かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



家探し中のかれんです

こうちゃんはまったりすくすく育ってます
先日保健所の育児相談に行って身体測定してもらいました。
身長 70.0センチ
体重 8010グラム

1週間ロタと戦ったんで体重減ってないかしらと少し案じておりましたが、無事に大きくなってました~
と思ったら今日下痢冷えたか?離乳食で???
昨日は
おかゆとキャベツの裏ごしと出汁を葛煮にしたの、にんじんの裏ごしにしました。
早くモリモリなんでも食べてくれるようになるといいな
ちなみに今日は食べならが寝ました(ぐずりもせず投稿ビデオで自分でスプーンもってって子が寝ちゃうのはよく見ますが、もうそんなことあるんだ~と感心しました
明日には下痢がおさまっていますように

静岡転勤準備はなんやかんやとてこずっております
週末に静岡の不動産屋に行く予定ですが、かれんとこうちゃんは岐阜でお留守番しようかな~と思っています。
片道2時間以上移動し、さらに物件見にまわるだろうからやうろうろ動き回ると
1泊したとしても疲れちゃうと思って・・・。
みなさんだったらどうします一緒に見に行って決めます

ジャイアンはかなりピリピリイライラ中でして
かれんに当たるなよ~ってこともしばしば。。。
社内的な予定もギリギリにしか決まらないみたいで、他にもまぁお仕事大変になるみたいです。
たとえばこんなやりとりが・・・
ある日の夜
ジャイアン「不動産屋あと2、3軒電話して物件FAXもらってくれる?いい???」
かれん「電話すればいいのね。いいよ、わかった」
翌日午前中に電話してFAX依頼。
午後からは何人かでママ友のお家へ(ジャイに報告済み)
みんな旦那様が夕飯いらないDAYなので暗くなるまでお邪魔してました
帰宅後お風呂入れたり授乳したりの後寝かしつけて、やれやれと思った頃にジャイ飲み会から帰宅。
家で更に飲みながら・・・(いつも大抵もう少しって飲みます)
か「今日不動産屋さんからFAX届かなかったよ。。。時期的に忙しいからかな~。」
ジ「お前もう1回かけて催促する努力しろよ俺が前にかけたところもほかにないか聞いたりしてないんか
 「お前物件集めてその中から候補をいくつかピックアップしろよ今週末に不動産屋行って決めるからな。」

・・・・???はぁ???なんでこんなに責められなあかんのと思いましたね。
昨夜のあの下手に出た態度と変わりすぎなんじゃないの
っていうか出掛けるって知っててねぇ

まぁ、この日帰宅3分前に電話がありまして
「今○○さん(上司)の奥さんに送ってもらっててあと3分で着くから、下まで挨拶に来て」って言われましてね、
すっかりパジャマ&すっぴん状態ですから、はじめて会うのにコレじゃまずいと思ってとりあえず急いで着替えだけして挨拶に行ったんですよ。
↑最悪だ30過ぎて旦那の上司と上司の奥様にスッピンで挨拶なんて
ってのがあってちょっとムッとしてたんで余計に苛立たせる態度だったかもしれませんけどねぇ

ちょっとだけ書こうと思ったらグチが止まらなくなっちゃった失礼しました

物件探しの話に戻りまして、
何に重点をおくかってみなさんどうでしょう
お部屋の間取り?立地条件?周りの環境?・・・

今もらってるので迷う条件がエレベーター付かどうか
静岡の物件って3階とかがすごく多いんですね。高さ制限があるのかなぁ?
だからエレベーター付いてないところが多い。で、2階以上を希望しているので不便???
今はエレベーター付いてるんでこうちゃんをベビーカーに乗せたままお家の中まで入ってってカンジなんですけど、けど基本お散歩の時と週末ジャイと3人で出かける時にベビーカーを使っているので、
まぁ階段だったら基本車の中にベビーカー積んでおいてってのでしのげるかしら?とも思ったり・・・。
ジャイはベビーカーのこと考えたらエレベーターは絶対条件なんじゃないの?って言ってるんですね~。
どなたか経験されている方、体験談聞かせていただけると嬉しいです

あとね、もらった物件でまぁまぁ広くて新しいし設備もよさそうねってトコがあったんですけど、
家の前が中学・高校とすぐ近くにスポーツ系の施設があって駐車場広くて目の前じゃないけど結構車の通りが多いってトコ。
うるさいかなぁ?いまどきの学生は学校では静か?!
どなたか経験されてる方、体験談聞かせていただけると嬉しいですってそんな都合よくいらっしゃらないか

希望をあげたらきりがないですよね~。
2階以上でエレベーター付、フローリング、都市ガス、お風呂追い炊き、浴室乾燥、LDK広い、収納が多い、南向き、できればピアノ可
公園・スーパー・小児科が近くにある・・・

まぁジャイアンに任せて与えられたところに住むとなれば比較することもないしあきらめもつくかな


旦那様、仕事などでストレスたまってますねv-388
かれんさんは育児などで、ストレスたまって旦那様に八つ当たりされたらたまりませんねv-388

立地条件・・・私としては、病院が近いこと学校が近いこと交通機関が近いことが第一として、あとはエレベーター付があるとこがいいかも。階段しかない場所で住んでる友人が苦労してましたv-390あとは、間取りですね。
2007/03/16(金) 09:36:07 | |ひさよ #-[ 編集]

私も転勤族の妻として、引越しはつきものでi-183
間取りは一番最初に聞きますね!
あと特にコレはっていうと・・・日当たりですかね!
友達のうちに行ったら、1階で窓の外には隣家の倉庫があり日当たりが悪いのなんのi-195
欲を言えばもっとあるんですけどねi-229
お話変わりますが、私のとこにバトンが回ってきたので、かれんさんを指名させていただきました。
よかったら覗いてくださいe-466
2007/03/16(金) 13:07:55 | |チェリー #aVJ0GFDE[ 編集]

うちは隣が幼稚園、斜め向こうに小学校
ベランダ側の道を挟んで運動場があるよ。
子供が過ごすには何でも近くていい環境だけど
けっこううるさいのが難点。
夏ともなると隣の幼稚園の開園時間がやたら早くて
7時半ころから子供が騒ぎ始めます。
(窓開けて寝てるのに・・・( -_-)フッ)
まあ、中高生ならそれなりにおとなしいんだろうけどね~
あ、それからやっぱり南向きがいいよね。
私が大学の頃住んでたアパートは1階の東向きで
昼でも電気つけなきゃならなくて大変だったよ。
2007/03/16(金) 20:34:22 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

日本に住んでいないからアドバイスするもんじゃないかもしれないけど、ず~っと静岡にこれからは住むことってわけじゃないよね。
そしたら、この数年の間の環境を考えてみたら?学校とかはまだなわけだしねえ。日当たりは結構重要だと思いますよ。
こうちゃんがまだ小さいしエレベーターは、合ったほうが良いと思うし。難しいねえ。駐車場とかの場所?間取り?がんばれかれんちゃん。
2007/03/17(土) 00:16:48 | |ことかいのママ #-[ 編集]

v-22ひさよさんへ
グチを聞いてもらっちゃってスミマセンe-466
ジャイは大きな声を出すので今回は寝てましたが、息子には聞かせたくないですね~
やっぱりエレベーターないと不便ですかねぇ。。。
今ジャイが静岡行ってますv-290

v-22チェリーさんへ
チェリーさんも転勤族ですかぁv-363
間取りと日当たりは重要ですよねーv-290
かれんも1階だけは避けたいです。うっかりカーテンあけっぱで授乳したりしたら大変だしi-229 
バトン近いうちにやってみますv-410

v-22わちゅたんへ
ドイツでも同じようなことがあるんだねーv-363
赤ちゃん起きない程度のうるささかな?
いままで南向きしか住んでないからわからなかったんだけど、
やっぱり日当たりは大事ねv-278

v-22ことかいのママさんへ
そうですよね~。おうちを買うとなったらもっと大変ですもんねv-356
やはり皆さん日当たりv-278は必須ですよね~。
エレベーター付きのところがなんとか見つかるといいですが・・・。
駐車場から遠いと階段だとしんどいですよね~そっか~頭になかったですi-230
ことかいのママさんみたいなおうちにいつか住みたいなぁv-343
2007/03/17(土) 16:11:36 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

はーい!3階の3階でエレベーターなしでーす。
そしてベビーカーを車に積んでます。
面倒でしんどいです。v-406
エレベーターは必要かとv-218

日当たりも必要ですよね。実家は中学の向かいですけど
運動会の練習とかうるさかったりチャイムが鳴ったり。
まぁそんなに気にはならないかも。
2007/03/18(日) 09:53:50 | |みき #v2e2Tr1E[ 編集]

v-22みきさんへ
両方とも該当&経験者なんですね~v-363
やっぱり面倒ですか~v-390
アクティブなみきさん&はんちゃんでもしんどいならかれん無理ですねi-230
っていうか決まりました~v-343
エレベーター付きのトコありましたv-343
ありがとうございましたe-466
2007/03/18(日) 15:04:37 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

かれんちゃん、お久しぶりです。
しばらく見れないうちに色々あったんだね。

今更だけど、静岡に転勤決まったのね~。
少し近くなるかな(笑)

私も3Fエレベーターなしに住んでいたことがあったけど、灯油運ぶのはしんどかったよe-263
やっぱりお子様が小さいうちは付いている方がいいかもね。

日当たりもみなさんが言うとおり重要だよね。
うちの実家はマンションが建ったせいで、午前中しか日があたらなくなってしまって、昼間なのに電気付けているよe-464
2007/03/22(木) 18:23:27 | |さえ #-[ 編集]

v-22さえちゃんへ
ひさしぶり~v-10来月からちょこっとさえちゃんに接近しますv-411
冬場の灯油で階段はキツイよねe-263あと周りの建物によっても日当たり変わるもんねーそっかぁ。
一応先週末にお家決まったよe-266

さっき『僕らの音楽』見たv-361ミスチルだったv-343 
久しぶりに「MIRROR]を聴いてよかったv-352
2007/03/24(土) 01:13:18 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/231-46c33f4f
トラックバック
