かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



こうちゃん、上の歯2本も伸びてきて、授乳の際かなり痛くなってきましたΣ(>д<)
そしてそして、我慢の末。。。乳首に血豆できました
乳頭保護器なしで授乳できるようになり、飛び上がるほど嬉しかったのに、再び使ってしまいたくなるのをぐっとこらえてます

ところで先日アレルギーの血液検査を受けたんですが、悪い結果が出てしまいました。
生後1ヶ月から湿疹が繰り返し出ていたので、離乳食をすすめるのにも気になっていたし、保健所の育児相談でも血液検査したほうがいいと言われたので。
血液検査しない派のかかりつけ医なので、別の病院で。
ドア越しに20分以上号泣を聞くことになったんですけどもね

で、結果が

クラス0、1/0、1、2、3の分類で
クラス0は陰性
クラス1/0は疑陽性
クラス1~3は陽性 

ミルク(41.5)、チーズ(30.4) クラス3
卵白(20.0)          クラス2

鶏肉、小麦、大豆、マグロ、ダニ
ハウスダスト、イヌネコ、植物関係 クラス1/0

ガッツリ出ちゃいました

結果を踏まえ、お医者さんからは「牛乳はできれば控えて、母子共に卵は火を通したものを食べてください」と指導されただけなんですけど、 調べたらこの数値で本人の除去食はもちろんのこと
かれんも除去プラス卵の場合は鶏肉、牛乳の場合は牛肉も控えるように指導されているところもあって、何が正しくて効果的なのか混乱しているところです。

実際検査結果が悪くても、食べてなんともない子もいるし 逆に結果が良くても、食べて反応が出ちゃう子もいる。

前々から卵食べ過ぎると湿疹が出てるかもと思って、「卵」そのものはあまり食べないようにしてたんですね。
牛乳や乳製品も「恐怖の乳腺炎」を経験してますので牛乳は産後いっさい飲んでないし、乳製品も何かに混ざってる程度のもので、そのものを食べないようにしてたんです。

けどね、しばらく完全除去してみようと思って、気をつけてみてみると
結構いろんなものに卵や乳製品って使われてますね~。
なにげに卵白多し。そして乳化剤の使用。
加工食品がなかなか食べられません。
ありがたいことに近所のパン屋は無添加でしかも天然酵母パンでリーズナブルで助かります
お菓子代わりにパンをかじるかれん貧血防止にくるみパン。

結構ガマンが必要です
そんなところへ生協で頼んでた「濃厚カステラ」と「スウィートデニッシュ」が届いたりしちゃって拷問状態です

けどね、除去してなんだか調子がいいみたい
仰向けに寝かせてもうつぶせ寝が心地よいみたい。ちょっとブルな口になってますけど気にしな~い
20070404015227.jpg

自ら紫外線対策してるし
20070404015249.jpg


離乳食完了期くらいまでに抗体下がってくれないかな~。
みんなと同じもの食べさせてあげたいもん。

あと最後にちょっと質問していいですか~。
紫外線対策、日焼け止め塗ってますか?吸収剤不使用っての一応買ったんですが、お肌的にまだコワイんですよねー。
 なにかオススメのありますか?
離乳食の食器類や調理器具って消毒してますか
 いつまでやったらいいんだろう?大きなお皿はミルトンケースに入らないからしてないけどーなカンジでして。
歯をガーゼで拭いたり、歯磨きっていつもしてますか?
 授乳の度???かれん離乳食のあと簡単に拭く程度しかしてないんですが。。。


はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://babyif.blog96.fc2.com/blog-entry-259.html
2007/04/04(水) 03:00:41 | |子育て情報局 #-[ 編集]

いいかげんママ「どそお」のお答えはこちら!

1.私が肌弱かったからってのもあって、去年の夏は日焼け止め買ったはいいが、怖くて使えませんでした。というわけでまおどんちょっぴり日焼けしました。・・・って答えになってないし。

2.6ヶ月くらいまではたっぷりの鍋に熱湯入れて、昔ながらの熱湯消毒してたけど、それ以降はやめちゃいました。めんどくさかったんで。

3.うちはお風呂に入ったときにガーゼで拭き拭きしてました。今はたまに忘れることもあるけど、夕食後に歯磨きしてます。とはいえ歯ブラシでシャカシャカして、最後にお茶飲むだけですが。

ごめんなさい。ほんとにいい加減ママで。
全然参考にならないよね。
2007/04/04(水) 10:33:56 | |どそお #-[ 編集]

アレルギー!v-12
大変だぁ!!そうか、授乳してるからかれんさんも食事制限があるのね・・・そういえば、ほとんどの加工食品は乳製品使われているもんね・・・
抗体が下がってくれればほんと、バンザイですねv-411

よくは知らないけど、私肌が弱いから赤ちゃんにでも使える日焼け止めを使ってます。ビオレ製品だと、肌に優しいみたい。時々、赤ちゃん製品コーナーをドラッグストアに行くと見に行くんだけど、赤ちゃん用の日焼け止めもうられてますね。
2007/04/04(水) 14:35:20 | |ひさよ #-[ 編集]

ひゃあ~~~ 出ちゃったねぇアレルギー。
かれんちゃんかジャイアンさんがアレルギー出やすい体質なのかな?
突発性ってのもあるしね~
卵も乳製品も陽性が出ちゃうと
ママもご飯作るの大変そうね。がんばって。
最後の質問はさすがにまだ妊婦なので答えられませ~ん
ごめんね~
2007/04/04(水) 17:46:14 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

もしかしたらって思っていたんだけど、そうだったのねえ。
うちは、日焼け止めガンガンつけておりましたよ。こわかったけどでも、こちらは日差しが強いから。でもつけていても日焼けばっちりしていましたけどね。色が白いのでもうちょっと気にせなとは思っていはいますが。王子は、プールに入るとき意外つけたことなかったです。
食器類は3ヶ月までは絶対しなきゃいけなくって離乳食初期も結構ばっちりしたほうがよいそうですが、私は食器洗い機にいれています。
お口の中に物が入るってのと歯磨きの訓練にもなるので、できればガーゼで拭いてあげるのが一番だそうですが、私は上の子も下の子も思いっきり毎回かまれていたので、一切していませんでした。水分をとらせていたかな。食後は必ず。王子は、予備軍はたくさnあったけど、今のところまだ虫歯知らずですよ。3歳くらいまでしっかり歯磨きしたことなかったんですが。。。
2007/04/05(木) 01:55:26 | |ことかいのママ #-[ 編集]

アレルギ~か・・大変・・
キエも皮膚は強いほうじゃないんですけどね・・
お姉ちゃんは小さい頃アトピーやったし。

今は治ってるんですけどね。
でもやっぱり皮膚は弱いみたい。。
気合で治る!ってお母さん言ってましたよ(笑)
どんな気合やねん!!って感じやけど・・・

あっ。新しいブログとりあえず開設しました。
まだそんな頻繁に更新できひんけど・・
徐々にがんばります!
2007/04/05(木) 09:28:37 | |キエ #ZIgbSyeQ[ 編集]

v-22どそおさんへ
回答ありがとうございますe-466
これから紫外線強くなりますよね~今年は塗っときます?
あと毎回熱湯消毒してたんですか~すごい!全然いい加減じゃないですよ!
さっそく消毒やめちゃいましたi-229
お風呂の時に歯も拭けばいいのか~v-21それもマネっこしちゃいまーす。ホント参考になりましたv-343

v-22ひさよさんへ
産後すぐと1ヵ月後に乳腺炎になっているので、ずーっと食事制限はしてたんですけども(牛乳、ヨーグルト、チーズは加工で入ってるものだけ、お餅、お肉の脂身は止めたりなどなど)更に制限ってカンジですv-356
産むまでは産んだらモリモリいろんなものいっぱい食べちゃうぞーっと思ってたんですけどねi-229
ビオレの日焼け止め、妊娠中に使ってましたe-343

v-22わちゅたんへ
ジャイが花粉症なのと、私も花粉症の季節がちょっとズレてちょっとおかしくなるのと、小さい頃たまにじんましんが出たみたい。
お互いそんなにひどいものじゃないんだけどねぇv-390
今はまだほかのものを与えれば済むことだと思うんだけど、物心ついてお友達と同じものが食べられないのはかわいそうだから、なんとかそれまでにおさまってくれるといいなと思ってます。

v-22ことかいのママさんへ
やっぱり  でした。
そちらの日差しv-278はすごいでしょうね~!
離乳食初期はちゃんとしないといけないんですか~v-363
6ヶ月からはじめたんで、まだ初期なんですが・・・i-230
食洗機、ことさんちの性能よさそうですね~(イメージ的にv-410
うちの除菌モードってあるけどホントに除菌してる~~v-361なくらいなんですv-408
歯磨きまだちゃんとしてなくてもいい気になりましたv-290

v-22キエちゃんへ
気合だv-363気合だv-363気合だv-363気合だーーーーv-363オイオイオイv-91
ちょっとよくなったかなv-290
けど精神的に健康でいることも大事よね☆
新しいブログ、開設おめでとうございまーすv-441
2007/04/05(木) 23:57:40 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

さらに上をいってるアバウト母なので参考にならんよね…
v-136去年の夏は3ヶ月ぐらいのうちの娘。ウエッティータイプで顔は塗ってましたね~。腕とかはクリームで。クリームどうとかより日焼けの方が嫌なので。

v-137乳首保護器さえ、最後の方は水洗いのみ…。
もちろん!離乳食ものなんて全然消毒してませーん。

v-138とりあえず晩御飯の後に、歯がためチックな歯ブラシを本人に手渡してるぐらいですね…。上の歯はえたらしようと
思ってたのに…^^;ガーゼでなくいきなり歯ブラシでいこうと
私は思ってます。
2007/04/06(金) 00:37:05 | |みき #Dv6DZoa6[ 編集]

かれんちゃん、お久しぶり~e-343

アレルギー大変だねe-263
私は卵アレルギー持っているから、子供にも影響って出ちゃうのかな?
皮膚も弱くって、小さい時はe-376行ってたんだぁ。

かれんちゃんも食べ物注意が必要なんだね~
ストレスためないように頑張ってね!!

遅くなっちゃったけど、私も僕らの音楽みたよ~
田原君の木琴にはなぜかうけてしまったわe-266
昔、スタジアムツアーでやっぱりMirrorやったんだけど、嬉しかったなぁe-266

そうそう、ミスチルのFCの先行でアリーナツアーのチケット取ろうと思ったんだけど、外れちゃって、チケピとか色々な先行やったんだけど、取れなかったよe-464
お友達は今年は行かないのかな~!?
スタジアムツアーもあるので、そっちに行ければなって思ってますe-459
2007/04/06(金) 17:00:22 | |さえ #-[ 編集]

アレルギー治りますように!!!


1、 日焼け止め使ってませ~ん!
   使う予定ではあります。


2、 6~7ヶ月ぐらいから 全然しなくなりました・・
   

3、 歯ブラシ持たせてるぐらいです。
   でも下の歯に歯石らしきものが??
   歯ブラシでゴシゴシしてもとれないの~~~~!
2007/04/06(金) 17:59:47 | |こころ #-[ 編集]

1、まだデビューしてないけど そろそろ欲しいなーと。

2、はじめから一切してません^^;
面倒だからね~!あ、洗うスポンジは別にしてるけど最近それもテキトーになりつつ・・・・・

3、離乳食後にガーゼでテキトーにふいてるけどその後すぐおっぱいあげるから意味ないよね^^;
歯ブラシあるのに何にもしてない~!

なにも参考にならなくてごめんちゃい。アバウトだから^^;
2007/04/06(金) 19:54:58 | |ゆら #-[ 編集]

v-22みきさんへ
回答ありがとうございますe-466
ウェッティータイプって、ウェットティッシュになってるってことですかね~。
保護器の消毒かなり面倒でしたよねi-2292つ買ってローテーしてもe-263
直歯ブラシスタート予定なんですね。なんかイメージ的に初めから上手に出来そうですよねv-398

v-22さえちゃんへ
ひさしぶり~v-290
アレルギーとおいしいおっぱいの為に穀物星人してますi-229
さえちゃん卵アレルギーなんだ~大変だねv-356混ざってるくらいは大丈夫なのかなv-361
遺伝は必ずしもじゃないから、そうでないといいねv-363

田原くん見た見たv-411アリーナツアーFCでも取れないんだi-282友達はどうかな~。。。
スタジアムはいけるといいねe-343

v-22こころさんへ
回答ありがとうごじますe-466
4月の紫外線は強敵らしいです[v-355絵文字:v-356]
もう歯石なんてついちゃうんですか~v-405びっくりです
2007/04/07(土) 02:02:31 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

かれんちゃんお久しぶりhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
アレルギーでちゃったんたねhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">母乳だとままも食べ物に気をつけなきゃだから大変だねhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私はミルクだから暴飲暴食しまくりhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

1、日焼け止めは買ったけどまだ使っていないのhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">なんか石鹸で落とすってのが面倒なのと今は、お肌がかさついてるからやめといてる

2、いちおほにゅうびんはやってるけどそろそろいっかて思ってる

3、最近歯ブラシを買って離乳食後だけ磨いてるhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ミルク後もやったほうがいいんだよねhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でも、まだ二本しか生えてないからいっかって感じ
2007/04/07(土) 21:00:58 | |まひろ #-[ 編集]

v-22ゆらちゃんへ
ごめーーん、お返事抜けてましたv-435 

最近日差しが強くなってきたよね~v-278
ここより静岡の方がもっとあったかいんだろうな~なんて思いつつ散歩してますv-410
消毒、さっそくやめちゃったよi-229開・放・感v-345v-411
寝る前とか夜中の授乳とかの後まで拭いてられないもんねぇ。
どそおさんのマネっこしてお風呂で拭く事にしたよ。

v-22まひろちゃんへ
お返事おそくなってゴメンネ。
かれんも制限はあるものの量的には変わらず食べてるよv-290
まひろちゃん、お酒v-275は飲んでるかな?あ、なんかあんまり飲まなさそうなイメージだけど。
回答ありがとね~v-343cocoたんも歯が生えてきてるんだねv-398
歯ブラシしてるんだ、エライなぁv-352
2007/04/11(水) 23:02:47 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/235-32e6fe12
トラックバック
