かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



あーーーー、誰か覗いてくださる方がいらっしゃるのかしら・・・。
1年も放置してしまったら、すっかりFC2の使い方も変わっていました

かくかくしかじか、まぁいろいろありつつ、あっという間に月日が経ってしまったというかんじで。

我が息子こうちゃん、ジャイアン、かれん 3人ともみんなとっても元気です

前回の更新で行った清水七夕祭りへ今年も行き、
1年も経つと全く反応の違う息子にちょっと感動してみたり

大きくなりました
P1000077-2.jpg

今のこうちゃんはと言いますと、
毎日走り回り、エンドレス熱唱、笑い上戸、車大好きっ子であります。
笑い上戸というとなんだか1歳児から飲ませてるみたいかしら
「プッ」って言うだけでかなり笑います
なので、周りの人から
「こうちゃんはいつもHAPPYだよね」とか「癒し系」と言われています。

けどけど、年齢的にイヤイヤ期まっただ中でありまして、
イヤイヤスイッチONとなってしまったら、まぁ大変
どこでもひっくり返って泣きわめきます
最初に気に入らなかったことが何だったかわからなくなるほど、怒りの矛先が転々としまして、最後は「ママ抱っこ~
あと半年も経てば終わるかな

「落ちちゃうでしょっ」と言いながら便座にミニカー
P1000021-2.jpg


最近のブームは「なんでもハトポッポ」
こうちゃん、ハトポッポの歌が好きなのか、なんでもこの歌のフレーズに乗せてしまいます。
石を拾えば「いっしっしー いししっしーー」
パンを食べながら「パンパンパーン パパパンパーーン」 などなど
1日に何度となく繰り広げられる音楽会です。(音程ほとんどナシですけど)
あとは即興でなにやら適当に歌詞を作って歌ってます(きっとかれんがよくテキトーに歌ってるからだろうなぁ)
たとえば「おさんぽおさんぽさんさんさー だいこーーん だいこーん とんとんとん
きっとなにかあベースの曲を変えてるんでしょうが、原型がまったくわかりません

「しまじろう」と親友なのですが、よく一人二役してます。
「バスいっぱいいるね~」→パペットのしまじろう バスに注目(自分で手を入れてます)→「ホントだーー!」
なんてカンジで飽きると「ママ、しまじろう」とチェンジ命令が・・・

おしゃべり太郎なこうちゃん、まぁよくしゃべる
道行く人にかたっぱしから「こんにちは~
時々小学生などに無視されると延々「こんにちは」と話しかけ続け引かれてます。
しかし、ちょっと苦手って人に近寄られるだけで硬直するかなりの小心者でもあります
室内用滑り台以外、外の滑り台一人で滑るのに決死の覚悟が必要なほどです

卵と乳製品にアレルギーを持っていて、食生活はとっても和なカンジです。
卵黄はまだマシですが、卵白はⅠ型といってひどいとアナフィキラシーとか起こすタイプのアレルギーですが、かき揚げとか高温で処理していたり、練り製品は意外と平気なんですけどね。
逆にⅠ型でない乳製品が全くダメで、加工品などにちょっと入ってるだけでもジンマシンが出たり、
増粘剤などの添加物の多いものもOUTなので、お買いものはちょっと大変です。
商品の裏側とにらめっこ
ホームベーカリーで卵乳なしのパンを焼いたり、極力なんでも手作りするようにしてます
あるものは有機野菜にしたり、添加物フリーの食材を探したりで、食費は倍になりましたが
このアレルギーのおかげで、我が家の衣食生活を見直すことが出来たし、体にいいものを食べようねっというスタンスが生まれて、いいこともたくさんあります
いかに自分がそういうことに無頓着だったかということも思い知らされました。
これはこうちゃんが私たちに体を張って教えてくれているものなので、ちゃんと使命を果たさねばっと頑張ってます
ただ一つ、この先お友達と同じものを好きなように食べさせてあげたいですけどねぇ。
急にお菓子をもらったりすると食べられないものが多いので常に鞄にこうちゃん用のお菓子を携帯してます。
今は周りのお友達が気を使ってこうちゃんに合わせたものを食べてくれるので本当に助かってます。
ランチも卵乳なしメニューを作ってくれたり、静岡のお友達みんなすごく優しいんです感謝、感謝

あっ!もう誰も覚えてないかもしれないけど、
我が家の金魚2匹、先日1匹が旅立ちました
ジャイアン実家に行って帰ってきたら・・・・。
窓際に置いてて暑すぎたんでしょうね、ごめんね~。3年以上のお付き合いだったんですけど。。。

そのかわりではないのですが、先日ジャイアンが道に落ちてたクワガタを拾って飼うと言い出し、
しっかり放置プレイなので、こうちゃんとかれんで育てています。
「クワンタムシ 見る?」とこうちゃんは毎日覗いています。触るのはコワいんですって

そんな感じの日常報告でしたーーー


ご無沙汰です。そしておかえりなさい。覚えていただいていますでしょうか?
ていうか、私も一度終了していたんですよ。そんでつい最近カムバックしました。たびたびチェックさせてもらってはいたんですよ~。
お元気そうでなによりです。こうちゃんも大きくなりましたねえ。
お料理上手なママでこうちゃんはよかったねえ。お互いがんばりましょうねえ。そして、これからもよろしくお願いします。
2008/07/29(火) 04:46:55 | |ことかいのママ #-[ 編集]

お久しぶりです。
もう更新ないのかな~と思いつつ
ときどきチェックしてたんだけど、
新しい記事が増えてて嬉しくなっちゃったよ。
こうちゃん、大きくなったね~
1年前の面影は残ってるけど
すっかり赤ちゃんから子供に変身してるね。
これからまた少しずつ、ブログ書くようにしていくのかな?

2008/07/31(木) 19:22:35 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

v-22ことかいのママさんへ
ご無沙汰してます~v-10もちろん覚えてますv-237
ブログ閉鎖の記事読みましたが、復活なんですねv-291やったv-344
お料理上手でもないんです・・・最近病人食のうような薄味が多く、ジャイアン物足りない日々ですe-263
こちらこそどうぞ今後ともよろしくお願いしますv-410

v-22わちゅたんへ
どうもどうもお久しぶりです。
覗いてくれたんだーどうもありがとうv-415
すっかり赤ちゃんじゃなくなってしまったよv-411あっという間だねぇ。
たまちゃんも大きくなっただろうなぁv-398
これからボチボチ、きっと頻繁には無理だろうけど更新していけたらと思ってます。
どうぞよろしくねv-392
2008/08/01(金) 00:49:04 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

おひさしぶりです!v-398
こうちゃん、大きくなったね!もう2歳になるのかな?
うちの娘みっちゃんもう来月1歳になります。

月日って、流れるのが早いですね!里帰り出産から戻って、時々覗きにきていたけれど、更新されてなかったので忙しくて更新できないのかなぁ・・・と思っちゃいました。
子供ができると、定期的に更新って難しいですよねv-393

かれんさんが元気でよかった!
私のブログにも遊びにきてもらって嬉しかったですv-398

これからも、ヨロシクねv-411
2008/08/02(土) 22:36:50 | |ひさよ #-[ 編集]

v-22ひさよさんへv-22
先日は久々にお邪魔しましたv-410
覗いてくださってたんですねーありがとうございます。
同じ8月生まれですねv-290
なかなか更新できなくって・・・最近は寝かしつけた後にPCと思っているうちに夜中にハッと目覚めることが多くてe-263
こちらこそこれかれもよろしくですv-530
2008/08/04(月) 00:23:27 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

えーー。金魚死んでもたのぉ。。v-12
(くい付くとこがまずそこかよ。)

食生活…そうやんね。
そういうスタンス素晴らしいi-189

おしゃべり太郎なんやぁ。挨拶も出来て偉いねi-189
2008/08/04(月) 07:54:03 | |みき #Dv6DZoa6[ 編集]

v-22みきさんへ
みきさんは金ちゃんのこと覚えていてくれるかなっとちょっと期待してましたi-229
食生活、まだ すき焼きも納豆も卵なしで食べてまーす@授乳中

2階の我が家玄関から1階の駐車場にいる人に向って
「こんにちはーー!」ってくらい話しかけてます。
話しかけられた人は周りをキョロキョロe-330
2008/08/04(月) 09:05:04 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/246-91e14606
トラックバック
