かれんのつれづれ日記

2006年8月19日に男の子を出産しました♪



ちょっと前にこうちゃんの風邪がうつってしまったかれんですが、
おさまったと思ったら、なーんか頭が痛い日が続き
目の奥が重いので、眼精疲労かなー、寝不足かなーと思っているうちに
あれ?歯茎が腫れてる???なんてカンジでして・・・。
たまーーに歯にものが詰まると腫れることがあるんですが、普段なら一晩寝れば治るのに
2日たってもおさまらない。。。
妊婦になるちょい前に歯医者さん行ったっきりだしなぁ~。

こうなったらこうちゃんにフッ素塗布もお願いしつつ、静岡歯医者デビューしようと決意。

あいにくフッ素は予約がすぐ取れず、とりあえずかれんだけの治療で。
こうちゃん同伴でキッズルームありの歯医者さんへ行きました

あーー、やっぱり大変
こうちゃん、数分遊んだあと「ママー」と号泣
レントゲン撮るのに看護師さん?歯科助手さん?に抱っこされても
もう鼻水と涙でぐっちゃぐちゃになりながら「ママ抱っこーー
その後は先生に一緒にいていいよと言われ
治療台でかれんの上に乗って座ってました。
病院だわ、知らない場所だわ、知らないおじさんいるわで一人で遊んでられるワケないわなぁ。

そしてそして、歯茎がはれているかと思いきや、さほど腫れておらず、場所的にも症状的にも
鼻腔に問題アリそうなので耳鼻科を受診するように言われました。

時間的にハシゴもありかな?と思いましたが、息子の状態を見て、また号泣だと思うとやーめた
けど症状はいろいろで始めまして、左の顔面の痛みが結構あるのとちょっと下を向くとドンドン脈打ってるし、ミョーに鼻水がのどに回ってくることがあるし

翌日今度は耳鼻咽喉科へ。ここはこうちゃんが前に中耳炎になったとき受診したところだし、
あ、ついでにこうちゃんの耳垢とってもらおー!ってのもあって行ってきました

こちらもキッズルーム付き待合室
でも昨日の今日だし、入るのいやがるかなーと思ったんですけど、あらすんなり。

先にお兄ちゃんが一人中でDVD観てたんですけど、
近寄って顔を近づけて「おじゃましまーーす
・・・・・お兄ちゃん 苦笑いすぐ呼ばれてバイバイしちゃいましたけど優しい男の子でした。

今回はこうちゃんも受診なので一緒に診察室へ。
先に耳垢とりしてもらって、あら、前は耳垢ゼロだったんですけど、その時にあまり綿棒クルクル掃除はしない方がいいといわれ、週1くらいにお風呂上がりにちょちょいとするくらいにしたからか、
たくさんではないものの、出てきましたーこれでお耳スッキリ

次に本題のかれん、再びレントゲンを撮ることに。

再び「ママ抱っこーー」でしたが、歯科よりうんとマシ。
抱っこしてくれた看護師さんが若かったからか
こうちゃん、興味ある女性と興味ない女性ものすごいハッキリしてます
お店の店員さんで気になる人がいたら何度も覗きに行ったり、すれ違いを装おうとするくらい男の本能ってヤツですかねぇ。

で、レントゲンの結果からして
やはり「副鼻腔炎」ってのを発症してまして、たぶん風邪の影響で急性副鼻腔炎になったか
なにかの拍子にカビを吸ってしまったりしてもなるそうですよぉ・・・
あぁ、夏場だし風邪ひいてお掃除手抜きしてたし、それも大いにありうる話だわ

これが慢性であった場合、いわゆる蓄膿症です。この方がわかりやすいですよね。
レントゲン見せてもらったら、右と左と違うんです!
左側に空洞がないみたいで白くくもって映ってました。
かれんの場合、おでこ、鼻の横、頬の3か所膿が入っているそうで、
そのせいで頭痛や顔面痛や鼻水がのどに流れたりするんですって。

今の症状でいくと少し強めの抗生剤を数週間飲むのが妥当のようですが、
なにせ授乳中なので弱い抗生剤を4日分飲みましょうと指示がありました。
で、おっぱい卒業したらまた見せに来てくださいってことで。

あいにく処方箋薬局で薬がなくて取り寄せとかになってしまったりなんてこともあって、待っているうちになんだか症状がおさまってきました
こうなったら薬なしでも回復するんじゃ???なーんて脳裏に浮かんでしまい、いまだ薬に手をつけず
自然治癒を狙ってます

思えばこの3年近くほとんど薬飲まずに過ごしてるなぁ。。。
気合いも薬の一つかしら

みなさんも予想外の痛みにご注意くださいね。

長々とダラダラなつれづれにお付き合いありがとうございました

今日はこうちゃん2回目のお誕生日
平日なので、日曜日に家族3人で早めのお誕生日会をしました

去年と違って今年は食べ物の好みがはっきりしているので、好きなものばかりを用意しました。
だんだんお野菜よりもお肉が好きになってきたこうちゃん・・・・
のり巻きまで中身ウインナー入ってます
PIC_0041-2.jpg

ほかに好きなもの
かぼちゃ、もやしサラダ、ブロッコリー、コーン、鶏肉、のり巻き、ウインナー、桃

完全網羅です(笑)

卵、乳アレルギーで、普通のケーキは食べられませんが、
今回、ケーキ屋さんにお願いして特別にアレルギー用ケーキを作っていただきました
PIC_0044-2.jpg


PIC_0051-2.jpg

うれしそうでしょ?
すっごい喜んでました頼んでホントよかったぁ

ロウソク消すのは怖いって言って逃げましたけど

プレゼントは
BRIOの連結線路を追加 、トーマス、3輪車 の3つにしました。
朝から晩までひっきりなしにトーマスたちを走らせて遊んでいます
今朝は朝6時から「ポッポー」と汽笛をならして鼠先輩も引くくらいのハイテンションで
遊びはじめ、かれん少々お疲れ気味

けれど楽しいお誕生日会となってよかったです

最近のこうちゃん

パパ、ママが話すと(例えば「こうちゃん、ゴハンたべよっか?」)
「ウン
と返事をしてくれるようになりました
親ばかですが、これがこっくりうなずきながらジャイ共々ドキューンとなるくらいかわいい

ゴハンを食べるのが好きで、しょっちゅう食事の前に
「うわぁおいしそーう
と言ってくれます
ジャイよりもよっぽど役者だわ(笑)母のツボをちゃんとついてくるいい息子です

寝る前にも今日あった出来事をツラツラとおしゃべりしてくれて
「楽しかったぁ
とニコニコしてくれます。

あぁ 親バカ丸出しなのは重々承知なんですけど、
ちょっとイヤイヤ期のピークを過ぎたのか?ひっくりかえって泣きわめくことが減ってきて
こんなおしゃべりが増えて、ちょっと浮かれてますにっこり 
まぁそのうち新たなイヤイヤが始りそうな気もしますが、とりあえず今を楽しみたいと思います

お熱が下がったこうちゃんですが、鼻水と咳が出始め、
さらにはかれんにカゼがうつり・・・でしばらく大変でした
いつもに増してママっこになってしまいジャイアンを拒否するので、ちょっとかわいそうな思いをさせてしまった週末でした
いまだにこうちゃんはひどくはないものの鼻が固まってカピカピ王子、かれんはボヘミアン風なオッサン声してますが、とりあえずほぼ回復です

昨日はこうちゃんから「ちっちゃいぶどうパンパン」というリクエストがあったので

シナモンレーズンロール(写真が回転しない)を焼きました


近くのお店に売っているこのオーガニックレーズンがお気に入りで小粒で、梅酒につけて作ってるんですって
レーズンって洋酒のにおいがダメだわ~な人でもきっとこれならおいしく食べられるんじゃないかしら?な一品でございます。

ホームベーカリーにコネコネしていただいて、途中で生地をだしてシナモンシュガーとレーズンを入れて巻き巻きして焼くだけ

「なんか用?」な顔してますけど・・・食パンは耳が好き派です
P1000157-2.jpg

おやつなのに1/3以上食べてしまい、おなかポンポコリンでした。
夜は夜であれもこれも食べてましたけど。
だけど細身なのよねぇ~燃費が悪いのか?走りすぎか???

息子、月曜夜から発熱しております
火曜の夜がピークで39.5度突破でございました
お熱があっても結構ケロっとしているタイプではありますが、さすがにしんどくて眠りも浅く超不機嫌

「ママ抱っこ~」「イテテ~の連呼

おしゃべりできるようになって、辛いと訴えることができるようになった分、
余計にかわいそうに思えてしまいました。
もっと前は辛いと言えずにかわいそうにとも思ってたんですけどね・・・

あまりにもつらそうなんでストックの座薬をIN

最初は水分さえ摂るのを嫌がって、おっぱいイヤ(あ、まだ授乳中なんです)なんて
普段じゃぜーーったいありえない発言するほどでしたが、
少し落ち着いた昨日などは新生児か?ってくらい「おっぱい おっぱい」と言って夜だけでも5回授乳しました。
それが大変っていうより、あーー、まだおっぱいで眠りにつける状態でよかったーーーっと思ったのがホンネ。
自然に卒乳してほしいと考えてます。
旦那をはじめ周りはあまり賛成ではないですけどねーーー。

なので、日課のベランダプールはお預けで、その代りに絵本を読んだり、DVDを観たり、かなりのインドア生活を送っているわけですが、

今日、ちょっと笑ってしまったことがありまして・・・



久々に読んだ絵本があるんですけどね、
我が息子、自分で言うのもなんですが、わりと丁寧というかジャイアンいわく女ことばを話すそうなんですね。
(まぁ、昼間はかれん以外に会う人ほとんど女性ですしねぇ。。。)

で、「おナスいらなーーい」とか「おイモたべよう!」とか言うんですけど、

「こうちゃん、これなーーんだ
P1010067.jpg



















「おカメーーーー

はじめ聞き間違えたかと思って再び聞きましたが

再び
「おカメーーーー

ありゃ、
okames.gif
こっちになっちゃいましたねぇ


夏風邪は少々しぶとく、まだ午後は熱が上がり の繰り返しで夜もぐっすり眠れていない状態ですが、
早く元気になってまたプールやお外でいっぱい遊ぼうね

あーーーー、誰か覗いてくださる方がいらっしゃるのかしら・・・。
1年も放置してしまったら、すっかりFC2の使い方も変わっていました

かくかくしかじか、まぁいろいろありつつ、あっという間に月日が経ってしまったというかんじで。

我が息子こうちゃん、ジャイアン、かれん 3人ともみんなとっても元気です

前回の更新で行った清水七夕祭りへ今年も行き、
1年も経つと全く反応の違う息子にちょっと感動してみたり

     続きを読む

