かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



ちょっと前にこうちゃんの風邪がうつってしまったかれんですが、
おさまったと思ったら、なーんか頭が痛い日が続き
目の奥が重いので、眼精疲労かなー、寝不足かなーと思っているうちに
あれ?歯茎が腫れてる???なんてカンジでして・・・。
たまーーに歯にものが詰まると腫れることがあるんですが、普段なら一晩寝れば治るのに
2日たってもおさまらない。。。
妊婦になるちょい前に歯医者さん行ったっきりだしなぁ~。

こうなったらこうちゃんにフッ素塗布もお願いしつつ、静岡歯医者デビューしようと決意。

あいにくフッ素は予約がすぐ取れず、とりあえずかれんだけの治療で。
こうちゃん同伴でキッズルームありの歯医者さんへ行きました

あーー、やっぱり大変
こうちゃん、数分遊んだあと「ママー」と号泣
レントゲン撮るのに看護師さん?歯科助手さん?に抱っこされても
もう鼻水と涙でぐっちゃぐちゃになりながら「ママ抱っこーー
その後は先生に一緒にいていいよと言われ
治療台でかれんの上に乗って座ってました。
病院だわ、知らない場所だわ、知らないおじさんいるわで一人で遊んでられるワケないわなぁ。

そしてそして、歯茎がはれているかと思いきや、さほど腫れておらず、場所的にも症状的にも
鼻腔に問題アリそうなので耳鼻科を受診するように言われました。

時間的にハシゴもありかな?と思いましたが、息子の状態を見て、また号泣だと思うとやーめた
けど症状はいろいろで始めまして、左の顔面の痛みが結構あるのとちょっと下を向くとドンドン脈打ってるし、ミョーに鼻水がのどに回ってくることがあるし

翌日今度は耳鼻咽喉科へ。ここはこうちゃんが前に中耳炎になったとき受診したところだし、
あ、ついでにこうちゃんの耳垢とってもらおー!ってのもあって行ってきました

こちらもキッズルーム付き待合室
でも昨日の今日だし、入るのいやがるかなーと思ったんですけど、あらすんなり。

先にお兄ちゃんが一人中でDVD観てたんですけど、
近寄って顔を近づけて「おじゃましまーーす
・・・・・お兄ちゃん 苦笑いすぐ呼ばれてバイバイしちゃいましたけど優しい男の子でした。

今回はこうちゃんも受診なので一緒に診察室へ。
先に耳垢とりしてもらって、あら、前は耳垢ゼロだったんですけど、その時にあまり綿棒クルクル掃除はしない方がいいといわれ、週1くらいにお風呂上がりにちょちょいとするくらいにしたからか、
たくさんではないものの、出てきましたーこれでお耳スッキリ

次に本題のかれん、再びレントゲンを撮ることに。

再び「ママ抱っこーー」でしたが、歯科よりうんとマシ。
抱っこしてくれた看護師さんが若かったからか
こうちゃん、興味ある女性と興味ない女性ものすごいハッキリしてます
お店の店員さんで気になる人がいたら何度も覗きに行ったり、すれ違いを装おうとするくらい男の本能ってヤツですかねぇ。

で、レントゲンの結果からして
やはり「副鼻腔炎」ってのを発症してまして、たぶん風邪の影響で急性副鼻腔炎になったか
なにかの拍子にカビを吸ってしまったりしてもなるそうですよぉ・・・
あぁ、夏場だし風邪ひいてお掃除手抜きしてたし、それも大いにありうる話だわ

これが慢性であった場合、いわゆる蓄膿症です。この方がわかりやすいですよね。
レントゲン見せてもらったら、右と左と違うんです!
左側に空洞がないみたいで白くくもって映ってました。
かれんの場合、おでこ、鼻の横、頬の3か所膿が入っているそうで、
そのせいで頭痛や顔面痛や鼻水がのどに流れたりするんですって。

今の症状でいくと少し強めの抗生剤を数週間飲むのが妥当のようですが、
なにせ授乳中なので弱い抗生剤を4日分飲みましょうと指示がありました。
で、おっぱい卒業したらまた見せに来てくださいってことで。

あいにく処方箋薬局で薬がなくて取り寄せとかになってしまったりなんてこともあって、待っているうちになんだか症状がおさまってきました
こうなったら薬なしでも回復するんじゃ???なーんて脳裏に浮かんでしまい、いまだ薬に手をつけず
自然治癒を狙ってます

思えばこの3年近くほとんど薬飲まずに過ごしてるなぁ。。。
気合いも薬の一つかしら

みなさんも予想外の痛みにご注意くださいね。

長々とダラダラなつれづれにお付き合いありがとうございました
スポンサーサイト


うわわ・・・大変だったねぇ~
蓄膿症直前って言うこと?!
しかもまだ授乳してるならヘタにお薬飲めないしね。

私も授乳中に膀胱炎になっちゃって
お医者さんが必死に探してくれたんだけど
授乳中でもOKな薬見つからずに
結局、「水分をたくさんとって自然治癒」
ってことになっちゃったよ。

とにかく、お大事にね~
2008/08/26(火) 03:01:13 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

v-22わちゅたんへ
蓄膿症直前じゃなくて、蓄膿症になっちゃったのe-263
で、急性のものならおさまっていくみたいなんだけど、
慢性だった場合、繰り返したり治らなかったりみたい。

わちゅたんも大変だったんだねーv-356
授乳中にトイレ行きたくなったら困っちゃうよね。
けど、治ってよかったねv-290
2008/08/26(火) 23:41:24 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/252-b7f566ec
トラックバック
