翌日別のB病院へ。
↑の旨話すと
「日本人はステロイド嫌う人が多いですからね~。まぁ使わないで済むにこしたことないし、非ステロイド剤で様子みていきましょう。」ってことで、お薬処方していただきました。
それからずっとそれをつけてたんですが、
ちょっとはよくなったものの治りきらずな状態。まぁ即効性がないのかもね~と思って気長にお付き合いしましょうって思ってました。

そしてC病院
ここは出産した産院で任意で「腎臓のエコー検査」があって、そこに出張でC病院の院長先生が診にきてくださっていたんです。
その時に「予防接種についてのお話会」ってのをやっているお知らせを見て、ママ友たちと聞きに行ったんですね。
すごく熱心な先生で大病院から沖縄の診療所まで色々なところで小児医療を経験された後開業したそうです。

予防接種をC病院でする予定だしってのもあって
今回からC病院にお世話になろうと決めました。

で、カゼはたいしたことないみたいです
まず耳を診て「耳垢がだいぶんたまってるね~掃除しとくね。」
・・・毎日綿棒でクルクルやってるんだけど
「普通なかなか取れないもんですよ。」と、なんだか黒い物体をビンセットで取り出してくれました
月齢的にこういう黒いものはよく取れるんだとか。
それから「鼻詰まりが相当辛いならお薬出すけど、そこまで効果が出るものでもないからね~。」
ってことで、お薬ナシです
それから湿疹の薬ももうすぐなくなることだし相談したら、

「先日の学会で、今使ってる薬を1度でもつけるとアトピーになる確率がぐんとあがるっていう報告があったんですよ~。
まぁ、その先生の話は極端だと思うけどね。」




お、遅いよ・・・。かれんのやったことは逆効果だった~

ま、1本びっちり使っちゃいましたけど、塗っちゃったもんは仕方ないですわね。
まだアトピーになると決まったわけじゃないし、このまま湿疹がおさまってくれることを願うばかりです。
ってことで、弱いステロイド剤と保湿剤を処方してもらって、4日間塗布してまた診せにいくことになりました。

その後心臓、腎臓のエコーを再びしてもらって、(生後1ヶ月くらいと3・4ヶ月でもう一度するといいらしいので)問題なし
ついでに身体測定もしてくれました。
この先生心臓などの循環器を専門としている先生なんでこれで安心です。
そして1回診てもらってるんで検査料自体は無料
岐阜市の補助で子供の医療費は無料なんですが、検査は別みたいです。


なんだかスッキリして病院をあとにしました
そしたら、こうちゃんの具合もどんどんよくなりまして、
下痢もおさまり鼻もだいぶんよくなってきました。なにより機嫌がよくなってます
週末いつもと違う雰囲気で戸惑ったのもあったのかなぁ~。
そして私が心配に思うのが伝わって不安にさせてしまったのかしら。

そんなワケで風邪ひきこうちゃん快方に向かっております。
ご心配してくださった方々ありがとうございました

↓医療ってお医者さんによって答えが一つじゃないから難しいわ~に1クリックお願いします
banner_02.gif





赤ちゃんの風邪ひきはかわいそう!v-388
私なんかオロオロ・・・してしまいそう!

いい先生に当たってよかったですねv-411
ほんと先生によって言うことが違うから、患者はどうしていいかわからないですよ。
2006/11/30(木) 15:58:22 | |ひさよ #-[ 編集]

こうちゃん風邪ひいちゃったんだね(>_<)
湿疹もかゆいだろうし辛かっただろうなぁ…
でもとりあえず快方に向かって一安心だね!
信頼できる先生と出会えたみたいだし心強いよね。

痒いのも早くよくなりますように☆

それにしても赤ちゃん用ミトンって
超かわいいよねー(^^)
ななか
2006/11/30(木) 17:43:39 | |ななか #L7wSqn2U[ 編集]

v-22ひさよさんへ
鼻がかめないので苦しそうでかわいそうでしたv-409
まだ3ヶ月なんで熱は出なかったので比較的落ち着いていましたが、
これから熱出したらオロオロしちゃうとおもいますi-229
ホント今はセカンドオピニオン時代ですけど、患者が判断しなくちゃいけないことも増えましたよね。

v-22ななかちゃんへ
かなり熱血な先生で、質問するといろんな資料を見せてくれたりするよ。
それがすべていいかは別として、話をじっくり聞いてくれるので安心納得できるよv-290

ミトン、こんなちっちゃいの~i-198ってカンジよねv-410
2006/11/30(木) 20:30:12 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

あら~ 塗ってたお薬でアトピーの危険性あり?!
それは大変ですこと!
お医者さんが言うように極論で
何も問題ないといいね。
こうちゃんも元気になってきたみたいでよかった。
2006/11/30(木) 21:54:03 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

ステロイドって抵抗あるよねぇ
新しいお薬で早く良くなるといいねv-410
風邪のほうは良くなってきて安心だね~!!

この前いつもより奥に綿棒を入れたら すごーく汚くてびっくりしちゃったよv-408
手前だけクルクルするだけじゃ足りなかったかしら?!
2006/11/30(木) 23:56:25 | |ゆら #-[ 編集]

こちらでは、担当医ってのを決めるので時間外に行かない限りはだいたい担当医が見てくれるんだけど、ほんと先生によって違うよね。ステロイドって抵抗あるんだけどすごい早くきくらしいねえ。うちの子たちは、肌がかなり丈夫らしい。姫は、超ドライだけどローションつければスグ治る。湿疹とかでるとあせるよね。御大事に~。
2006/12/01(金) 05:22:29 | |ことかいのママ #-[ 編集]

友達もステロイドが入っている塗り薬を出されて
抵抗があったので、違う病院に変えたって言ってました。
アトピーの心配があるんだねv-12
でも湿疹も治まってくれればいいね。

こうちゃん回復してきたんだね~良かったねe-415
2006/12/01(金) 22:58:22 | |さえ #-[ 編集]

v-22わちゅたんへ
昨日までよかった薬が翌日にはダメだったり
医療って日々変わっていくってことだろうね、まぁそうして進歩していくんだろうけどさぁ。。。

v-22ゆらちゃんへ
耳そうじ奥の方までって難しいよねぇ。
v-100ではちゃんと掃除道具があって
先生、看護士さん、かれん の3人がかりでこうちゃんを押さえて取ってもらったよv-411

v-22ことかいのママさんへ
担当医制いいですね~v-290
v-496じゃ大きな病院に行くと毎回「何の用?」的な反応だし。
ステロイドはやっぱり強いだけあって、赤みもだいたいなくなりました。

v-22さえちゃんへ
お友達も同じカンジだったのね~v-394
お互いアトピーが出ないといいね。
こうちゃんは昨日からお散歩再開で、コンビニ、クリーニング、パン屋さんに行ったよ♪
ついつい何でも買いすぎでしまうのよねぇi-229
2006/12/02(土) 00:40:33 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

私は軽めのステロイドを娘につけましたよ。2ヶ月後半かな~。
チョン、程度に。ちんたら治ってぐじゅぐじゅ状態(とびひチック)に
なるより、さくっとすぐ治るように、と。。
まぁ今の所もーまんたいですけども。
薬より石鹸で治った感じするけどもね~。
早く赤ちゃん肌ってのが見たいのが親の
心情ですもんね~。

2006/12/02(土) 17:42:05 | |みき #Dv6DZoa6[ 編集]

v-22みきさんへ
やっぱり効果絶大ですね~。さくっと治りましたv-410
結構繰り返してますが、今はツルツルv-352でテカってますv-411
いい石鹸ありますか?今敏感肌用の泡ソープなんですが、おすすめがあったらまた教えてくださーいe-466
もーまんたい といえば、今日友達は上海へ一人旅。
上海蟹を食べてくるって聞き、勝手にマフィアを想像してみましたi-229
2006/12/02(土) 23:43:50 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/217-fc3bd2ee
トラックバック
