かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



昨日からやっと体温が上がってきました~
36.68度、かれんにしては結構いい方です。
夢の37度台までは果てしないく遠いけど、
無事高温期にはいっただけでも良しとしなきゃね。

さて、「大きなかぶ」ってお話、覚えてますか?
大きなカブを抜くのにおじいさん、おばあん、最後にはねずみまで手伝うって話。
「うんとこしょ どっこいしょ、それでもカブは抜けません」って
フレーズがなんだか懐かしくありませんか?

なんでこんな話かっていうと、昨日スーパーで大きなカブが売ってたからなだけです
しかも98円!! 我が家は2人家族なのに大きなカブお買い上げ~
煮るか甘酢に漬けるか(ジャイアンはあまり甘酢が好きじゃないし)・・・
(そういえばシチューにしたことないし食べたこともないけど、あれはおいしいの?ご存知の方ご一報ください
それにしても大きいなってことで半分はおろしました~ これならカサが減る
で、作ったのが ↓コレ


かぶら蒸しでございま~す。

とっても久しぶりに作ったし、今度いつ作るかもわからないと思い
写真に撮ってみました
うーん、なんか写真だとおいしさ半減だわ~食べたほうがおいしいです(自画自賛
かれんはかぶら蒸しが好きだからってのもあるんだけどね
でも面倒臭がりやなので、なかなか作りません
塩昆布と合わせて即席漬けにすることが多いです。

なんてカンジで今回はこれから旬のカブ料理2品↑をご紹介

えーっとかれんはアバウト人間なので、
実際に大さじとか小さじとかは使いませんのでだいたいの分量です。
お好みで調節してくださいね

その1<かぶの即席漬>
かぶ      1/4個(春のこかぶなら1個)
レモン     1/4個(皮も使うので出来れば無農薬)
しその葉    3枚(あればでいいです)
塩昆布     一つかみ
 [調味料] 
  唐辛子     1本(種を取って小口切り)
  酢       大さじ2 
  砂糖      大さじ1
  お水      少々

①かぶはいちょう切りに、葉も半分くらい小口切りにします
②レモンは皮のまま薄切り しそは細切りにして水にさらします
③調味料をすべて合わせておきます
④①~③と塩昆布をすべて混ぜ合わせます(なじませるカンジ)
⑤冷蔵庫で一晩寝かせて 出来上がり!!!
 急いでる時は重石をして30分くらいでもOK(途中で1回かきまぜた方がいいかな) 

切って混ぜておいておくだけ 超カンタンでしょ?!


その2<かぶら蒸し>
かぶ       1/2個
鶏肉       50g(おうちにある部位でOK モモがおいしいかな)
エビ       4匹(大きさに合わせて 適当に
干しいたけ    2枚(もどして薄切りにする)
枝豆       20粒くらい(かれんは冷凍のを使っちゃいます)
ユリネ      枝豆と同じくらいの量(なければ長芋をさいの目に切ってもOK)
玉子       1個
しょうが     少々
  [調味料A]
  しょうゆ   小さじ2
  みりん    小さじ2
  [調味料B]
  だし汁    1カップ(しいたけのもどし汁も合わせて)
  しょうゆ   大さじ1
  みりん    大さじ1/2
  酒      大さじ1/2
  水溶片栗粉  適量

①かぶは卸金で丁寧におろし(これがなめらかにするポイント)、ざるにあげて水気を切っておく。
②エビは皮をむいて背ワタをとり(塩水で洗うと汚れがとれます)半分に切り(小エビならそのまま)
 塩、酒各少々(分量外)をふりかけておく
③鶏肉は一口大に切り、しょうゆ・酒少々(分量外)をなじませる
④ゆりねは下ゆでしておく(長いもの場合はそのままでOK)
⑤①~④と枝豆を混ぜ合わせ、調味料Aを加える
⑥溶き玉子をくわえて ふんわり混ぜ合わせ、器に入れる
⑦15分くらい蒸し器で蒸す。
⑧調味料Bのだし汁を火にかけ、しょうゆ・みりん・酒で味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけ(お好みのかたさで)あんを作る。
⑨蒸しあがった⑦に⑧のあんをかけ、おろししょうがをのせて出来上がり!!

そこまで大変そうでもないでしょ?

これを作るとジャイアンは料亭気分になるそうです(笑)きっとあんに騙されてるわ
あくまでも気分だけだけどね
冒頭にお話したとおり、分量はあくまでも目安で、
かれんはこんなもんかな~ってカンジで作っているので、毎回若干味が違います
ご家庭のお好みでお試しくださいませ~

ところで、あのお話の最後ってどうなるんだっけ? 

↓ランキングにご協力をお願いしま~す
banner_02.gif

logo80-y.gif




かれんちゃん、こんばんわ。
おっと、ここにも料理の先生発見したわ~v-10

ななかの紹介してる料理とは言えない料理とは
一味違うわねv-424スバラシイ

体温も無事高温期突入のようでよかったねv-343
これから2週間かしら?
ドキドキだけどリラックスして過ごしてね~。

そういや、ななかも「うんとこしょ どっこいしょ」の話
最後がわかんない。気になるねぇv-356

ななかv-530
2005/10/31(月) 19:40:51 | |ななか #tPwWP0Go[ 編集]

v-476ななかちゃんへ
かれんは先生なんかじゃないよ~v-431
だってなんでもテキトーだもんi-229
ななか先生、引き続きレシピUPお願いしますね~e-266

高温期はいつからカウントすればいいかな~ってカンジなのv-388
今日ですでに周期22日目だし、
病院で15日目ですでに排卵してるって言われたし・・・。
ゴールデン1周期目は、どうも雲行きが怪しいよv-277
ななかちゃんはもうすぐ卵祭りじゃない?
初ゴールデンだしv-10、頑張ってねv-91
2005/11/01(火) 00:06:53 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]

かれんちゃん、はろ~v-14
おおっ!本格和食v-371ではないですか!!!
これってかれんちゃん、お料理の本v-87見なくても
作れちゃうの~?すごーい!!!
わちゅは本を見れば何とか作れるけど
自分でちゃんと作れるものと言えば
チャーハンくらいかしら・・・i-229

大きなかぶの話、小学校1年のときの
教科書に載ってたよ~ えっと最後は確か
かぶが抜けて終わりじゃなかった?
え?それじゃ簡単すぎる?!
2005/11/01(火) 00:24:37 | |わちゅ #bzMuMAl.[ 編集]

e-247わちゅたんへ
今日はこっちは快晴v-278昨日よりもあったかくて過ごしやすい日になりそうです。
お料理は本とか見るの好きなんだけど(見るだけで作った気分v-410)、
見ながら作るのが面倒なんだよね~v-411
うちは母がいっさい本を見ない人で、それを見ながら育ったせいもあるかな(人のせいにしてるe-263
だから、ケーキv-274を作るわちゅたんを尊敬するよ。
お菓子は分量が大事だもんね。
かれんは売るだけ売って、あとは食べる専門ですv-398

かぶはやっぱり抜けてめでたしめでたしだっけ?
言われてみればそんな気がする。。。
抜いたかぶをみんなで食べましたとは書いてなかったよねv-290
2005/11/01(火) 11:44:31 | |かれん #FBS4NHfE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://karennotsuredure.blog28.fc2.com/tb.php/30-6f2c83d0
トラックバック
